※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんから吐き戻しが多く、飲み物を飲むと吐くことがある子供について、胃の未成熟や噛み砕く力不足が原因かどうか心配しています。体重は増えていて元気そうですが、胃や食道に問題がある可能性もあるでしょうか。

水分をとった後によく吐くお子さんいらっしゃいますか?
成長するにつれてよくなりますか?

赤ちゃんの時から吐き戻しがかなり多く、水溜まりができるくらい吐いていました。
病院でも相談しましたが、胃の形や体質のせいと言われました。
離乳食が始まってからも食材を少し大きくすると咳き込んで吐くことも多かったです。

最近、食事の前後や食事中に飲み物を飲むと吐くようになりました。
2.3口なら大丈夫ですが、100mlくらい飲むと吐くことがあります😞

キツい匂いはなく、胃に落ちたものがそのまま出てくる感じで、反対咬合で上手く噛み砕けていなかったりもします。
本人はすごく元気で、体重も増えていますし、嘔吐後も消化のいいパンなど食べさせますがなんともありません。

小児科でも相談しましたが、胃の形がまだ未成熟だし、よく噛まないから単に吐きやすい子じゃないかと言われました。
胃が小さいだけなのか、食道などに何か問題がある場合もあるのでしょうか😂

コメント

こるん

よく吐きます!
双子で2人ともなんですが、2歳半まではほぼ毎日どちらかは吐いてる感じで、、、どちらかとゆーとはしゃいで吐く、泣いて吐く、みたいな感じでしたが。
現在3歳すぎましたが、たまーに調子乗って飲んだり食べたりすると吐いてます😅

• はるぴ

はるぴ

そうだったんですね🥲吐かれるのにも慣れすぎて冷静になってきますよね笑
    うちは泣いたり興奮したりで吐くことはないのですが、飲み物を一気に飲んだ時に吐きやすくて💧周りの子は同じ量飲んでも吐かないので心配になりました💦
    胃の形の問題ですかね、様子見します😅
    ありがとうございます♡

• 1月18日
  • こるん

こるん

慣れてるものの胃の弁おかしいんじゃないか?と思ってしまいますよね😅
    うちはよく車で吐いちゃうんです😭車が走るとすぐ寝てしまうんですが、その前にジュースとか飲んでるので、起きた瞬間の大量ゲロ😱
    酔ってる様子も全くなく、いつも飲む→寝る→起きる→ゲロです😑
    水分取らないといけないし、秒で寝るので寝かせないのも難しいし😅
    座席に大きめタオル敷いて、常に着替えとか消毒、新聞紙を積んでます🤣
    友達の子供も4歳頃までよく吐いてたんですが、それ以降なくなってたのでそれくらいにはマシになるかな?と期待してます😅

• 1月18日
  • はるぴ

はるぴ

ですよね、食道の病気か胃の弁がおかしいのかとか色々考えてしまいます😢
    車内は大変ですね😭うちも1度車で吐かれ、やはり直前に飲み食いしていたゼリーなお茶がそのまんま出てきました🤦🏻‍♀️
    消化されずに残ってるんでしょうね🥲
    そうなんですよね、水分も摂らせたいから飲ませないわけにもいかないし、本人飲みたがるし🤣
    常に吐く前提で用意しておくしかないですよね💧
    お友達のお子さんは大きくなっておさまったんですね!うちも幼稚園入る頃にはおさまってもらえるといいなぁ…
    気長にゲロ処理頑張ります🤣

• 1月18日
  • こるん

こるん

冬になると毎回吐くたびにもし次吐いたら風邪!と思いながら処理してるのも疲れるーーー🤣
    毎回思うのに、一度も風邪でのゲロはなさそうなんですけど😅
    最近は子供自体も慣れてきて、ゲロってしもたぁーーー🤣っていってます😅
    お互い頑張りましょう😅

• 1月18日