※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみげる
子育て・グッズ

赤ちゃんの首のしわに異臭や赤いプツプツが増えてきています。洗浄と保湿をしていますが、改善が分からず不安です。汗やほこりの対処方法や乾燥方法を教えてください。

赤ちゃんの首について

いつも回答ありがとうございます!

赤ちゃんの首のしわから異臭がします。そのうえ、最近は赤いプツプツも増えてきた気がします。
毎日首のしわをひろげて泡立てたボディソープで洗い、保湿剤(和光堂のジェルタイプ)を塗っているのですが、素人目には現状維持という感じで良くなってるのか分かりません。少しだけ良くなってるかな??という感じです。

汗をよくかいた日やほこりがついてる日は濡れたガーゼで優しく拭いています。そのあと乾いたガーゼで拭いています。

ムレが原因とは分かっていますが、乾燥させるときはどのように乾燥させますか?
私はフーフーと吹いてます。笑

こんな方法でいいのか、または、他に予防策や解決策があれば教えて下さい

コメント

ことぴょん

ひどくなるとカビ菌つくことあるので
ジュクジュクする前に皮膚科行ってあげたほうがいいと思います

今時期は汗かくので昼間もシャワーで流してあげるといいかもです

ママ

汗疹の場合保湿剤しないほうがいいみたいです。

息子も首のシワのとこに汗疹できてしまい、病院へ行ってステロイド入ってない塗り薬もらいました。

あんひょー

ボディーソープや保湿剤を変えてみたらどうでしょうか?(^-^)/

うちは、毎回寝起きに濡れガーゼで拭いて保湿を徹底したら、首シワの汗疹キレイに治りましたよ♪

目の届かせれる余裕のある時間は、首シワにガーゼを挟み過ごしたりしました!

ニョロニョロ

保湿剤がお風呂で綺麗に取りきれず、汗などと混ざって首に溜まってしまったりもしますよ!
汗をかいたら朝や日中もベビーバスにぬるま湯をはって汗を流したり、しっかり石鹸で皺の間を綺麗にしたり、お風呂上がりは皺の間をポンポンとよく拭いたりしてます(*ö*)