※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、不安を感じています。家族との距離や外出制限で刺激不足を感じています。発語を促す方法や本についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子が指差しもしないし、言葉もまだ出てきていません😭
宇宙語はたくさん話すのですが、、
個人差があることだし息子は息子のペースがあると頭では分かっているのですが不安になってきてしまいました。

こちらの言うことは理解していて名前呼んだら手を上げてお返事したり、〜の絵本持ってきてというと持ってきたり、バイバイや拍手、こちらの仕草を真似をしたりはします。
思い通りにならないと泣いてえびぞりになったり、座り込んだりイヤイヤ期もだんだん見えはじめてきました。

絵本も大好きで読んだりしてるのですが、実家も義実家も遠方なので生まれてから数えるくらいしか会ってないし、
コロナやインフルが気になって児童館も行ったことがないし、日中は私だけしか関わりがなく息子の刺激になるようなことが全然ありません。
田舎なので散歩しても犬も歩いてません。

わたしの声かけが足りてないせいなのかなとか考えてしまいネガティブになっています。
文章がごちゃごちゃしてすみません。
発語を促すために何か心がけてた事やオススメの本など何かあったら教えてください。

コメント

ママリ

上の子が言葉遅い子でした😭✨

一歳半検診で指差しナシ、発語はママのみ、、
でも言葉自体は理解してました😂👍

2歳くらいでようやく単語がポンポン出てきた〜と思ったら2.3ヶ月で3語文喋り出しましたよ😂💕

息子が言葉が遅い子なんだ!、と気付いてからはひたすら独り言をデカい声で話すようにしてました😂✨

一日中ほぼずっと一人で喋ってるような感じです笑

よーしママ、そうじき、かけようっと‼️
ごはん、美味しい〜!ママ、ニンジンだいすき‼️みたいな笑

効果はあったのか無かったのか?😂
謎ですが、今思い出すと良い思い出です😭👍✨

• まりん

まりん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんのお話聞くことが出来てとっても心が楽になりました😭💓
    単語出てきてそんなにすぐ3語分に喋り出すなんてすごいですね!✨
    息子もそのタイプなのかなぁ、、
    今まで気にしていなかったのですが、最近遅いのでは?と思い出してから毎日悩んでいました。
    わたしも今日から独り言大きい声で言ってみます!笑
    本当にありがとうございます😢💕

• 1月18日
アリーヴェデルチ

ウチもママリさんや
えりりんさんと一緒です。

今は言葉をためてる時期。
出始めたら、何ヶ月かで
すぐに2語文になっていくタイプですね!
ものっすごい親は、
心配になりますけどね💦
分かります。

• まりん

まりん

言葉を溜める時期なんですかね!そうなんです、とっても心配で不安でどうしたらいいのか悩んでました。。
    何か心がけてたことはありますか??

• 1月18日
  • アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

指差しや発語などの、この行動出来ないと!ではなくて、大切なのはその行動に至るまでの認知です。
    指差しする先への興味とか、その指差ししてる人の興味が何かを見ようとするとか。

聴覚情報での明確な判断や
    仕草を真似られる
    (これって凄いことです。)
    という視覚情報の判断や
    母親への興味。
    やりたいことが言葉に出来ないもどかしさやさまたげられるもどかしさを態度で表すなど、素晴らしいです!

声掛けが多過ぎるのも、
    その子の特性によっては
    実は問題で。子どもの脳内の処理が追いつかずに、ごちゃごちゃします。大切なのは、シンプルだけどいかに情報を入れられるかです!

正解は常に無いし、課題意識はとても大切なので、今の様に常に考えたり悩んだりしてお互いに考えていきたいですよね💦

ちなみに、今二つほど指差しの件で考えました!

指差しには二者間ではなく
    三者間の方が、より
    効果的に意識しやすいです。
    人と接する機会が少なくても人への興味があるなら、
    誰かを一緒に指差す。
    もしくは、誰かとお子さんから、お母さん本人を指差してもらう。
    ひとじゃなくて、手本とか
    何か好きなものでも
    その子によっては
    出来るかもしれません。

二つ目は、
    選択してもらえる様に
    軽く提示する。
    例えば2冊の絵本を出して、
    選んでもらえる様に
    日々声掛けてみるとかですかね。
    最初は、明らかに今ハマってる本と今はそんなに
    見たくなさそうな本を2冊あえて提示して、あまり迷わないで取りやすくしていきます。
    選択出来ないのは未だ発達段階的には必要無いのですが。
    大切なのは、目線とか表情とかでこちらが選んでいそうな本の表紙を指差したり代弁したりしていくことですかね。

あっ、これだね!
    お母さんもこの絵本大好き!
    とか、どうでしょう!?

• 1月18日
  • まりん

まりん

具体的にアドバイスくださって本当にありがとうございます😭💓
    常に2人で三者間で試したことがなかったので眼から鱗です!夫と協力して試してみようと思います✨どっちがいいー?とかも聞いたことなかったのでやってみます!!
    息子は息子のペースがあると心に留めて焦らず出来ることからはじめてみます😊‼️

• 1月18日
ノア

うちの息子も宇宙語のみ、指差しなしですが大人が話してる言葉は理解しているので、そのうち爆発期がくるかなぁ~?と思っています☺️

• まりん

まりん

同じような方がいて心強いです😭💓
    そうなんですよね、こちらの言うことも理解してるし真似もよくするし、、
    お互い爆発期を待ちましょう🙏✨

• 1月18日
mizu

指差しがないのはちょっとゆっくりかもしれませんが、言葉が出てないのは全然普通だと思いますよ😊

うちの子も1歳4ヶ月のときは発語ゼロでした!
(ちなみに1歳6ヶ月で5個、その後1歳8ヶ月あたりで突然50くらいに増えました!)

こちらの言うことを理解しているのであれば、まず心配ないと思います。

• まりん

まりん

爆発期がやってきたのですね!うちの子もそのパターンなのかなぁ、、
    個人差あると分かってても不安になってしまってダメダメですね🤦‍♀️
    こちらの言うことは理解してるし真似もよくするので息子のペースで見守ろうと思います😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

過去の質問にすみません💦
1歳5ヶ月のうちの子の成長ととても似ています。

その後どうですか?指差し、発語出ましたか?😭