※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半の子どもが離乳食について相談です。食パンはカミカミできるようになったが、お粥を嫌がる。水分量を減らすべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

9ヶ月半の子どもの離乳食についてです。

最近、食パンをそのままあげてみたら
ちゃんとカミカミして食べてることが分かりました🤣
それまでモグモグしてるだけだと思ってたのですが、
舌を左右に動かして食べてる様子が見れたので
あー、この子もうカミカミできるのね!と
分かったところなのですが、

お粥はまだ5倍粥から水分量を減らしてないのですが、
最近お粥を嫌がるようになりました😅

もしかして、カミカミしたいのに
柔らか過ぎて怒ってるのかなぁ?

同じような子いらっしゃいませんか🥲?

味付けが嫌なのかと思ってたのですが
どんな味付けにしても
お粥が口に入ると、グズグズしだします💦

水分量減らしちゃっていいですんですかね😂
カミカミって疲れないのかなぁ〜(笑)

何が嫌なのか言葉にしてーって思っちゃいます🤣🤣

コメント

ruby

こればっかりは、予想しかできないですけど、
息子の様子を見てたときに感じたのは、新しい食感を知ると、もともと知ってたものより新しいものの方が楽しくて『これもう飽きた』って感じで食べないことがありました!
それも一過性で、また食べるようになるんですよねぇ。

9ヶ月のころ、お粥をどれくらいの固さにしてたか覚えてないんですけど、mamaから見てカミカミできてるなら、少し固めにしてみてもいいと思いますよ〜😊

  • ママリ

    ママリ

    拒否られるのが怖くて
    中々水分量を5倍粥から減らしてなかったです(笑)
    明日は水分量減らしたおかゆをあげてみようと思います!

    • 1月17日
K.A.A.T

9ヶ月半になりますがもぅ白米にお湯少し20くらい入れて食べてます😂
お粥は食べ物と思ってないのかペースト状の物は丸飲み💦
野菜もみじん切りにすると噛んで食べてます😂
8.9ヶ月健診で離乳食の話がありバナナくらいの硬さであげてくださいと言われましたがバナナもカミカミして食べてるので楽勝の娘です😂