※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
家族・旦那

沖縄です。離婚後の祖母の葬儀について教えてください。私が小さい頃、…

沖縄です。離婚後の祖母の葬儀について教えてください。

私が小さい頃、両親が離婚し私は母子家庭で育ちました。
父とは別れたあとは ほとんど会うことはなく(数年に一度会うか会わないか)、父方の祖父母(父にとっての両親)にも会うことはありませんでした。
最後に父方の祖父母に会ったのは私が成人式の時です。
(6年前)

今日 父から久しぶりに連絡があり祖母が昨日亡くなったと
告げられました。
離婚前は祖母には可愛がってもらっていましたので顔を見に行こうかと思っているのですが…

家族葬とのことで明後日 火葬と告げられ。
今日から明後日は家にいるので時間あれば会いに来てあげてね、無理しないで、気持ちだけでもいいからねと連絡がありました。

1.この場合、会いに行っても迷惑ではないですか?
父は再婚して子供も2人いるため(まだ高校生です)
いい顔しないかなーと思いまして。

2.また香典?は いくら包んだ方がいいのでしょう?
お恥ずかしながら人が亡くなる場面にまだ立ち会ったことがなく無知でして…
沖縄となれば また特殊かな?とも思い聞いてみようと思いました。
長くなり申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

それはご愁傷様でした…

私は沖縄に嫁に来たものです!

1は孫なんですから迷惑なんてないと思いますよ😭
2は家庭による、と思いますが私の義父母はいつも3000円と言われます🤔

• S♡♡

S♡♡

ご回答 感謝致します!
    迷惑じゃないですかね😭
    ありがとうございます。

やはり3000円くらいが妥当ですよね🤔離婚前に私は可愛がってもらったけど私の母には、酷く強い当たりだったみたいなので可もなく不可もなくといった金額で…と考えてました😂
    教えていただき ありがとうございます🙏✨

• 1月17日

私の旦那も複雑な家庭環境で、、、旦那の父方の祖父母が亡くなった時は、参列せずに香典だけ預けました。
まったく交流もなかったので3000円です。その後四十九日だけはまた3000円預けました。
ただ、私の祖母がなくなった時は5000円にしました💦
そして四十九日までの毎週の法事も5000円にしました。
毎月会いに行くくらいとても大好きだったので💦
身内の間でもいろいろ特殊なルールみたいな感じがあると思うので、、、金額面に関してはお父様に確認してみた方がいいかもしれません😊

• S♡♡

S♡♡

回答ありがとうございます!
    私も家族葬と聞いたので参列はせず香典だけ持っていこうと思ってます。
    父に聞いたのですが気持ちだけでも…と返事が来るのみで💦💦
    正直、私も父とは数年に一度 会う程度なので交流もなく😂
    3000円にしようかな…笑
    詳しくありがとうございます!

• 1月17日