※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目を無痛分娩で出産した方いますか?1人目は難産で、2人目は無痛分娩を検討中。無痛分娩の痛みや効果について知りたいです。

2人目を無痛分娩で出産された方いますか?💡
よければお話し聞かせてください!

1人目を自然分娩で出産したのですが、なかなか産まれて来なくて、促進剤で20時間以上かかり、吸引分娩でとても難産でした😂(かなり大きかったので…)
今回 2人目を妊娠したのですが、コロナで旦那の立ち合いも出来ないだろうし、1人目は予定日超過で入院して促進剤という流れだったので…普通に陣痛が来て病院行って〜みたいな流れも分からないし、何よりあの壮絶な痛みをまた経験するのかと思うと怖くて😣💦

無痛分娩にしようかな?と思うのですが、やはり2人目は1人目より楽に産めると聞くし、わざわざ無痛にしなくてもイケるかな?とか、
無痛分娩といっても、陣痛が来るのは来るし、産む瞬間?だけ痛くない?からあまり意味ないみたいな感じだと聞いたのですが、実際どんな感じなんでしょうか…?

子宮口がある程度開くまでは注射してもらえないなら、そこに至るまでの陣痛がシンドイだろうし…産まれる直前に麻酔しても今更?感もあるのかな…😂

陣痛が20時間くらいかかっても、そこから無痛分娩にしたとして、20時間は陣痛に耐えるということですよね?
無痛分娩って、どこからどこまで無痛なんですか?💡

コメント

私の病院は計画分娩で、
朝入院、
子宮口開いてなければバルーン
麻酔の管入れる
麻酔テスト
促進剤、進んだら麻酔開始って流れでした😊

私は子宮口開いてたので準備してすぐに促進剤入れて、すぐに陣痛がつきました!が、麻酔を入れるタイミングは助産師さん次第で、、、
私的には自然分娩した時のMAXの痛みがずっと来てるのに、汗かいてないしまだだねと言われて、若干キレ気味に伝えて子宮口7センチで麻酔スタートしましたが、すぐに全開開いてしまい、お産が終わってから麻酔が効き始めてしまいました💦
正直2人目だから、痛み具合も知ってて、これはまだだなぁ、この痛みならもう少しかも!とか分かるし、自然分娩でもいけたなーと思いました💦

ただ病院によっては促進剤と一緒に麻酔打ってほぼ痛みなしでやるところもあるみたいです!
友達はそういう病院で無痛やって、終始笑顔だったと聞きました😊

みゅーまま

1人目、長女、次女は普通分娩で、三女は無痛で産みました。

私の病院は自然に陣痛が来ても無痛が使える病院でした。
三女も普通にするか無痛にするか悩みました。
無痛にするなら子宮口何cmから?と聞くと4cmからと。
遅いと麻酔の意味がないそうで…

痛みもそんなに痛くないし、でもあの痛み…また経験するのか…
産んだあとも子ども2人病院に赤ちゃん見に来て相手できるのか?(コロナの時期じゃなかったので)
と悩みに悩み無痛にしました。
夜中の分娩だったのですが、痛みが少ないので普通に寝ていました😁
助産師さんに子宮口の開き見せてね〜と起こされるまで寝…付き添いでいた夫も助産師に産まれそうになったら教えてあげるから寝ておいで〜と言われる始末でした😆

リラックスして産めたお陰がオマタの、傷はかすり傷程度、動くのも座るのも全く痛くなく…
産後含め4人の中で1番楽なお産でした😊