※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

保育園通いで電動自転車のメリット・デメリットとおすすめを知りたい。ベビーカーや抱っこ紐、歩きで送り迎えしている方の感想も聞きたいです。

電動自転車について

今年4月から保育園に通うことになりました。
最寄り駅近くの園で自宅から徒歩15分ほどです。
送り迎えにあたり電動自転車を買おうか悩んでいます💦
電動自転車で送り迎えされてる方のメリット、デメリット知りたいです!
あとおすすめの自転車があれば併せて教えてください🥺
また逆に自転車ではなくベビーカーや抱っこ紐、歩きで送り迎えされてる方もいらっしゃればどんな感じか聞きたいです!

コメント

二児ママ

ベビーカー、抱っこ紐は仕事中置かせてもらえますか??
うちはダメな園でした。

bikke2使ってました。
子供2人になることを想定して、後づけ可にしました。

• 二児ママ

二児ママ

自転車は2歳後半~3歳くらいからかなり便利です。
    抱っこ紐は役に立たなくなり、ただの抱っこも重たく。

ただ、1歳前後はベビーカーや抱っこ紐で充分かな。

あと半年以内では買った方が便利です

• 1月17日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます!

うちの園はベビーカー、抱っこ紐は置いておけるみたいですが、やはり大きくなったらどちらにせよ自転車必要になってきますよね😂
    bikke人気ですよね✨
    参考にさせていただきます!

• 1月17日
?0代です夜露死苦

電動自転車は絶対買いです😁

私はPanasonicですが、ビッケとか見た目かわいいなぁ~て思います✨
でも、こればっかりは試乗してみた方がいいと思いますよ☺️

雨避けのカバー&自分のカッパは必須です。
私はカッパ色々買いましたが上下別れてる、THEカッパ!タイプに落ち着きました😅

あとは最寄り駅に駐輪場があるなら早めに契約ですね😁
空きがなくて半年待ちとかしてましたので💦

• さくら

さくら

Panasonic、ブリヂストンは人気みたいですね🤔✨
    試乗してみたほうがいいですよね!
    カバー、カッパなどのオプションについても教えていただきありがとうございます!
    雨の日のことも考えなきゃですもんね😂

駐輪場の契約も早めの方がいいんですね😳急ぎます!
    ありがとうございます!

• 1月17日

2歳までは抱っこ紐&ベビーカーでした。
徒歩20分で最初は運動にもなるし良かったですが、
重くなってくると体もきついし、その後の家事も気力がなくなるので早く自転車にすれば良かったと思っています。

自転車あると楽です❗

りっさん

電動自転車は死ぬほど楽です!笑

• さくら

さくら

電動自転車はやっぱり楽なんですね😂✨
    早めに買おうと思います!笑

• 1月17日
  • りっさん

りっさん

ちなみにPanasonicのやつ乗ってます!

• 1月17日
カワモフ

はじめまして。ウチも駅まで徒歩15分、保育園は近所ですが、駅とは反対方向になるため去年保育園入園前に電動自転車を購入しました。
私は身長が低いこでブリジストンのビッケ ポーラを買いました。重心が低いので運転しやすいですよ。
他のママが乗っててかわいいな〜と思ったのはパナソニックのギュットです。
あとヘルメットはニコっていうヘルメットがあるんです。おしゃれママさんたちがよくお子さんに被せてます。かわいいのでおすすめです♡

• さくら

さくら

Panasonicとブリヂストン選んでる方よく聞きます!
    やはり人気なんですね🤔
    ヘルメットまで教えていただきありがとうございます!
    早速みてみます💓💓

• 1月17日
二児のママ

電動自転車ないなんて絶対無理です。
子供がいつまでも親のいうことをきくとは限りません!
保育園に行けば年中ウイルスをもらって病院通いですよ!保育園から病院に行く時に自転車じゃないと勘づかれても大丈夫。
イヤイヤと行かないと言われても自転車なら有無を言わせずに連れて行けます!

• さくら

さくら

確かに子供を歩いて連れて行くとイヤイヤ期など大変そうですもんね😂しかも仕事帰りにイヤイヤされたらめちゃめちゃ疲れそうです😱😱

• 1月17日
ゆみ

うちは徒歩5分の距離に保育園がありますが、自転車ですよ🤣
毎日となるとやはり大変なのであると便利です😊
身長によるかと思いますが、小さめの方ならPanasonicのギュットグルームという、チャイルドシートがコンビとのコラボのものがおすすめです😊私はこれの一つ前のものを使ってましたが、スタンド止めると勝手にハンドルロックされるし、クルームはタッチキー?みたいな持ってると解除できるみたいなやつと聞いたことがあります(違ったらごめんなさい)
今使ってるのはビッケモブdd です!こちらはら160cmある私にもちょうど良くて良いですが、ギュットと比べると少し軽いし前のカゴがあってチャイルドシートは後付けタイプなので、少し安定性に劣るかな?とも思いますが、基本安全運転なので大丈夫そうでした!こちらはハンドルロックを自分でやる方式ですが、真っ直ぐにしてロックできるので便利です😊あと、こちらはなんと言ってもオシャレ!!ピンクのものが欲しくて買いましたが、ブルーグレーなどもオシャレです😊

• さくら

さくら

確かに毎日送り迎えすると考えると自転車楽ですよね✨
    Panasonicのそのシリーズ私も調べてました!勝手にハンドルロックはめちゃくちゃ便利ですよね🤔コンビとのコラボもとても安心感あります。
    オシャレな自転車も素敵ですね✨参考にさせていただきます!

• 1月17日
あお

私も電動自転車買おうと思ってましたが、結局私はベビーカーでした😃
保育園にベビーカー置いておけれたので。
抱っこひもは絶対大変です❗️お昼寝布団あると更に。

今年の4月から育休復帰で二人を保育園に送りますが、下の子はベビーカー上の子は歩きの予定です😀

• さくら

さくら

自転車を使ってない方の意見も知りたかったので参考になります!
    確かに荷物のことを考えると抱っこ紐はなしですね😂しかももう1歳児クラスですし肩腰やられそうですね🤣

2人の送り迎え大変そうですね😳✨私も4月復帰なので共に頑張りましょう👍

• 1月17日
めめ

電動自転車5年目です。
徒歩大人のペースで20分、チャリは15分かからないくらいです。
毎日となると荷物もあるから、徒歩はしんどいです。

電動自転車パナのぎゅっとミニdxです。ハンドルロックがあります。
オートマ機能があり旦那は怖がります笑笑。
うちはチャリしか手段ないからアレですが、ある程度の年齢になると、
信号とかを学べます笑笑。
今年前乗せ部分を、ハンドルからカスタムして前乗せをあとから付けて、カゴを追加したりをプロに頼みました。
雨天は怖くて乗れません笑笑←
転けたらかなり重たいです笑笑。

• さくら

さくら

Panasonic人気ですね✨
    ハンドルロックとても魅力的です🥺🥺
    カスタムされたんですね!すごい!
    電動自転車乗ってる友達に聞いても重さはネックだと聞きます(笑)乗れるか不安なので試乗してみます(笑)

• 1月17日
  • めめ

めめ

けど重たいけど、その分慎重に走ります笑笑

• 1月18日