※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
家族・旦那

批判もあるかと思います。でも疲れました。かなり長くなりますが、読ん…

批判もあるかと思います。でも疲れました。
かなり長くなりますが、読んで頂ければ嬉しいです。

旦那とは2019年8月の再会がきっかけです。
元々同じ会社でしたが2017年に旦那が先に辞めて
以前から全く交流がなかった為そのまま何もなく、
2年後の8月の再会がきっかけとなりました。

再会してからふたりで遊ぶようになり
年末に告白され付き合い始めました。

翌年の2020年2月には妊娠していました。
早いですが結婚もしたかったし、
狙ったといえば狙った妊娠ではありました。

2/26 は、旦那の誕生日でした。
その日仕事終わりの私を迎えにきてくれて
そのまま大事な話があるって車をとめました。

(ちなみにこの時点で私は生理が2週間遅れており
そのことは当時旦那にも話していたので、
もしかしたら…ってこともわかってたと思います)

大事な話とは借金があるということでした。
「〇〇とはずっと一緒にいたいし、結婚もしたい
だから言わなきゃいけないと思ってた。」
額にしておよそ350万。

びっくりしましたがその時の私は
生理は遅れてるけどそんな簡単に妊娠しないだろう
まだ付き合ってる間柄だし相手の借金は関係ない…
そんなことを考えてしまってました。

だから軽はずみに、一緒に頑張ろう
って言ってしまったんです。

数日後、気持ち悪くて熱っぽくて変だなと思い
仕事終わりに検査薬買って自分でやりました。
はっきりと陽性線が出てきて凄くびっくりしました。

そして3月、初診でおめでとうございます
ってことだったんですが…

これからの生活をどうするかの話をして
旦那に借金があること。
自営業で収入が安定してないこと。を踏まえて
旦那の実家で暮らすのがいいだろう
というのを義父が提案してくれました。
旦那の実家には義父と義祖父が住んでいます。
家賃として数万入れてくれれば貯金しとくよ
とまで言ってくれました。
義母に挨拶に行った時は私のことを心配して
〇〇ちゃん本当にそんな生活でいいの?
と義母は何度も聞いてくれました。

私自身どんな生活になるのか分からず
心配してくれる声もピンとこなくて
大丈夫ですよ〜と言ってました。


そして10月、娘が生まれました。
退院したその日から旦那の実家に帰り
義実家での生活が始まりました。

慣れない子育て。
泣き止まないこども。
言わないと動かない旦那。
好きな時に好きなことができない。
家で会えばなんて声かけていいかわからない家族。
常に気を遣う毎日。
使いづらくて汚いキッチン。
狭い部屋に少ない収納に増えていくモノ。
料理の邪魔してくる犬。
何度も同じこと言う義祖父。
頻繁に帰ってくる義妹。

あげたらキリがないです。
正直こんなにストレスなのかって思いました。
義実家での生活なめてました…。

そんなこんなで長くなりましたが
結局疲れて何もやる気が出なくなりました。
自業自得といわれればそうなんです。
でもひとつだけ引っかかってることがあります。
それは旦那が借金を私に言ったタイミング。

まだ "妊娠してるかもしれない"
ってタイミングで言えばセーフ、みたいな。
焦ってカミングアウトしたのかと思ってしまって。
妊娠確定してから言うより妊娠疑惑段階で言う方が
少しだけマシな気がしませんか?
結果的には妊娠してたわけだし
結婚しないって選択肢はなかった訳なんですけど…

今の生活でいろんな不満もありますが
私も理解した上での生活だしあまり文句も言えない
って思ってます。
だからこそ育休終わったら働いて稼いで
早く家出れるようにしたいのに
旦那はそんな早く保育園には入れたくないって言うし
そこはしっかり説得して働くつもりですが…。

自分で決めたことだし、我慢するべきですよね。
ただ旦那はなにも生活が変わってないので
旦那の借金のせいなのになんで私が我慢してるの
とも思ってしまいます。

だらだらと長い上にわかりづらいかもしれません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
思うことあれば遠慮なくコメントください。

コメント

ママリ

慣れない同居に子育てお疲れ様です😭

今現状義実家をすぐ出るのは難しいですか😨??

いちまるさんが抱えてる不満は旦那さんは何も知らないんですよね😢?

  • いちまる

    いちまる

    コメントありがとうございます。
    私も育休中で収入もないし
    借金の関係で家は借りれないし…
    現状すぐは難しいですね😭

    旦那には話したことないです💧

    • 1月18日
やま

それはお辛いですよ。
今辛い分後から旦那さんに対して不信感や苛々出てくるのは当たり前ですよ。

  • いちまる

    いちまる

    コメントありがとうございます。
    どうしても今の生活は旦那のせいだ
    と思うと旦那にイライラしてしまいます💧
    そんな自分も嫌になります💧

    • 1月18日
りょう

狙ったといえば狙った妊娠というのはお互い同意の上で狙ったのがいちまるさんだけが排卵日を把握して避妊無しで良いよと言って行為したのかで受け止め方が私は180度変わりますかね、、🤔
お互い同意の上なら妊娠の先には結婚も付いてくると思うので付き合い始めた頃に言うべきですし
いちまるさんだけが排卵日を狙ってたならたまたま借金告白と妊娠がかぶってしまった、所謂"タイミング"の話なのかなと思いました😖
後は全てを勢いというかその場の流れで選択しているような印象なので一時的な今後ではなくて長い目で見た今後を想像して生活していった方が良いかなと思います😊
義実家を出るために貯金をする、その貯金をするためには働くしかない、早く保育園に入れたくないと言うなら借金返済を数ヶ月で終わらせろ、できないなら共働きで頑張るしかないとハッキリ伝えないといちまるさんからすれば義実家でも旦那さんからすれば実家ですからね😭出て行く気にならないものだと思います😭
ひとまず後どのくらい借金が残ってるのかによっても未来は変わってきますかね😟

