※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
家族・旦那

愚痴です。夫のすべてにイライラします。育休を半年も取ってくれて、家…

愚痴です。夫のすべてにイライラします。

育休を半年も取ってくれて、家事もほとんどやってくれて、子どもの面倒も一緒にみてくれて、私がいつでもリフレッシュできるようにワンオペできるようになるんだ!と意気込んでくれて……
気持ちは本当に嬉しいです。本当に有難いと思います。
でも、イライラが止まりません。

沐浴をツーオペすれば、手についた水をぶんぶん振って私にかけてくる。
休んでていいよと言ったはずなのに、「Twitter見るなら子ども抱っこしてよ」と言う。
子どもが吐き戻しただけで「助けて!」と言ってくる。
日替わり交代制で夜勤をしてるのに「やっぱ今日は無理、代わって」。
些細なことかもしれませんが、挙げたらきりがありません。

何でも口にしないと気が済まない夫なのですが、妊娠前ならスルーできていたことがスルーできません。
「具合悪いなー」とか、「今日だめかも」とか、マイナスなことばかり。彼にもストレスがかかっているのでしょうが、わかっていても、もう聞きたくありません。声を聞くだけで気が滅入るわ腹が立つわ、いいことが何もありません。

ガルガル期?なのか、ホルモンバランスの乱れなのか、それとも産後クライシスとか言うものなのか…?
悩めば悩むほど、疲れてしまいます。

皆さんは夫へのイライラ、どのように切り抜けましたか?

コメント

ピー助

あーすごい分かります笑
休日遅く起きてきてすぐ着替えないでパジャマでウロウロ、携帯しか見ない会話なし…もう、姿見るのもイライラします笑
とりあえず私は、全てぶちまけます、本人に…
しかも、妊娠中で上の子達をお腹張りながら朝1人で見る辛さ…爆発して今日、丁度キレたところでした笑

「産後が始まった!」というマンガを旦那さんに読ませると発言が少しはマシになるかもしれませんよ。