※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
家事・料理

シチューの食べ方って人それぞれだとは思うので色んな方の意見を聞きた…

シチューの食べ方って
人それぞれだとは思うので
色んな方の意見を聞きたいです!

私は昔から育った環境は(実家)
シチューをご飯にかけて食べてました!
給食ではシチューの日は食パン2枚にジャム
なので1枚はジャム、2枚目はシチューに
つけて食べる(今で言う、つけパン)
でした!周りの皆もそうでした。記憶に残る限り!
ですが高校生くらいになり食の話などで
シチューをご飯にかける派
シチューはスープ代わりでご飯と別派
があることを知りました!
その時話していた子達で半々でした。
かけない食べ方もあるのか!と高校生の時に
気づきましたが、あまり気にせず
今に至りました。
ですがパートナーと口論になりました。
シチューをご飯にかけるのは汚い!
子供たちが間違えた覚え方する。と
すごく怒られ、やめました。
ですが、別の食べ方が私にはわかりません。
子供たちにどう教えていいかもわかりません。
なのでシチューの日はオムライスにしたりしていました。
次の日にシチューと食パンを出し
子供たちは当たり前のようにつけパンしようと
したところパートナーに私はまた怒られました。
シチューにパンつけるなんて汚い!と
怒鳴られました。
ぢゃあ、どうやって食べるの?と聞いたら
トーストなりあるだろと。パンをつけて
食べるなんて汚ねーよ!と。。

シチューが嫌いになりそうなくらい
今日1日怒られたことを考えています。。

コメント

ままり3kidsまま

シチューって各家庭で結構差がありますよね!!
うちは、シチューの日はサラダとパンで育ってきましたが、旦那はシチューはスープ代わりでご飯、唐揚げとかと一緒だったようで…何だか私も分からなくなり😅
クリスマスとサーモンフライした日のスープ代わりと、朝しか出してないです😅

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!
    ままりさんが育ったサラダとパンは、パンをつけることってしなかったですか??😭

• 1月17日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

パンには付けた事ないです!パンはマーガリン塗って食べてました✨パンにサラダ挟んでは食べてましたが😅

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

シチューはシチューで食べていたってことですね✨参考にさせていただきます😭!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもシチューご飯に
かけて食べます!
じゃあなんでカレーだけは
ご飯にかけても良いのかって
思いません?(笑)

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!
    わかります!!カレーが良くてなんでシチューをご飯にかけることが汚いのかわかりません😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が正しいって、価値観
    押しつけてくんの本当腹立ちますよね😂
    クリーム系のドリアとか、
    リゾットとかも
    汚いんですかね(笑)

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

それ前に言い返したことあったんですよ!!ドリアだって汚いのか!って!!そしたら、それはドリアっていう食べ物だから許されることだろ的なこと言われました(๑・᷄ὢ・᷅๑)

• 1月17日
ゴーヤママ

あんたのパンツの方が汚いわ!って言ってやりましょ👎
じゃあカレーはどうなんだよ!ナンはどうすんだよ!
自分の価値観押し付けてキレ散らかしてんじゃねぇよ!
ほんと汚ねえ汚ねえってあんたの言葉遣いと、やっぱりパンツの方が汚ねえよ!👎
って言ってやりたい!私が!!!

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます😭言ってやってください~😭ほんと心折れて今日1日何もしてません💧子供たちもなんでママはシチューのことで喧嘩してるんだ?って感じで💧

• 1月17日
もえ

私も職場の人とシチューが話題になった事があります😊
私の家はシチューはパンとセットで、スープ系のおかずの位置的存在でした🙄ビーフシチューとなるとご飯になります🍚
つけパンやご飯にかけるのはせず、グラタンにパンみたいな感じです☺️
職場の人の中にはご飯にかける派の人もいれば、シチューは味噌汁的位置だからメインのおかずを別に用意するという人もいました😊
人前では、ご飯にかけたりつけパンしないけど、家だと自由だよね〜☺️何が正解か分からないねって話で終わりました🙌笑