  • いちまる

    いちまる

    妊娠はお互い同意の上でした。
    私も軽いのでいけなかったと思います。

    旦那にとっては実家
    というのはでかいと思います。
    そりゃ居心地いいですよね😅
    借金は返してないからか増えてます。
    今はその債務整理だかなんかで
    弁護士さんと話をしているところです。

    • 1月18日
  • りょう

    りょう

    お互い同意の上なら旦那さんも最初に言うべきだしいちまるさんもその先にある結婚を意識して考えておくべきでしたね💦
    ただもう終わったことを言っても仕方ないので先を見据えて頑張るしかないですが借金の額もですが今後の返済予定を夫婦で共有して話し合えてないことがそもそもマズイと思います😭
    債務整理をして終わりではなくまた繰り返さないためにお金の管理をキッチリしないとせっかく整理したのにまた借りられたらたまったもんじゃないですよね😞?
    なので旦那さんに借金に対する危機感を持っていちまるさんの今後に対する思いや今の気持ちをもっともっとわかってほしいですね😭😭

    • 1月18日
空色のーと

少し自分の実家に帰って、義実家と離れる時間を作ってみてはどうですか?

妊娠も結婚生活も、もう今更言ったところでどうにもならないことですし、今はこれからどうすればいいのかを考えないとですからね😊💦

義実家に同居してる間、少しは貯金貯められましたか?

できるなら、義実家を出てご主人とお子さんと暮らせる環境を作ってみるなどすると、だいぶストレスは減るのかなと思います💦

  • いちまる

    いちまる

    今週末私も実家に帰ろうかな
    と思っていたところです。
    妊娠していた頃から貯めていたので
    少しはあります。
    早くここを出て3人で暮らしたいです😭

    • 1月18日
ママリ

子育ても初めてですし、同居だってしてみないと分からないですし、しょうがないですよね😭
借金は辛いですね😥借金はどうしてしてしまったんでしょうか?(><)今は350だけど、この先膨れ上がる可能性も少し心配になります💦
いちまるさんもお辛いでしょうが、早めに仕事復帰してどんどん貯金していかないとですね😢それにしても保育園に入れたくないとか旦那さん!!!どの口が言ってるんだって感じです!!!!誰のせいだと!!!もっと強気に出てもいいと思います!(`o´)

  • いちまる

    いちまる

    私もあやふやなんですが
    借金あるって言われた時は
    300だった気もします💦
    最近聞いたのが350だったので
    増えてますね😅
    今債務整理をしてるみたいです。

    とにかく私は稼ぎたいんです。
    私もなるべく娘と一緒にいたいですが
    私のためにも早くここを出るには
    稼がないといけないと思うんですよね…。

    • 1月18日
deleted user

狙った妊娠というのは、いちまるさんが狙った妊娠だったんですか?
お2人で話し合ってから狙った妊娠だったんですか?
もしお2人で話し合ってから妊娠して、それからカミングアウトされたのならご主人に非があると思います😭

でも借金のことも同居のことも、いちまるさんの考えが浅かったかなとは思います。
同居のストレスなんて考えればある程度は想像つきますし借金をカミングアウトされた時点で結婚しないという選択もあったんじゃないかと。
ご主人の借金のせいだけどご自身の判断のせいでもありますね。。

でも、350万なんて返そうと思えばすぐに返せる額だと思います😊
今いちまるさんがストレスを抱えて子育てをするよりも、安くても親子3人で暮らせるアパートに引越しして節約しながら生活を送った方が幸せに暮らせるんじゃないでしょうか?🍀

moony mama

狙った妊娠とは、お二人同意ですか? いちまるさんが勝手に狙ったのですか?
お二人同意なら、その前に借金の話をするべきですが、勝手にやったことなら、借金の話をつさ打ち明けるタイミングは責められるものではないかと。

借金をした理由はなんですか? その理由次第では、借金返済しても、また借金をしてしまうのでは?

私は、玄関とお風呂が共有の二世帯住宅で義両親と同居してます。
義妹、頻繁に家族で顔出しますよ。年に数回は泊まって行きます。でも、義妹にもはとっては実家ですからね、当たり前の行動だと思ってます。
義両親に気を遣って暮らすこと、ご主人が変わらないのは、同居の宿命たかと。ご主人にとっては、実家暮らしのままなので、意識が変わりにくいんですよね。我が家の主人もそうですよ。

勢いだけでここまできてしまってる感じに見えますので、この先のことはきちんと旦那様と一緒に趣味レーションしながら考えて行った方が良いかと思います。