※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母に自分たちが乗ってる軽の名義を旦那にしたいと言われました。なに…

義母に自分たちが乗ってる軽の名義を旦那にしたいと言われました。なにか名義にしたらデメリットなどありますか?旦那もよくわかってなくて承諾したんですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

自動車税は車検上の名義人宛に納付書が送られてきます。
あとは任意保険の保険適用者とか確認した方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。たとえば事故したら任意保険は旦那のを、使うってことですかね?😢

• 1月18日
らっこ

お義母様が事故を起こした時に保険に入っていなかったりするとご主人が負担しなければならなくてはいけない場合もあります😰
ご主人の保険にお義母様の年齢が適用されなければ自己負担になる可能性も無くはないのでオススメはしないです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね、、わたしたちが入ってる保険は夫婦だけの適用なんですが、義母たちの保険はつかえないんですかね?😢色々あって疎遠だったのにいきなり家に来てお願いされました。。生活保護でも申請したいから車の名義変えたりするんですかね、、なんでか、聞いてなくて🥺

• 1月18日
  • らっこ

らっこ

私も車や保険に特別詳しいわけではないですけど、生活保護ならもしかしたら車の保険かけるのは難しそうですね😥
    上の方も仰るように車検や税金その他の支払いはまず名義人となるご主人に来ると思うのでお義母様に支払い能力が無ければ主さん一家が負担を背負わ無ければいけないのでむしろデメリットの方がデカいと思います😱

• 1月18日
おまんじゅうちゃん

基本車は夫婦で乗るわけでなければ本人名義の方がいいと思います!車のローン等引き落としされなかった時とか旦那さんに請求きたりすることもありますので本人名義にするに越したことはないです!
保険も夫婦だけの適応だと義母さんは使えません💦

ヒヨコ

デメリットしかないと思います。
車税下手したらお金渡されなかったらこちらが全額負担しないといけなくなるし、車の保険も名義人がかけるので義母が乗るなら夫婦限定解除しなきゃいけなくなります。
私からの提案ではこれ以上車いらないから名義人にはなりたくない。
名義変えるなら車売れって言いますね。
因みに生活保護になろうとしてたにしても、不正にあたるので。。
車の保持は確かに生保では出来ません。
そして、乗る事も出来なかったはずです。
障害等があれば保持もできるし、人の車に乗ってもOKは出ます。
ですが、名義だけ変えるなら生保は違うのかな?
生保なら家に車あること自体ダメなので。
税金逃れ?
よく分かりませんが、良くない事が起きては困るので理由をちゃんと聞いた方がいいと思います。