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!家庭それぞれですし、家でやる分には全然いいですよね(´・ω・`)?外食先でもここは田舎っていうのもありますが、シチューなどメニューにもないですし外でご飯にかけるという食べ方はしたくてもできない状況でもありますし…子供たちが給食でそんな食べ方したらどうするんだ!と口論にも入っていましたが、確かに自分の子供だけがつけパンをするなら、やめてやめてと言えても、やってる子は何人かいるはずですし…(´・ω・`)
    それも自分の成長過程でわかることだとも思うんですよね、私がそうだったのもありますが(><)きっと成長過程でシチューの食べ方って話になると思います笑笑

• 1月17日
  • もえ

もえ

家でやる分には問題ないですよ〜😂子どももある程度大きくなると周りを見て食べ方など合わせますし👍周りがしてるのに自分だけ違うのも....🤣笑
    そもそも、三角食べがマナーなはずですがサラダから食べる人や一点食べする人も多いですし、パスタも日本は絶対スプーンついてきてほぼみんな使いますし🍝カレーも最初にグチャ混ぜにしてから食べる人もいますしね👌食事マナーは何が正式に正しいのか一応の知識さえ入っていれば臨機応変に対応していけますし、正直郷に入っては郷に従えが間違いないと思います👍❤️

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

ですよね、子供たちもきっと成長過程でわかりますよね(´・ω・`)
    いくら夫婦やカップルでも、そうゆう食べ方もあるんだな~くらいでいて欲しかったです(´・ω・`)
    そこで会話や討論でもいい気がして(´・ω・`)
    汚い汚いって言われて今日は立ち直れなそうです(´・ω・`)

• 1月17日
  • もえ

もえ

分かりますよ〜☺️大人より子どもの方が観察力も適応能力も高いですもん🙌❤️
    言い方ありますよね😓
    夫婦でも育ってきた環境も違うし価値観も違うし、何より当たり前が違うんだから仕方ないって事で何言われても気にしない気にしないです🙌‼︎💓

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

今はとにかくもりもり食べて大きく育って欲しい!!気持ちの方が大きいです💧確かに小さい頃から常識やマナーも大事だとは思いますが、そんな汚い!の言葉でおしつけたくないです(´・ω・`)
    気にしないよう頑張ります(´・ω・`)

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちも、というか私はご飯にかけてました😅親はしてなかったですね…。今も自分で作った時はご飯にかけます。夫が作った時は、かけません。何となく人の作ってもらったものをかけて食べるのは悪い気がして💦
でも私がかけてても夫は何も言わないです。
シチューonライスなんて商品もあるくらいだから、別におかしい食べ方とは思いません。
その彼は自分の価値観を押しつけすぎですね💦

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!ですよね、価値観おしつけられすぎですよね!!シチューの件だけじゃないんですよ😅価値観押し付けるのは!!でもなんでか今日はシチューの口論で半日涙止まらなかったです(´・ω・`)

• 1月17日
チェリー

私はシチューのときはずっとパンです!
つけて食べてますよ!😊
何で汚いのか訳分かんないですね!カレーをご飯にかけて汚くない理由を教えて欲しいです!😂
しかも今シチューオンライスの素とか売ってますよね!笑

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!パンはつけてもいいだろ!と思って今朝準備していたら汚い汚いって💦気になってググッたりもしましたが、マナー違反にはなってました(´・ω・`)でも家でやる分には全然いい気がするんですけどね…

• 1月17日
C.Wママ

私もご飯にかけて食べる派です🤣

旦那はつけパン派です🤣

シチューって各家庭で食べ方違うし、正解も間違えも無いと思うんです😄

なので好きな食べ方でいいと思います😊
ウチの娘はその時の気分でパンだったりご飯だったりを選んで食べてます😊

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!
    好きな食べ方で子供たちがもりもり食べてくれるならって思ってました(´・ω・`)自分もシチューをかけて食べることがすごく好きだったので( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )それを汚い汚いって心が折れちゃいました😭

