※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

心拍確認の結果と不安について相談です。胎嚢は小さいが問題ないか、心拍確認できるか不安。漢方とデュファストンの薬処方。他の経験者の情報を求めています。

心拍確認について
最終生理12月7日、アプリで生理予定日1月8日でした。
妊娠検査薬で陽性が出て診察待ちでしたが、半日続く頭痛があり飲める薬があれば処方して欲しかったので1月15日に受診しました。

結果胎嚢らしきものが見えて4.8㎜、子宮外妊娠ではないでしょうとのことでした。しかし子宮内で出血があったり、28日周期で計算すると5w4d相当(私は平均32日周期なのでズレてる?)なので小さいのかなと不安になりました。

胎嚢が小さいのでエコーの推定週数も出ませんでした。
次回は2週間後に心拍確認出来たら母子手帳貰えるようにするねと言われたのですが、心拍確認できるか不安です。
薬は漢方とデュファストンがでました。
今のところ子宮の痛みや出血はありません。

胎嚢同じくらいの大きさだったよという方や子宮内出血あったけど問題なかったよという方いらっしゃったら教えてくれると嬉しいです。

コメント

🕊

1月8日が生理予定日だとしたらその日が4w0dとすると大きさは妥当じゃ無いですか?😌
お腹の痛みがあり受診したら胎嚢の近くに出血ありましたが大丈夫でしたよ😊

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます。
    大きさ問題なさそうなんですね!
    出血も大丈夫だったと聞いてそうゆう場合もあると少し安心しました。

• 1月17日
けー

生理予定日だけで見ると、1/8が4w0dなので1/15は5w0dですかね。
あくまでアプリの生理予定日だけで見た場合です。
生理周期28日で見るのは普通のことなのですが、32日周期を申告しているのなら28日周期で計算すればズレるのは当然です💦
5w0dで4.8小さいかもしれませんが、排卵日ズレた可能性もあるし子宮内に胎嚢があったことを今は喜んで良いと思いますよ!
わたしは不妊治療していたので週数ズレは全くない状態でしたが
5w0dで7ミリの胎嚢でした。それが上の息子です。
ちなみに5wのときにはなかったのですが6w後半で突如出血、内診で絨毛膜下血腫が見つかりました(前日が健診日でなんともなかったです)。
1ヶ月以上安静生活とはなりましたが子どもはわたしの子にしては出来の良い子が生まれましたよ🤣
無事成長してくれるといいですね!

• ちー

ちー

今回妊娠継続となれば年子妊娠なので9月に生理再開してから3回しか生理来てないので周期も微妙で💦
    上2人は周期整っていたし、長男は4W5Dで胎嚢しっかり大きさあったので心配になってしまいました。

1ヶ月以上の安静生活😣
    わたしは特に安静になど言われませんでしたが早く出血が体内に吸収されてしまえばいいなと思ってます(;・∀・)

うちの子も私の子にしてはお利口さんが生まれたのでその部分共感します😂笑
    無事育つことを願います! ありがとうございます😊

• 1月18日