※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

堺市の保育園について質問です。育休期間の保育園料や復帰時の点数について教えてください。

堺市の保育園についてです。
今年度から2人目の保育園が決定しました!
5月に出産予定なのですが育休期間の保育園料って変わるんでしょうか??

また、育休から復帰での保育園への申し込みする際、点数の付きかたはフルタイムの点数になりますか??💦
育休から復帰で申請した方いましたら点数教えて貰いたいです!

コメント

ディタ

今の申し込みは就労ですよね?下の子は5月生まれ予定ですね。
まず、産休に入る前に役所に行って、妊娠・出産の要件に変更してください。
その際、標準時間であれば、短時間保育に変更になります。
上の子の預かって貰える時間は園によって違いますが、だいたい9時ー17時程度に変更になります。
元が標準時間であった方は、短時間に変わるので保育料も短時間保育に合わせて少し下がります。

育休復帰(フルタイム)の場合は、
①4月から保育園に入れたら復帰予定で考えてる場合→20点
※勤務時間で変わってきますが元の点数になります

②育休の状態で申し込みする場合→16点
※下の子ではなく、上の子が小規模園から卒園、別の園に転園の場合など下の子が育休継続の場合は育休の要件で申し込みなので、点数が下がります。卒園加点があっても厳しい地域だと不利になります。

③申し込みはするけど、育休取り続けたい場合→16点&育休継続希望で-20点
※この場合は、空いてたら入れるし、空きが出たら電話連絡きます。上の子の申し込みと合わせて就労証明などが使えるので、比較的手間無いです。また、4月分なので辞退しても、育休に影響はありません。4月生まれの方は影響があります😅