• 1月17日
ままり

ごめんなさい🙏
私もシチューをご飯にかけるのは汚い派です😭
猫まんまみたいで抵抗あります💦
でも子どもの頃はシチューご飯好きでした。積極的にご飯にかけたりはせず、かかっちゃったみたいな感じで食べてたような気がします😂
でもつけパンは全然アリだと思ってます。
この差ってなんなんでしょうね😅

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!以前パートナーが猫まんまではなく、げ〇食ってるみたいで汚いと言ってきました。それを言われてから、一緒に食べる相手にそれほど不愉快なのかと思い直しました(´・ω・`)でもつけパンまで汚いと言われてしまって、シチューの食べ方がわからなくなりました😭

• 1月17日

子供の頃は、トーストにスプーンでシチューを乗せたり、トーストでつけパン方式でした。夫はご飯にかける派だったみたいです。

今は、子供たちがご飯の方がお腹いっぱいになるので、ご飯にかけています。ハウスから出ているシチューオンライスというルーがご飯に合うシチューでとても美味しいです。

マナー的にみて汚い食べ方は色々ありますが、パンやご飯と食べるのはほとんどの方がやっているのではと思うのでしょうが、どうなのですかね。

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!確かにシチューオンライスというルーもでてますね!!私はそのルーが出てから、こうゆうルーもあるんだからさ~と話しましたが汚い汚いと。本人はシチューをあまり好まないのでそれも理由の1つなのかなとは思いますが…💧

• 1月17日
のこのこ

実家はパンでなく必ずご飯で、シチューとご飯は別派でした!
シチューは晩御飯に出てくるのですが、シチューに限らず晩御飯にパンという日がなかったです。
翌朝に残りのシチューをパンに付ける事はしてました🍞

夫も全く同じだったようで、今も晩御飯にシチューの時はご飯を別で食べてます(^^)

ご飯にシチューかけていても個人的には全く気になりません!
美味しそうじゃないですか😋
マズイはずがないですよね😊
汚いっていう感覚はよくわからないです💦

例えば外食でシチューが別皿で出てきてるのにご飯にかけるのはナシだと思います。
外食でもシチューがカレーのようにご飯にかかってるお店も探せばありそうですけどね⁉️
合うだろうなと結構な人が思う組み合わせだと思いますし(^^)

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!ご飯とシチューが別って、ご飯を食べて、味噌汁感覚でシチューってことですか??(><)高校生のときに話題に上がった話だと、シチューを少しご飯に乗せて?食べると
    言っていた記憶もあり…
    確かにお店で出てきてご飯にかけるなんてことは個人的にもマナー違反なんだろうなとは思います💦
    でもつけパンまで汚いと言われてしまうと食べ方がわからなくなってしまって💧

• 1月17日
リンゴ

ご飯とシチュー、別々に食べていました。
給食でもカレーはご飯にかけていましたが、シチューをかけている友だちはいませんでしたね😂
アラフォーなので、世代もあるんですかね😊

スプーンでお皿をカチャカチャしないなどマナーを守れば、好きな食べ方でいいと思いますけどね😭

今は、「シチュー オン ライス」っていうシチューのルーが商品としてできたから、最近はそれが食べ方として認められてきたとか、全世代に広まってきたっていう印象です。

• はむはむ

はむはむ

小中学生のときに、なんでシチューの日はなんでご飯でないんだろー?ご飯にかけて食べたいのになーと思ってました笑
    ご飯とシチューの別々の食べ方ってどんな感じの食べ方になるんですか(´・ω・`)?参考にさせてください(´・ω・`)

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

多分、栄養士さんの好みなどもあると思いますよ。シチューにはパンって😂後は、1日の栄養素の関係でパンにしたとか😂

食べ方とかないですよ😊和風で言うなら肉じゃが的な感じかな🤔ご飯と交互というか…

今、仕事から帰ってきた夫に聞いてみたら、もともと別々に食べていたけど、高校生の時にシチューをご飯にかけてみたらお行儀が悪いって親に注意されたそうです😭カレーはカレーライスだから、ご飯とセットだけどシチューは違う。作った人に失礼だと言われたそうです😭

シチューに関してはいろいろな食べ方があることは知っていましたが、不快に思う人もいるみたいですね😥

ちなみに、ビーフシチューとかもご飯にかけますか?

