※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤️y
ココロ・悩み

シングルママさんに質問します。子供と二人でアパートで住んでいますか?教えて下さい。

シングルママさんに質問します。子供と二人でアパートで住んでいますか?それとも実家にお世話になっていますか?教えて下さい。

コメント

まいにゃん

まだ あたしの収入が心許ないのと 娘が小さいのとで 実家にいます

• m❤️y

m❤️y

いずれは、出て行く考えですか?

• 8月9日
  • まいにゃん

まいにゃん

うち、町営の団地ですごく狭いんですよ……それにうちの母がカルト宗教に入ってるんですよね。あたしと弟も訳がわからないまま入信させられてて あたしも弟もその団体には距離を置いてるんですが……孫も入信させる気満々みたいで。

娘が5歳くらいになったら家を出ようと密かに決めてます。

• 8月10日
ゆいあい

子供4人と戸建てアパートに住んでいます。
長男が少し入れてくれているので何とか。
今育休中なので…早く働かねば!です(笑)

• m❤️y

m❤️y

子供育てるのにはお金稼がなきゃいけないですよね〜

• 8月9日
がちゃみ

子供と2人で住んでます(^^)

• m❤️y

m❤️y

アパートですか?経済的に貯金できますか¿詳しく教えて頂きたいです。

• 8月9日
yまま

まだ仕事始めていないので実家にお世話になってます🙇💦

• m❤️y

m❤️y

私も、同じです。

• 8月9日
stera

収入も仕事もないときから子供と2人で住んでますよ。

• m❤️y

m❤️y

すごいですね。尊敬します。経済的にやってけますか?不安とかなかったですか?

• 8月9日
  • stera

stera

親から初期費用等借金しましたが全額返しました。
    親はもちろんあげたもの、と思っていたので臨時収入だと喜んでいましたね。
    失業手当の受給もありましたので、後の生活費はなんとかなりました。

不安はないわけないですよね。
    かといってそれで不安に駆られていたって進みませんから。
    受けて立ってるだけですね。

• 8月9日

子供が9ヵ月の時に実家を出てふたり暮らしです!

• m❤️y

m❤️y

ある程度の貯金ができてからアパート暮らしですか?実際二人っきりで育児と仕事両立出来ますか?

• 8月9日

退会ユーザー

貯金0です!
    私の場合は実家にいた時に母に預けて仕事を初めました!(生後2週間から)
    6ヵ月頃保育園に入れて送り迎えができる仕事に転職しました。
    その後引越しても同じ保育園に通える距離で家を探して引越ししました。

両立はできますよ!
    手を抜いたりするけどなんだかんだ楽しくやってます😊
    まぁ私は車がないのでふたり暮らしと言っても実家の近所です!
    歩いても30分ぐらいの距離なので両親が遊びに来たりします(笑)

仕事も融通がきく会社で働いてる方の9割ぐらいがママさんなので子供の体調不良での急な休みや早退も理解ありますし、たまにお子さんを連れてくる人もいてストレスなく仕事しています😊

• 8月9日
  • m❤️y

m❤️y

詳しくありがとうございます。何とかなるんですね(^-^)見習います(^。^)やっぱり実家から離れてアパート暮らしにしたきっかけは一番は何ですか?自立の為ですか?このまま実家にお世話になったら甘えられるし楽ですよねー⁉︎

• 8月9日

退会ユーザー

実家だと甘え過ぎてしまって育児をサボってる気がして嫌でした😂
    19で出産してますが若い子は、、と言われたくなかったのでやはり自立が一番強いですね!

後は実家だとやっぱり親とケンカしたりしてストレスも溜まりますし丁度いい距離をたもちたかったのもあります(笑)

• 8月9日
  • m❤️y

m❤️y

早速の、お返事ありがとうございました。
    確かに。親とケンカしますね。ケンカしても逃げ場所とゆーか帰るところないので辛いです。

私も今自立と親といい距離とりたくて考えています。初めは不安だらけですが生活リズムが出来れば何とか楽しくアパートでやって行けそうですね〜〜

• 8月9日
那月☆

再婚しましたが、シングルの時は子供と3人でした

• m❤️y

m❤️y

すごいですね。やっぱり旦那さんいた方がシングルの時より生活は楽ですか?金銭面以外で。

• 8月9日
  • 那月☆

那月☆

前の旦那は2ヶ月ぐらいしか一緒にいなくて、その後二人目を未婚で生んでいるので結婚生活は今の旦那が初めてに等しいですが、いい人に巡り会えたので金銭面もそうですし、精神面も落ち着いてます。

前までは育児方法に悩んでひとりで泣いていたりしてたんですけど、今の旦那と一緒になってからは泣くことがほんとになくなりましたヽ(*´∀`)ノ

• 8月9日