※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
産婦人科・小児科

1歳の息子が予防接種後に蕁麻疹が出たが原因不明。卵焼きを食べた次の日も同様。2度目の予防接種でも同様の症状。アレルギー科の受診を迷っている。

1歳になった息子についてです。

インフルエンザの予防接種を受け、その日の夜に瞼が腫れて体に所々蕁麻疹が出て夜間病院に行き薬をもらいましたが家に着いた頃には瞼の腫れも蕁麻疹も消えていました。
数日後朝ごはんに卵焼きを作り少し生焼けな気がして電子レンジで加熱しましたがまだ生焼けだったのかまた蕁麻疹が出てしまいアレルギー科のある小児科に受診しました。薬をもらい念のため明日も来てくれと言われ受診をしたのですが、

予防接種を朝に受け夜に蕁麻疹が出たこと、卵焼きを食べた次の日も若干蕁麻疹が残ってたこと

これは予防接種や卵が原因ではないとの事です。蕁麻疹の原因は8割原因不明との事でこれも原因不明の蕁麻疹と言われました。

ですが2度目の予防接種を受けたところまた瞼の腫れと蕁麻疹が出ました。
私的にはやはり予防接種が原因としか思えません💦

インフルエンザの予防接種は卵アレルギーが関係すると聞いたので卵焼きの時もそれが関係しているのかと思ってます

普段卵は普通に食べているので本当に謎ですがまた明日アレルギー科の小児科に行ったほうがいいでしょうか?また同じ事言われそうで💦アレルギー検査した方がいいですよね?と聞いたらあれは偽陽性など出るから意味ないと言われました💦

コロナが蔓延する中必要最低限病院や外出したくないのですが迷ってます😭

コメント

deleted user

インフルエンザのワクチンにたしかに卵の成分が含まれているらしいですが🤔
私は小児科の先生に、日本のワクチンは優秀だからかなり重度のアレルギーじゃない限り、なかなかアレルギーは出ないよ🙌と言われました。
アレルギーは体調などによっても出たり出なかったりはありますが…💭
普段かかられてる小児科ではアレルギー検査はしてもらえないんですかね?
蕁麻疹が出た時や瞼が腫れた時の写真などがあれば、先生に見てもらってアレルギー検査をしたいと伝えてみてもいいかと思いますが💦

🌼

卵アレルギー持ちの子がいます!
インフルエンザのワクチンの中に含まれる卵の成分はごく少量で、アナフィラキシーを起こすぐらいの子じゃないと特に問題ないと説明を受け、うちの子も打ちました。
卵が食べれているのであれば、卵アレルギーは考えにくいですが、他に何かのアレルギー反応と一緒に出てる可能性もあるので、他の小児科などでアレルギー検査できるといいですね!

3mam

次女が卵アレルギーの症状が出ていても、血液検査で全く問題なしでした。
市立医療センターの先生から2歳を過ぎれば出なくなってくることが多いと言われ、まさしく2歳過ぎてから出なくなりました。
負荷テストとか、色々な検査もありますが、食べるたびにアナフィラキシーみたいになる子以外はあまりやる必要はなくて、検査して異常なしでもその時の体調とかによって出るときは出るし、逆に血液検査で多少引っかかっても症状出ない子は出ないそうです。
食べるたびに毎回酷い症状が出るわけじゃないなら、必ずしっかり加熱した上で食べたり、パンとかお菓子とかつなぎとして混ざっているものなどは食べたりして少しずつ耐性をつけていくのが今のアレルギー療法だそうです。
だからお医者さんも検査を勧めなかったのかなと思います。