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

そおですよね、給食センターは栄養バランスなど考えてのパンですよね!!納得しました!!笑

旦那さんにまで聞いていただいてありがとうございます✨
    私のパートナーもそう言ってました!!行儀が悪い!!と!!ですが今回は汚い!!という言葉に挫けてしまって笑でもたしかに行儀悪いとも言っていましたし、カレーライスはご飯とセットだからカレーライスっていうんだろと…🤔作った人に失礼だとも言ってました!!
    やっぱり不快に思う人は少なくはないってことですよね💦
    ビーフシチューは自分の好き嫌いでもありますが、私は苦手なんですね、その苦手を克服したくご飯にかけて食べたことがありました!見た目カレーライスだしいけるっしょ!と思いましたが、私的にはビーフシチューをご飯にかけて食べることは苦手だなと思ったことが10年前にあったこと思い出しました!だからといってビーフシチューのみで食べるのも苦手で、パンは挑戦したことはないですが、個人的にビーフシチューはご飯と合わないから私はかけたくない!!くらいの感覚です💦でも気づいた時には気軽に聞くことにも抵抗があり、未だビーフシチューの食べ方をわかっていません💦

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

何でもかけるわけではないですよね😂ビーフシチューにはパンのイメージですが、我が家は夕飯にパンはないので、そこもご飯なんですけど🤣

汚くはないですよね😂
    ひと昔前より、ご飯にシチューをかける食べ方はメジャーになってきていると思いますよ🤗

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

そこなんですよね!!私も夕飯にパンは寝る前にお腹すいちゃうよ!!と思って夕飯にパンはだしません💦自分が嫌いでも子供は案外好きかもしれないわけですし、ビーフシチューを作ってあげたいのですが、パートナーの件もあり、子供たちに教えることも私はどう教えていいかもわからなくビーフシチューは我が家は出していません😭ご飯にかけて子供たちが好んでくれるならいくらでも作ってあげたいところですが、そのたんびにまた口論になるのも嫌で💧だからといってパートナーは自分が思う答えを言ってくれないんですよ、汚いだのなんだの言うだけで自分が思う正解を言わないから余計どうしていいもんだか…と(´・ω・`)

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

せっかくの食事が楽しくない方が問題ですよね😥

子どもたちに正しい食べ方をしてもらいたいですが、集団の場でご飯をシチューにかけてる人を子どもたちが批判することの方が問題な気がします😭友だちに向かって汚い!とか言っちゃうと思います😭子どもって親の言うことが正しいと思うものなので!
    だから、いろんな食べ方をする人がいるんだよーって教える方がいい気もします。

カレーはインドの食べ方だから手で食べる文化ですよね。ライスであろうとナンであろうと手で食べるし!
    シチューってどこだろ?
    正しい食べ方があるのかわかりませんが、そういうのも関係する気がします😂

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

多分私の中でも子供たちの中でも食事の時間が苦痛です。
    パートナーは子供との血の繋がりがありません。
    だからシチューうんぬんよりも、食事の時間を口論で壊されるから嫌なんだとも思います。私自身。シチューをご飯にかけるのやめて~などやんわり言われれば、わかったよ~ともなります。嫌な人は嫌なんだろうからな!と理解できます!ですが汚いなどそういう言葉で投げかけてくるからこそ口論にもなりますし…

