※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

旦那が自営業で初めて白色申告することになり、収入が増えると税金や国保が増えるか心配。保育料支払いにも影響があり、支払いが難しい場合は保育園を退園するしかないかもしれないと不安に感じています。

旦那が自営になり、今度初めて白申告します。今までは働いてなかったので非課税世帯で保育料もかからず国保も月4000円でしたが毎月2人で40万程の給料で貯金は全く無し、やっと2ヶ月ほど前から月2万出来るか出来ないかです。今度白申告したら税金やら国保やらいっぱい来ますよね?保育料もかかるようになりますよね?払えない場合どうしたらいいんでしょう…保育園は退園するしかなくなりますよね?でもそしたら私は退職するしかなくなり私の給料が無くなるからもっと税金払えなくなりますよね…。もう人生詰んでますね…

コメント

さおりん

奥さんは自営手伝いですか?
それなら専従者給与というかたちで旦那さんの所得を少し減らすことができますよ
そして、お子さん小さいけど住民税上は年少扶養につければ、場合によっては非課税になる可能性もあります。
めっちゃ儲かってるなら別ですが···

• jasmine

jasmine

私はパートで働いてるんです…月6万程です。

• 1月17日
歳近三児ママ

申告した後すぐに国保やらがくるわけでないし、分割で払えるのでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか⁉️
売り上げとかでも変わりますが、うちは所得税をほんの少し払う程度です😊

• jasmine

jasmine

保育料は9月からかかるって事ですかね?😥国保やらはいつから適用されるのか分からずで😥

• 1月18日
  • 歳近三児ママ

歳近三児ママ

保育料が反映されるのは9月からで、国保は6月からです😊
    非課税世帯から、月40位の収入になると、国保とかの高さにびっくりしますよね🥶我が家も月同じ位でやりくりしてます🙌

• 1月18日
  • jasmine

jasmine

試算したら税金だけでも年数十万とかでそれに国保だとどうやって払ったらいいものかと😥
    その間に貯金するにしても期間が短すぎて溜まる訳もなく…

• 1月18日
  • 歳近三児ママ

歳近三児ママ

あくまで私の場合ですが、国保35000円、住民税20000円位の額が一緒に請求される感じで、1ヶ月55000円で10回払いです😊あとは別に国民年金1人分はらってます🙌
    今の収入の40万から6.7万の税金と年金分を捻出するのは難しいですか⁉️

• 1月18日
  • jasmine

jasmine

そんなに厳しいんです😥😥+保育料ってなったら10万くらいってことなんですよね😥そしたら尚更払えなくて😥2人で40万でも赤字になるときもあるので😥

• 1月18日