※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h3s
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の女の子のレーザー治療について相談です。痛みや予防接種との関係が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

子供のレーザー治療についてです。
1歳3ヶ月の女の子の頬に茶アザといわれるものがあり、左腕には蒙古斑?のようなものがあります。
皮膚科でレーザー治療を勧められましたが、腕については今後も予防接種などもあるし心配です。
レーザーの時は痛みはないのかとか色々気になります。
経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

み*

左足と両肩、腰に蒙古斑があり、レーザー治療中の子供がいます。

範囲が狭いならテープの麻酔でレーザー治療し、広いなら全身麻酔でやるかと思います。

最初のレーザーは3ヶ月頃でしたが、1歳未満は全身麻酔は出来ないと言われ、3ヶ月~1歳まではテープ麻酔で部分的に、1歳以降は全身麻酔を使用して一度に全箇所レーザーやりました。

テープ麻酔はもちろん意識もあるので、押さえつけられてレーザーを当てられるのでとてつもなく泣き叫びました。

全身麻酔は手術中は意識がないので泣かないですが、
手術前の採血や点滴や検査で泣きます。術後の酸素マスクやかすれた声も正直見たくないほど辛いです。

範囲が広く、見えやすい場所なら気になるからやってあげたい気持ちはあります……
私の子は広範囲で、足だったのでスカートも履けずずっとズボンやタイツを履かせていますが、やってあげて良かったと思える日が来ると信じています。

まだ本人は何も言われたりはしていませんが、私は「可哀想にねー」「女の子なのにねー」と何回も言われました。
代わってあげたいと何度も思います。

丸福あるので入院しても5000円いかない位で出来るし、小さいうちならそこまで記憶にも残りづらいからやってあげましょう。と先生に言われましたので、まずは皮膚科or形成外科に行ってみてはどうでしょうか?

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます😭

説明不足でごめんなさい
    皮膚科には通っていて、レーザー治療を勧められています。
    麻酔はテープで行うようで、明日が予定日なのですが不安で仕方ありません😞

やはり痛みはあるんですね…

実は皮膚科の先生から
    予防接種はレーザーの前にいつ打っても大丈夫と言われたので小児科で打ってもらおうとしたんですが
    小児科からは辞めた方がいいと断られました

調べると一週間前後は打たない方がいいとあるし
    どっちが本当なの?と不安で、大袈裟でも皮膚科に対する不信感にも繋がってしまって…

うちも『コレ何?』と何度か言われました
    上にお姉ちゃんがいるので保育所のお迎えに行くと子供達から言われる事も…
    辛いですよね😞

み*さんのお子さんは薄くなりましたか?
    お子さんと一緒に頑張ってらっしゃるんですね✨
    きっと良い結果に繋がるとおもいます!

• 1月18日
  • 3h3s

3h3s

因みに予防接種はどうですか?
    やっぱり前後一週間は辞めた方がいいとの説明でしたか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

横からですみません。
    私自身が足に広範囲のアザがあります、やはり思春期を迎えると同時に恥ずかしい、なんで自分だけ…という気持ちで過ごしてました、もちろんスカートを履くことも嫌で、周りから何度も何それ?どうしたの?可哀想という言葉をかけられました。

今となってはもう30代になりスカートを足の見えるように履くことはなくなりましたが、それでも足を見るたびに嫌だったことを思い出します。

なんで治療してくれなかったのかなぁと思うことがあります。
    み4*さんのやってあげてよかったと思える日がくると信じているという言葉をみて
    とても優しいお母さんだなと思いました。

痛がるお子さんをみるのはつらいと思いますが、絶対娘さん将来やってくれてよかったと思える日が来ると思います。

横からすみませんでした💦

• 1月18日
  • み*

み*

もう既にレーザー治療をやってらっしゃったのですね💦
    テープの麻酔でもとても泣きます……痛みも輪ゴムで弾かれたような痛みと言われてますが、それを何回も、更に身体を押さえつけられながらなので我が子は相当泣きましたし、私も病室の外で泣きながら待っていました。

予防接種はレーザー治療の箇所によるのかもしれませんが、やっても良いとは言われました!
    ただし1週間位はレーザー照射した箇所は水膨れが酷く、包帯やガーゼ等は巻きますが動いたりすると痛そうでしたので、1週間~10日程度は辞めておきました。