• 1月17日
  • リンゴ

リンゴ

なるほど😔でしたら、余計に和気藹々とした雰囲気で食べたいですよね😭
    子どもさんたちもそんな雰囲気の中で食べるのは苦痛でしょうし😥

でしたら、旦那さんがいない時のメニューをシチューにしてはどうですか😂?
    思いっきり自分たちが食べたいように食べられますよ🤗

私は結婚する前は祖父母と同居していたのでミルク系が嫌いな祖父のためにシチューはあまり食卓には上がりませんでした。祖父が居ない時の特別メニューでしたよ😂

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

アドバイスありがとうございます😭私も思い切ってそうしてもいいんじゃないかって自分でも思うんです。パートナーがいない日なんて沢山ありますし、居ない時にそうしてもいいんじゃないかって!ですが何故か怒られるじゃないかとか不安がよぎります💧もともとDV気質な人なので…

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
昨晩シチューで、まさに私はご飯で、夫は食パンでした😊
前にCMで、どっちの食べ方も有ってやってましたよね✨パンを付けたっていいと思いますし、好きに食べて良いと思うんですが…旦那さん、うるさいですね😤色んな人がいるって話して、いっそのこと無視していいと思います。
ちなみに、私は夫の食パンは用意しません。買ってはあるから、勝手に持ってきてってやってます🙄

あと、パンつけるのダメって、洋食店のビーフシチューはどうやって食べるんですかね?フランスパンとセットで出てきますよね??

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!確かに今はそれもアリ!みたいな感じにはなってますよね!!シチューオンライスも出ていることですし💦
    パートナーが以前げ〇食ってるみてーだと言ってきてから自信をなくしまして💧パンすらも汚いと今日言われシチューが70パーセント嫌いになってきています💧
    子供たちもその方がもりもり食べてくれるのに…(´・ω・`)
    もぉブチ切れってレベルで今日怒られました💧
    パートナーがビーフシチューを食べてるところ見たことないんです💦洋食店に入る様な人でもないんです💧簡単に言えば、居酒屋やスナックが似合う男って感じで(=_=)

• 1月17日
おはぎ

シチューをご飯にかけて食べたことはないですが、シチューをおかずに白飯は全然ありますよ😂パンもつけてたべたりします!
旦那さんはカレーとナンが出たらナンにつけて食べないのか?と思いました🤔
きっと手を使って食べる行動が汚いと思われているんですかね?

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!
    その食べ方もあるとは高校生の時に知りましたが、パン付けて食べることを汚い言われてビックリで😭ですよね、カレーだってナンをつける食べ方もありますもんね!でも以前にカレーにパンを付けて子供達が食べていたらそれも汚いからやめさせろと言われてビックリしたことありました💧カレーにパンもナシですかね?💦

• 1月17日
ねこ

うちもシチューはご飯と食べます!笑
が、かけずにお茶碗によそってスプーンですくってシチューのルーにつけます!
てゆかまさに今日我が家はクリームシチューです 笑

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!以前ねこさんの食べ方を例にしてあげた時、それもおかしいと言われ、ぢゃ~どうやって食べたらいいんだよ!!と余計悩みに変わったんです💧子供たちはシチューをどうやって食べてますか??

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

えー…いちいちうるさいなー 笑
    娘はガバーッとかけて食べる派です 笑
    息子は具とルーとご飯別々で食べてます😂

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

ほんとうるさいんです💧そのくせ当たり前なマナーなってないんですよ!?寝ながらおかずを食べたり、お茶碗を持たずに食べたりと。それなのにこちらにばかりシチューをかけて食べるのは行儀が悪いだの汚いだのって💧

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

1回旦那さんが食べてるとこの動画撮ってみては?笑
    あんたの食べ方の方が汚いけど?って見せれるし!

• 1月17日
  • はむはむ

はむはむ

ほんとですよね(=_=)外食先でもたとえば御座の席でなんてねっころがってますかんね(=_=)

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

えー…ありえねー 笑
    ぜひ動画に撮りましょう!!!

• 1月17日