※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

子供への貯金方法について相談中。①20歳まで5千円貯金、②中学生に2千円渡す案やNISAへの分配案がある。どれが良いでしょうか?

子供用に学費と将来渡す用の貯金をします。

将来渡す貯金は毎月5千円くらいと考えてましたが
①出生体重分の3千円ほど  にして
②残り2千円は別  に口座作ろうか悩んでます。

①は二十歳か結婚したタイミング等に渡そうと思っていました。でも、子供に口座を渡すのはお金のことを考えるいい機会になるみたいな記事を読んだので、①のことはとりあえず二十歳までは内緒にして②を中学生くらいで渡すのもありかなと思いました。

②は今から中学生の13歳まで貯めたら28万円くらいになると思われます。プラスお年玉等のお祝いも②に入れたら35万はいくかなと思いますが、中学生でそれは渡し過ぎかなとも思います...

①に毎月5千円入れて二十歳で渡したら100万は超えるのでそれで車とか大事なものを買う用でもありかなと思います。

それか①に出生体重分入れて、残り2千円は積立Nisa等に回すのもありですが、2千円だけジュニアnisaに入れてもあまり意味ないと思うので、私が今後始めようと思ってる積立nisaに合わせて使うのもいいと思いましたが、それでは子供にいくら渡すとか分からなくなってしまいますよね💦

皆さん子供への貯金はどうされてますか?
貯金した分はいつ渡す予定ですか?

又、
1、5千円を二十歳まで貯金して二十歳以降に渡す
2、出生体重約3千円の貯金を二十歳までする+残り2千円は12年間貯めて中学生くらいで渡す
3、出生体重約3千円の貯金を二十歳までする+私の積立nisaに2千円入れる

↑どれがいいと思いますか?

コメント

子供にも渡すお金は結婚のタイミングと決めています❣⃛
なので子供が25-30歳ぐらいまでに200万円用意する予定です✩.*˚

それとは別に小学生4年生頃になったら子供のゆうちょ銀行の口座を開設し、自分でお金の管理をさせるつもりです♥
管理させるのは主にお小遣いやお年玉の何割かですね✩.*˚

なのでその選択肢の中なら1番を選びます(*´˘`*)♡

• 気まま

気まま

200万!!凄いですね😭私は目指せ100万です🤣
    なるほど!私は子供に渡す口座をゆうちょにしたので子供の内は地方銀行等を検討中です!管理することで学べることありますよね!

• 1月20日
AliCE❤︎.*

私なら1ですかね😌🙏
中学生だとまだ働いたことも無く、お金を稼ぐ大変さなどを分かってなくて、大金を渡してもゲームや遊びに使ってしまいそうなので…🥺💦

• 気まま

気まま

そうですよね😭こっちが頑張って貯めたお金を無駄にして欲しくないです🤣🤣

• 1月20日
rin

私は月一万円を、夫名義の個人積立年金にいれてます。15歳の頃には少しは上がっているといいなーと思って。
学費として使うにしろ,本人に渡すにしろ,どうせなら増やして渡してあげたいです。

• rin

rin

なので選択肢の中なら3です!(子ども名義で作るかな)

• 1月18日
  • 気まま

気まま

なるほど!!ありがとうございます!積立のことよく分かっていませんが近いうち初めてみたいと思っているので3検討中です( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 1月20日
ママリ

この中から選ぶとしたら1ですね😊
あとは3にして増えた分結婚式とかのお祝いの一部にするとかもありかなと思います。

• 気まま

気まま

なるほど!!ありがとうございます😊

• 1月20日