※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

生後11ヶ月前後で夜間は断乳し、日中は授乳中。2時間に1回5分〜10分授乳。授乳回数が減らず悩んでいる。減らす努力は必要でしょうか。

生後11ヶ月前後で夜間断乳はしていて
日中はまだ授乳している方教えてください。

どれくらいの頻度で授乳してますか?

息子は2時間に1回5分〜10分飲んでいて
授乳回数が減らなくて困ってます🥺
減るように努力したほうがいいのでしょうか🥺

コメント

まい

午前中とお風呂上がりの2回です!
甘えて服に手をつっこんできますが、離乳食しっかり食べるのでおなか空いてるわけではないしトントンして気持ち落ち着かせたり、おもちゃへ誘導してます。
月齢が進むと知恵がついて執着しやすくなるので、しんどいのであれは回数減らしても良いかもしれないですね!
あとは服に手入れれないようにワンピース着たりしてます。

• △△△

△△△

離乳食はしっかり食べてるので、まいさんのお子さまと同じように1日2回程度に減らしたいです🥺

私がすぐあげちゃうからダメなんですね😨他のことに誘導するって考えが全くありませんでした😨

外でも欲しいとグズるので支援センターとか行っても長時間遊べなくて💦それが困ってるんです😭

今日から少しずつ回数減らしてみます!

• 1月18日
  • まい

まい

こないだ支援センター行っている時、1歳の子が同じような感じでした!1時間のうちに何回か欲しがって授乳していましたが、そのお母さんはしんどいから断乳するって言ってました😲
    うちもなかなか執着します😭

• 1月18日
  • △△△

△△△

このままだと1歳になっても続いちゃう可能性もあるんですね😩
    減らしながら1歳には断乳もありかなと思い始めました🤔
    おっぱいマンだと可愛いんですけど、しんどいですよね😭

• 1月18日
⭐︎⭐︎⭐︎

夜間断乳していますが
起床時、就寝時はおっぱいです。
昼間も眠くなるとおっぱいでないと寝なくて1回に10〜20分、合計で5回は飲んでいます。

最後はもう出ていないけど吸っている状態なのでただ寂しいだけなのかな?と思っています。

保育園に行くようになれば
嫌でも飲めなくなるのでそれまではいいかなと思い今は何も努力していないです😂

• △△△

△△△

私の息子も寝る前(昼寝も含めて)はおっぱいがないと寝ません(°_°)

お腹が空いたではなくて吸いたいだけですよね🥺

保育園行ったときにここまで執着があると大変かなと思って減らそうかと考えてました☁️
    自然に諦めてくれたら一番いいんですけど😌

• 1月18日
Yu&Jun

昼間は1~2回、夜も1~2回しています。ご飯を良く食べてくれるので、昼間に出掛けてると授乳なしでも平気です。
断乳出きるのかなと思いますが、親が寂しいのと楽なのでしてしまいます😅

• △△△

△△△

息子も離乳食はしっかり食べるんですが、出かけててもおっぱい欲しくてグズるので困ってます😭
    支援センターとかでもっと長時間遊んでほしくて💦

確かにいざ断乳となると寂しいですよね🥺私も機嫌良くなるので家ではすぐあげちゃいます、、、🥺

• 1月18日
  • Yu&Jun

Yu&Jun

眠たい時は、おっぱいか車じゃないと寝ないです😰
    なので、トントンで寝て欲しいなぁと試みたことはあるのですが、失敗しました😣
    私も家ではすぐにあげちゃいますよー💦💦夫だとトントンで寝るので、子供は賢いですね、母の心の内を見抜かれてるように思います😨

断乳は夫が休みの時に協力してもらうかですね😭

• 1月18日
  • △△△

△△△

同じような感じです!おっぱい、車、抱っこ紐でしか寝ません😭
    トントンとか勝手に寝るとか夢です(笑)

我が家は旦那でもダメなので休めるときがないです😱

1歳になったら寂しいけど断乳しようかと思います🥺
    そこでは旦那にも協力してもらいます🥺

• 1月18日