※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
お仕事

育休中に勉強時間を確保する方法について相談したいです。子育てや家事に追われて自分の時間が取れず、資格取得が難しいか悩んでいます。どのように勉強されていたのでしょうか?

育休中に資格や語学、趣味の勉強をされた方にお伺いしたいです😊どのように勉強時間を確保して勉強しましたか?

私は妊娠中に国家資格の勉強をしていたのですがコロナもあったので、一旦お休み、生まれてからまた再開しようと思ってました。

趣味で語学の勉強もしていたので、単語覚えたり本を読んだりならできるかな〜と期待もしていました。

そもそも、子供が生まれる前は、育児の大変さを全く知らなかったので、育休って優雅に過ごせて自分の時間があると勝手に思っていたのですが、もちろんそんなことはなく😂

子供が起きている時間は子供と遊び、離乳食作りに追われ、部屋も散らかり放題。お昼寝の時間も家事や自分の休憩で、ヨシヨシ…と思ったら目が覚める。天気が良かったら外にも連れていきたいし、買い物連れてくとこっちも疲れるし、夕方以降は晩ごはん作り!夜は夜で溜まった家事もやらねばならない。

夫は経営者の立場で帰りも遅いので家事育児を手伝うことは物理的に難しいです。(たまの休みはおでかけしたり、ずっと抱っこして可愛がってくれてます。)

育児についても勉強したり調べないと分からないことがありすぎて、とても自分の勉強をする時間がありません。もう睡眠時間くらいしか削るところがないのですが、皆さんそうやって勉強されていたのでしょうか?それとも私が要領悪すぎるのか…育休中に資格取得!というのは、よっぽど強い意思がないと難しいのかな?と諦めモードになってきました。

参考にしたいのでぜひ教えてくだい〜😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那が外国人なんですが、英検みたいなのを取ろうと勉強中です🤣家では常に外国語が流れ、むしろ日本語の方が少ないです笑
私も育児に追われて、勉強できないーと思ってたのですが1日30分、15分やるだけでも違うと思うので、コツコツ地道にやってます😭

• ふふ

ふふ

旦那様が外国の方だなんて羨ましいです🥺❤️私は韓国語の勉強が好きなのでラジオやテレビを流しているのですが聞いてるだけで果たして勉強になっているのか🤣

1日15分でもコツコツと時間決めてやるしかないですよね😭地道が一番の近道😭

勉強してる方のお話きいてやる気になってきました!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!韓国語勉強されてるんですか?!🇰🇷
    旦那、韓国人なんですよ笑

文法が同じなので、単語とハングルさえ覚えれば後は繰り返し聞くのみです💪💪

ドラマだと、長いのでグループの曲から始めるのがおすすめですよ😍👏👏

• 1月18日
  • ふふ

ふふ

実は私も在日で韓国人なんです😂日本生まれで韓国語が分からず、中身は日本人なので大人になってから勉強はじめました💦💦💦なのでほぼほぼ日本人です笑

語学留学したのでギリギリ日常会話はなんとかできる程度にはなったのですが、帰国後はさっぱり話す機会もなく再度勉強はじめています😂

子供にも少し教えたいな〜と思っていますがまずは英語かなぁとか悩んでいます😂旦那はバリバリの日本人ですし💔

国際結婚だとやっぱり毎日使いますもんね🥺羨ましいです❤質問とはずれてしまいますが、親近感が湧いてとっても嬉しくなってしまいました😍😍😍

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😍😍
    めっちゃ親近感が❤️笑
    分かったような事を書いてしまいましたね、すみません🥺恥ずかしい、、😱😱

今はコロナがあるから、中々行けないですしね😭
    旦那が日本語完璧なので、韓国語で話せるようになりたいです😭

韓国、ご飯も美味しいし安いしいいですよね🥰

• 1月18日
ポコたん

わたしは1人目の時ベビーマッサージの資格とりました🙌🏻
そこはもともと通ってたところだったので、通常レッスンに加えて1〜2回通って座学と実技で資格取得となりました。なので、特別勉強時間は設けずに取ることができましたよ。
今回も勉強したくって、中途半端になってるFP、食生活アドバイザー、韓国ドラマハマったから韓国語、ベビーマッサージの上位級を考えています。1日のルーティンをアレコレ済ませて、休憩時間の一環でやってます。なので確実に時間が取れる、もしくは取る!と意識してはいませんね。オンラインで学べる!みたいな広告もよく見かけて興味はありますが、その時間にご機嫌でいてくれるか不安で、申し込めてないです。資格取得につながるか不安です。。笑

• ふふ

ふふ

お一人目の時から資格とってるんですね!尊敬します💓😂

私が中途半端にしている資格が税理士で、通学やオンラインで模試など受けないといけないので幼稚園とか行かないと難しいかなぁと思っていて😣

趣味の韓国語や、興味のある日本語教師の勉強ならできないかなぁ〜と考えていました。

でも家事ができなすぎて育児しながら1日の家事がちっとも終わらなくて😢😢😢SNSの「育休中に〜」みたいな資格の広告見ると焦ります💦💦💦

• 1月18日
  • ポコたん

ポコたん

それですそれです!育休中に〜って言われて心がゆらぎます。
    毎日必ずする家事は食事作りと洗濯ですが、食器洗いは食洗機、洗濯も乾燥までかけて畳むだけです。掃除は散歩の間にルンバさん、食べこぼしがひどい時はダイソン持ってぐるーっと歩いて終わりです。
    下の子よく寝るので朝寝①のときに洗濯たたみ、夕食準備、朝寝②のときに買い物や散歩して、今の時間は割と自由です🙌🏻

• 1月18日
  • ポコたん

ポコたん

グッドアンサーありがとうございます😊
    せっかくの機会ですから、いろんな意味で後悔しない育休にしましょうね♬

• 1月19日
  • ふふ

ふふ

具体的な家事の手順もありがとうございます😭

そもそも家事力が低すぎて中々時間が作れていないのが原因かな?と思いました😢

整理整頓も苦手だし、疲れ果てて一緒に昼寝しちゃってました😂恥ずかしい😂

育休も折り返しが近づいてきたので、切り替えて頑張りたいと思います!!!

• 1月19日
みとね

育児中で国家資格の勉強してますが、隙間で勉強してます😊
離乳食はご飯は作って冷凍、夕食に汁物を作ってだしを入れる前に離乳食用に取り分けして、冷凍したり、掃除は2から3日に1:回。
洗濯物を畳むのは出来るときにまとめてする。
手を抜くとこは抜く。食洗機などを活用。
20時には寝かしつけて、22時から0時までの間に集中力が続く時間してます😊
掃除に頑張る日と外に出かけた日は休んだりしてます😊

• ふふ

ふふ

やっぱり隙間時間しかないですよね😢

出汁を取る前に離乳食とりわける…勉強になります🙏🙏🙏

メリハリつけて手を抜けるところは、抜けるように意識してみます❣

• 1月18日