※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
ココロ・悩み

実親からの性別に関するプレッシャーに悩んでいます。親からの期待やストレスを感じ、モヤモヤしています。主人の両親は対照的で、気遣いが違い、余計に差を感じています。

愚痴になってしまいますが……実親の事です。何だかモヤモヤがおさまりません。

1歳の娘がおり、現在2人目を妊娠中です。私は3姉妹の末っ子で、2番目の姉には2歳と0歳の娘がいます。
この姪っ子達はうちの娘と、秋に生まれる予定の2人目とどちらも同級生です。

最近、親と連絡をとるといつも一言目には「性別わかった?」と聞かれます。
病院では男の子かも。と言われたのですが確定じゃないので、まだわからないと答えています。
すると「何でまだわかんないの?聞いてないの?」とかしつこく言われてイライラします。

私が3姉妹末っ子という事もあり、実家も田舎で、男の子だったら良かったのに~というのを周りから感じることも多かったです。
親からしたら孫も3人女の子で、男の子希望なんだろうな。。と思うんですが、少し無神経に感じます。
もし男の子と分かったら、すごく盛り上がるのかなーと思うと、娘の時は女の子と分かり初孫でもないしあまり興味がなさそうだったのを思い出し、何だか性別を教えるのが嫌になってしまいました。

主人の両親は性別には希望がないようで、全然聞かれません。
性別はまだわからないって言っても、股見せるの恥ずかしいのかもね(笑)って感じで、
「体調は大丈夫?真夏は大変だよね~。」っていつも気にかけてくれるので余計に差を感じてしまいます。。

ストレスはためたくないのに思い出してはモヤモヤしてしまいます。
考えすぎなのかな。。

コメント

あーちゃん

元気に生まれてくれたらそれでいい!って思ってほしいですよね(ー ー;)
うちは、義母が女の子希望で
すごーーーーーく!うるさかったです。
長男が生まれて面会に病院に来ると、一言目に「次は女の子だね」です。
おめでとうとかお疲れ様とか、他に言うことあるだろ!って思いました。
次男の時は早めに性別わかったのですが、妊娠中に余計にイライラしたくないので秘密にしました。
そしてまた生まれて面会にきて
ズコッとコケるような仕草をしながら
「女の子〜じゃなかったか〜」です。
そして一緒に来た義母の彼氏に
「なんで産み分けしなかったのよー!今ならいくらでも方法あるだろ!」と強い口調で言われました。
帰れ他人!ですよね。。
一生忘れません。
めでたく去年娘が生まれたのですが…
まーったく義母にはなつきません(笑)

考えすぎではありませんよ☆
おめでたいことなのに、外野がうるさすぎます。
健康で産まれてきてくれることを、祝福してもらいたいですよね(ノ*´>ω<)ノ

• のりちゃん

のりちゃん

コメントありがとうございます!

ほんとそうですよね!
    大事なのは母子ともに無事に出産を終えることなのに……
    それが当たり前だと思っていそうで(*_*)

義母とその彼氏、最低な言動ですね!
    ほんと一生忘れませんね。
    孫に会わせたくなくなりますね。

親は無意識かもしれませんが、姪っ子とうちの娘も可愛がり方に差が出ていて、娘がそれをわかるようになってきたら可哀想だなとも思います。
    実家が遠いので会う機会が少ないのが救いです!

• 8月9日
usamama

性別にあーだこーだいわれるのって、すごくストレスですよね!!!
自分たちが男の子つくらなかったのに男の子期待しないでってかんじですね💦ハッキリ言ってみていいと思います!

• のりちゃん

のりちゃん

ほんと性別に口出しするなー!って思います(-_-)
    田舎だからか、家にきたおばちゃんとか娘を見て「次は男だといいね」とか言うんです!
    あまり実家にも帰らないようになりました。
    親にまた言われたら、何でそんなに性別聞きたがるのか言い返します😩

• 8月9日
☆kiyu

3姉妹だったから自分たちが周りに散々言われたんですかね(・_・;そうだとしたら嫌じゃなかったのかなぁ?今は男の子生まないとダメだっていう時代じゃない!😠
妊娠中に変なストレスかけないでほしいですね(´-ι_-`)

• のりちゃん

のりちゃん

周りからも言われたと思いますが、2番目の姉の時から男の子が欲しかったみたいです。とくに父親が……(-.-)酔うと本音が出たりして💦
    私は小さい頃よく周りから「お腹におちん◯ん忘れてきた」って言われました😲今思うと失礼ですよね~
    性別確定したとしても言いたくなくなります💦

• 8月9日
ぴいチャン

うわぁ…なんか嫌ですねぇ…
男の子だと喜んで女の子だと残念って感じですかね??

元気に産まれてきたら別にいいやーんって感じですね。

私は初めから性別は生まれるまで聞かない!!って決めてて、どちらの両親にも伝えてたので、性別の話は無かったです^∀^のりちゃんさんも、性別は聞かないことにした~♪とか伝えたらどうですか?

• のりちゃん

のりちゃん

口には出さないと思いますが女の子だと、またか……みたいな感じだと思います。これまで態度には出ちゃってるんですが💦

私も性別聞いてないからわからない!とか体勢が悪くて全然見えない!って言ってみようかな、と思います。

• 8月9日