我が子は産まれた時と比べるとだいぶ薄くなりました!
    成長と共に皮膚が伸びてきたのもありますが、10回以上(テープと全身麻酔含)レーザーをやっているので……
    左足が一番酷いですが、あと3.4回程度でしょうか?
    小学校に入る前までに綺麗にしてあげたいので……

レーザー治療する予定の病院でコロナが発生してしまい
    1/14にやる予定がしばらく延びてしまいましたが、頑張ってもらおうと思います。

• 1月18日
  • み*

み*

貴重な経験談、本当にありがとうございます。
    やはり悪気は無くとも聞かれますよね……
    実は私も幼少時代に火傷をおい、脇腹と二の腕にケロイドの跡があります。
    水着はもちろん、半袖を着ても見えてしまうので
    色々な人に聞かれました。
    結婚式もドレスを着たら見えてしまうのですが、もう気にせずそのままにしましたが
    幼稚園~中学校時代は本当に嫌で嫌でたまりませんでした。

我が子には同じ思いをさせたくないので、蒙古斑を見付けた時に必ず治そう。と思いました。
    今も病院に行くのも嫌がらず、泣いても「病院がんばったよ」と言ってくれます。

毎回毎回泣きながら手術室まで連れていきますが、いつかきっと懐かしい話だったね。と言って貰えるよう頑張ります。

温かい言葉を本当にありがとうございます。
    毎回泣かせてばかりで心が折れそうですが、今回頂いたお言葉を胸に頑張ります。

• 1月18日
  • 3h3s

3h3s

どうしよう…考えただけで不安です😞
    うちはそこまで大きくなく、私としては様子を見てもいいのでは?と思ったのですが
    成長してアザが大きくなる事、濃くなることがある。
    2歳までのうちが治療の効果もあるとの事で決めましたが
    それでも不安です

消えるということはないのかなぁ…
    もういい加減私も覚悟決めないとなのにどうしても不安です

予防接種の件もありがとうございます!

水膨れ…
    動揺してしまうけど先のことを考えて今頑張りどきですよね😞
    水膨れの間はお風呂とかは入れるんですか?
    痛みでぐずったりしますか?

コロナの関係もありますしね💦予定通りにいかないですよね😭

お子さん、薄くなったとの事で良かったですね✨
    み*さんもお子さんも不安な気持ちや色々な思いを乗り越えてきた結果ですね!
    本当に凄い✨
    見習います!

• 1月18日
  • み*

み*

茶色のアザでも、下の子と同じかは分かりませんが……(写真は下の子の膝にある痣です。)
    形成外科の先生によると、下の子のアザはレーザーやっても再発してしまうかも。
    と言われています。この子もレーザーの予定ありましたがらコロナで延期になりました。

上の子のアザは青アザで、異所性蒙古斑(おしり以外に出来た青アザのことです)と呼ばれるもので、こちらは成長と共に皮膚が伸びて薄くなってくるので、薄いものであれば目立たなくなるが、真っ青や黒に近い青は消えないと言われましたのでレーザー治療をしています。

どの程度の濃さかは分かりかねますが、そこまで濃いものでなければ5回未満で消えるものも多いかと……
    我が子のはとても濃いのでなかなか消えませんが……

私も最初かなり悩みましたが、小さい記憶のない時にやってあげた方がいい。痛みは忘れるけど消えないアザは人に言われる度に思い出して忘れられなくなる。
    と言われて腹を括りました。
    女の子で見える場所なので絶対色んな人に聞かれると思うので……
    実際今も初めて見る人は必ず「何これどうしたの?」と言います。

レーザーの照射範囲にもよりますがやけどと同じ水膨れが出来ますので、痛そうです。
    お風呂は範囲にもよると思いますが、その日は入らず次の日からは普通に入りました。
    ゴシゴシ洗ったりせず軽く流す程度ですが💦💦

今のところ痛みでぐずったりはしてないです!

