※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
ココロ・悩み

コロナ禍で子育てに悩むシングルマザー。仕事に不安と孤独を感じ、自殺の衝動も。周囲に相談できず苦しんでいる。乗り越え方を知りたい。

ママリしばらくぶりですが、どうにもならず吐き出させてください。m(_ _)m
このコロナ禍で形見狭い思いをしながら心細さを感じながら子育てしている方が沢山いると思います。

保育園でも色々ゴタゴタがあり、唯一あてにしていた保育園にも相談しづらくなってしまい、両親とは離れて暮らしており相談しても他人事のような印象。夫とは別居中で近いうちシングルマザーになります。
子どもは夫に懐いてるので今後も夫と会いながら子育てに多少の協力はしてもらうことになりますが、子育ての相談は別居する前から意見が合わずケンカになっていた為、誰にも相談する人がいないです。

そして、仕事はコロナの影響でストップしてしまい待機してますが連絡来ず、その間に副業みたいな感じでパートを始めましたが日数も少なく、技術不足もあり、そのパートでもあまり必要とされていないようで見習い期間でしたが辞めるように言われました。
完全に自分の努力不足です。
誰からも必要とされていないようで自分の居場所はなくなり、これから沢山のことを失う怖さと、先が全く見えず、また求職活動をしないとならず、この状況で子どもを育てながら暮らしていけるのか不安しかないです。

子どもを産んでから仕事らしい仕事も出来ていないし、どこか身が入らないというか独身の頃のような仕事に対する意識も薄れてるような感覚で、自分が情けなく、周りに完璧主義者が多くて、自分はまだまだ。努力が足りない。もっと大変な人がいると思うと自分はまだまだ我慢しないとならない。などと、どんどん自分だけで考えて解決するしか方法がなくなり、もっと若い頃は色んな人に相談しながら学んで色んなこと試してみよう!と思っていたのに、気がついたらそんな気持ちをなくしていました。
周りを気にしてばかりで若い頃のような気持ちが出ず動けなくなってきています。

ここでしか言えないですが、たまにニュースなどに出てくる自殺する人の気持ちが痛いほどよくわかってしまい、自分も頭によぎることがあります。
でも生きているのは子どもがいるからであって、たまにそんなことすら考えずに衝動的に自分がいなくなってからのことを考えて部屋の整理をしだしたり、子どもが困らないように衣類などわかりやすいところに用意したり、何かを記録しておいたり、色々としているとやっぱり死ぬなんて怖くて出来ない。。
と思って泣きながら布団に入っていつの間にか寝ていたりします。

遠い地元の友達は、医療機関で働いていたり、病気を持った子どもがいたり、シングルマザーだったり、みんな大変だろうと思って連絡を控えていました。
近所のママ友たちもみんな仕事が忙しそうで気を使ってしまい、なかなか自分の相談はしづらいです。。

みんな、このコロナ禍でどうやって乗り越えているのでしょうか?

まとまらない文章ですみません。
吐き出したい気持ちを投稿させていただきましたが、批判的なご意見は今の私では対応が困難な為お控えいただきたく思います。勝手な投稿でごめんなさい。m(_ _)m

もし1人でも読んでいただける方がいたら幸いに思います。

コメント

けー

大変ですね…
わたしは地元で暮らしており、今でも仲良しの同級生がたまたま下の娘と同級で子どもを持ってからつまらないことでもよく話をするようになり助けられています。
シングルで仕事もうまくいかず生活していくのは大変なことと思います。
不安でいっぱいでしょう。
先行き不透明なこのご時世です。
緊急事態宣言が出てもみんな街をうろつき毎日毎日何千人と感染報告を聞いているとそれだけで気が滅入りますよね…
誰にも話せなければここでたくさん相談してください!
それだけでもきっと少しは楽になるかもしれないし、あなたに寄り添う人は画面の向こうにきっといます。

  • i.you

    i.you


    こんなどうしょうもない私の投稿を読んでいただきコメントもありがとうございます。m(_ _)m

    優しくて寄り添ってくださるようなあたたかいお言葉をありがとうございます。
    読んで泣きそうになりました。

    私も地元では子どもたちも同級生なので、帰省したときは一緒に遊ばせながらママトークしたり楽しみがあったのですが、地元が都会で緊急事態宣言が出た地域なので帰れないし、もう1年以上帰れていないです。。

    本当に不安しかなくて、突き放されたようなさみしい気持ちも感じていて、お先真っ暗状態。。

    そんな中でも周りがキラキラ生き生きしていて羨ましさもあったりして自分って何だろう?と思ってしまいますが比べてしまうことですら心狭いな、私ってちっちゃな人間だな。。と思ってしまいます。
    子どもには自己肯定感!!とか思っていたのに、まず自分ですよね。。

    息が詰まるくらいどうにもならないときなど、ここで相談させてもらいます。m(_ _)m

    • 1月17日