※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜弥乃
子育て・グッズ

2人目出産予定で里帰り悩み中。上の子は託児所、親は忙しい。里帰りしない方が精神的にも体力的にもいいかなと思っています。ご意見お聞かせください。

年子ちゃんを育児中のママさんに質問です♡

10月に2人目を出産予定なのですが、
2人目のときは里帰りされましたか?
現在上の子は自営業で私も仕事を手伝っているので
午後は託児所でみてもらっています(´・Д・)」
実家までは車で1時間くらいなのですが、
私の親も仕事をしているので里帰りしても…
って感じで悩んでいます(._.)
私のおじいちゃんとおばあちゃんは居ますが
上の子が小猿みたいに激しいので(笑)
見ていてもらうのも申し訳ないし(T_T)

このまま里帰りせず午後は託児所で見てもらう方が
私の精神的にも体力的にもいいのかなと…

良かったらご意見お聞かせください♡

コメント

詩子

私は里帰りしてません(*´∀`*)
託児所があるならしなくてもいいし、里帰りして休めなさそうならお家にいてもいいと思いますよ★

ゆいゆづママ

私は里帰りしました。
現在同居中でして、仕事はしてません。
なにかあっても近距離に義祖母がいるので大丈夫な状況でしたが、帰りました。
両親は働いているので、
日中は祖父母の家にいました。
うちの上の子も落ち着きがなかったので
大変でしたが、
私メインで祖父母はお手伝いとして見ててくれるので、
そこまで祖父母にがっつり負担はかかってなかったと思います。

あなたが一番気持ちの面で落ち着く場所に居ていいと思いますよ。

なにかあれば対処してくれる人が側にいること。
気持ちが落ち着く場所。
里帰りされる方はそう思える場所が実家なのでするんだと思います。