• 1月18日
  • み*

み*

上の子のレーザーやる前の異所性蒙古斑です。
    今は成長とレーザー治療によりだいぶ薄くなりましたが、本当に真っ青で可哀想でした。このくらい大きければかなり水膨れが出来て痛そうですが、小さな範囲であれば水膨れも無く、レーザー治療後のぐずり等も無いかと思われます。

お子様もお母様も、頑張ってくださいね\( ¨̮ )/

• 1月18日
  • 3h3s

3h3s

茶アザは頬にあります
    ここまで濃くなくもう少し小さいです
    再発するしないとそれぞれなんですね
    腕にあるのは私も異所性蒙古斑と言われています
    見えにくいかもしれませんが写真を貼ります

確かにそうですよね
    その言葉に私も背中押されました。
    私も痛い思いさせたくないけど頑張ってみます
    泣きそうー!😭😭😭

入浴の件も教えて頂きありがとうございます✨
    どうか引きずるほど痛くありませんように

• 1月18日
  • 3h3s

3h3s

2つ目の内容を確認する前に返信してしまいました
    すみません🙇‍♂️

写真まで載せていただき、丁寧な説明や励ましまで本当にありがとうございます😞✨

頑張ります!

• 1月18日
ひかり

下の子のおでこに蒙古斑があり、髪の毛でも隠れる場所ではなかったので、将来気にするだろうなと思い、レーザー治療してます!
4ヶ月頃から始まり、今までに2回レーザーしました!
事前に麻酔テープを貼って行き、治療しますが、痛みは輪ゴムをパチンと弾く程度だと説明がありました。
もちろん泣きますが、将来気にするよりは、全然良いと思っています✨

蒙古斑ひ、2回で結構薄くなったと思います。やってよかったです✨

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます😭

貴重な経験談、助かります!

うちも麻酔のデープを貼るみたいなんですが、痛そうですか?
    麻酔が切れた後痛みの様子とか、赤み?とか出ていますか?
    どんな感じだろうと不安です💦

痛みで夜眠れなくなったりしないかなとか考えてしまって💦

それと、レーザーの前後一週間は予防接種できますか?
    うちは皮膚科からはOK出て
    小児科からはNGでした
    どっちが本当なんだろうと混乱してしまって
    任せていいのか怖くなってしまいました💦

• 1月18日
  • ひかり

ひかり

麻酔テープを貼っていても痛いのか、ただイヤなのかは分かりませんが、めちゃくちゃ泣きます…
    終わった直後はショック状態?のように泣きますが、少し経てば普段通りです😄✨
    レーザー後は火傷状態になるので、赤くなったり、カサブタが出来たりします。本人は痛み等は無さそうです。
    しばらくは薬を塗り、ガーゼを貼って過ごします。
    カサブタが取れたあとは、色素沈着を防ぐ為に、日焼け止めを塗ってねと言われました✨

1日くらいは思い出し泣き?がありましたが、その後は普段通りでした😊

ごめんなさい、予防接種は分かりません😭💦

• 1月18日
  • 3h3s

3h3s

ありがとうございます🙏🏻

ではレーザーの最中を頑張ればあとは乗り切れるって感じのようですね😭
    いつまでも痛みが続くのは不安のひとつだったので安心しました!

予防接種の件もありがとうございます😊

はなぼさんのお子さんは4ヶ月の時といつレーザーをされましたか?
    私の病院では3ヶ月ペースと言われたんですが
    2回のレーザーで結構落ち着くようで少し前向きになれました(^Д^)

• 1月18日
ママリ

上の女の子が0歳から4回程膝レーザーしました。

恐怖で暴れるのでベッドにマジックテープのような物で体を押さえつけられてやりました。
こっちが泣きました。

今3歳でだいぶ薄くなってこのまま成長すれば分からないくらいになるかと思います。

最終2歳で終えましたが、本人に聞いても覚えていないそうです。

包帯を巻くのは楽しかったとだけの記憶です。笑

女の子なので気にすると思い、やりましたがやってよかったと思います😊

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます

私も想像しただけで辛いです😞
    怖い思いや痛い思いさせてまでやった方がいいのかまだ迷ってしまいます

レーザー治療はどのくらいの時間が掛かりますか?
    数十分も掛かったりするんでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいのですが蒙古斑の範囲はどの程度でしたか?
    麻酔方法、レーザーの後は火傷?みたいな感じになるんでしょうか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ウチは扁平母班というものでした。

時間は幅によると思いますがウチは7㌢くらいあったので5分程です。5㍉ほどの焼く機械?で何回も焼いていきました。

麻酔はジェルをつけて1時間後に治療です。
    写真載せておきますね!
    これがこの後ジュクジュクになっていく感じです。

• 1月18日
  • 3h3s

3h3s

写真までありがとうございます。
    時間も大きさによりなんですね💦
    不安もありますが頑張りどきと思って頑張ります!

• 1月18日