※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンス
子育て・グッズ

4歳の長男が食事を拒否し、デザートを欲しがり、周囲の大人を舐める行動に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

4歳の長男のご飯を作るのがもう苦痛で仕方ありません。
好き嫌いは勿論のこと、
自分で食べようとせず、周りの大人に食べさせてもらおうとします。
最初は好きなものは自分でバクバク食べるのですが、
お米やそんなに魅力的じゃないおかずは
「食べさせて〜」って言ったり
寝転がったり遊び始めたり、
「お腹いっぱいならもうご馳走さまして」
と食事を終わらせようとしたりしてますが
デザートは一丁前に欲しがります。
勿論あげませんが、
同居している年寄りが食後のデザートを食べるので
当然のように欲しがります。
年寄りは息子の事をペットの延長ぐらいにしか思ってないので餌付けはするし、わがままさせ放題だし
私たち親に怒られたら年寄りの所にいけば
何とかしてくれる思っていて
とにかく周りの大人を完全に舐めています。
本当にムカつきます。

どうするのが正解なんでしょうか。
本当に病みます。

コメント

結優

うちは子どものために用意することを減らしました。

食べるって言うから用意しても食べないなら、大人の食べるものから取り分けようって感じです。

うちはデザート嫌いだから食べないけど、同じようにおやつ欲しがります。

大人を舐めてるのも共感です😂

  • ピョンス

    ピョンス

    たしかに、そうなりますよね。。。
    ひとりひとりに作ってるから
    残された時の怒りが大きくなるのはわかります😩😩
    我が家も大皿料理に変えてみます😞

    • 1月17日
  • 結優

    結優

    うちは大皿ではないけど、個別の中から食べられそうな量だけ取り分けるようにしてます。

    それでも食べられないときは食べられないですが😥

    • 1月17日
SAT

お疲れ様です💦
同居の方が困りますね💦

旦那さんはどうしてますか?
うちは、普段甘々ですが怒ると怖いパパで、特に食事のマナーや遊び食べに厳しいので、ビシッと言われると大人しく食べます。

家庭の考え方次第だと思いますが、
子供だろうが、ダメなものはダメ。
謝っても、やってしまったことは無かったことにならない。
と徹底することかなと思います。

同居の方が甘いなら、なおさら親は根気よく、ダメなことには断固とした態度でないといけない気はしますね。

あとはうちの長男がそうでしたが、下の子が小さいと余計に周りに甘えたい気持ちもあるかもですね💦
もうしてたらすみませんが、甘えてもいいときはしっかり甘えさせると、しっかりしてくるかもしれないです!

  • ピョンス

    ピョンス

    旦那も、食事マナーに関してはすごく厳しいです。
    私よりも厳しいです。
    年寄りは、ボケているわけでは無いのですが、
    懲りずに何度も何度もやるんです…
    可愛いがってると思えばそれまでですが、
    どうやらそうではなくて
    動物園のウサギやヤギに
    エサをあげるのと同じ感覚なんですよね。
    ひとりの人間なのに、ペットのような扱いをしてるのが
    本当に本当にムカつきます🤯🤯🤯

    私も主人も結構飴と鞭は使い分けているつもりではありますね!(適切かどうかはわかりませんが💧)

    すみません、ただの愚痴になってしまいました😭

    • 1月17日