※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

授乳回数を減らしても大丈夫か悩んでいます。水分補給が心配で、保育園入園前に卒乳したいです。意見をください。

これはそろそろ授乳の回数を減らしていっても良いサインでしょうか?🤔

生後9ヶ月で離乳食は3回です。(1回で120〜160gくらい食べます)
授乳は4〜5回なのですが、自分から欲しがる様子は基本有りません😅
乳首を近付けると口はあけますが、短いと1〜2分ほどで離して自分から授乳クッションを降りていきます(笑)
外出すると授乳回数を減らすことがあるのですが、それも全く気にしてないみたいです。

ただ、授乳以外の水分補給が苦手(コップ飲みはこぼしまくる、ストローは最近飲んでくれない)なので授乳を減らすと水分的に心配です🥺💦
でも保育園行くまでに卒乳出来ればという気持ちもあり、悩んでいます💦
こんな感じなのですが、少しずつ授乳回数を減らして大丈夫なものですかね?
ご意見頂ければ助かります🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

減らしていっていいと思います🥺
水分のこと心配になりますよね😔
息子が全然水分とってくれなくて
心配してたんですが
喉乾いたらちゃんと飲みますし大丈夫かなって思います!
離乳食で汁系多めにして飲ませたりしてまし✨

  • まーり

    まーり


    回答ありがとうございます😊✨
    なるほど、食事で水分とってもらうのも手ですよね💡😳
    参考にして少しずつ授乳減らしてみようかと思います😊

    • 1月17日
かなたん

同じく、ありがたいことに1日3回、もりもり食べてくれておっぱい欲しがらないので、2週間ずつ昼の授乳をやめ…夕方の授乳をやめ…ときて日中は卒乳しました😌今は朝と寝る前と夜間の3回だけです😁

息子もストロー飲み苦手だったんですが、授乳しなくなってからは遊んでても途中でお茶…お昼寝から起きたらお茶…外出先でもお茶と飲ませていたら上手に飲めるようになりました🙆今はかなりこまめにお茶を飲ませています😆

保育園、4月からですか?❤️
私は日中だけでも卒乳できれいれば預けられるかなと思ってちょっとずつ減らして日中卒乳しました🎵

  • まーり

    まーり


    回答ありがとうございます😊✨
    すごい!日中は卒乳されてるんですね👏🏻
    ちなみにいつ頃から授乳減らし始めましたか?😳

    やはりストローも慣れが大切なんですかね🤔
    ちなみにコップ飲みもされてますか?
    色々聞いてすみません💦
    最近練習を始めたのですがこぼしまくって服もその度びちゃびちゃで仕方ないと分かりつつ少しストレスで😅💦

    保育園、まだ決まってないのですが4月入園狙ってます〜😅

    • 1月17日
  • かなたん

    かなたん

    ごめんなさい😭
    下に返信してしまいました😢

    • 1月17日
かなたん

完母なんですが、12月から3回食にしていて、その頃あまり食後に欲しがらないので、適当なや食後やめてみたりしたら乳腺炎になってしまって😅母乳外来の助産師に相談して、年明けから段階的に減らすことにしてます😅まず昼をやめ、おっぱいが昼を抜いても張らなくなってきたら次は夕方を同じように抜いて慣らす…としていきました🙆

コップ飲みは最近練習始めました🎵こぼしますよね😅服も床もびちゃびちゃです😅
うちは夕飯の時にだけ練習してます😆濡れてもそのままお風呂直行です☺️

保育園!決まるといいですね🐱

  • まーり

    まーり


    全然気にしないで下さい!👍

    乳腺炎大丈夫でしたかー😨💦
    私も減らすときはそれに気をつけますね😱💦
    なるほど、段階をふんでって感じですね🤔

    やっぱりびちゃびちゃになりますよね😂
    今は朝夕コップにしてますが私も夕飯の時だけにしようかな😅

    色々教えて下さってありがとうございます☺️✨
    参考にさせて頂いて授乳減らしていこうと思います🙇

    • 1月17日
りんこすたあ

私の息子も離乳食もりもり食べてくれて、食後の授乳をすると吐くようになったので食後の授乳はしていません!😅
去年までは夜間に頻回に起きて授乳していましたが、耐えられずに年末年始で夜間断乳を決行した結果、今では寝る前の一回のみです!😂
日中の水分はストローマグでこまめに飲ませてて、コップ飲みはお風呂で練習してるのと、小さめの器にヨーグルト入れて飲む練習させてます!😁✨全く上達しませんが!!!笑

  • まーり

    まーり


    回答ありがとうございます😊✨
    9ヶ月でもう寝る前の1回だけってすごいですね〜👏🏻😳

    お風呂でコップ練習いいですね!
    それならこぼされても気にならない😂
    やってみますね🤗
    ヨーグルトもなるほどです💡😳

    私も授乳少しずつ減らしてストローでの水分補給をこまめに出来るようやってみます✨✨

    • 1月17日