※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食に苦戦しています。スプーンやフォークで食べようとするが上手くいかず、手で食べると床に捨てます。この月齢で1人でスプーンを使って食べるのは普通でしょうか?

来月1歳になる娘がいます!
このくらいの月齢だと離乳食どうやって食べてますか??
うちはスプーンを自分で持って食べようとするんですが、上手にすくえなくて怒ってご飯を撒き散らします😭
フォークに変えてみても上手く刺さらず怒ります、、
刺したものを渡すと上手に口まで持っていきます!
手掴みで食べさせるとポイポイ床に捨てます😓
個人差はあると思いますが、普通はこのくらいの月齢だと1人でスプーンを使って食べれますか??

コメント

みなみ

今1歳2ヶ月ですが、まだ1人でスプーンで食べられません😂
11ヶ月なら1人でスプーンはできなくても普通だと思いますよ!たまにSNSで上手にきれいに食べる子とか見ますが、かなり稀だと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!よかったです😭
    保育園で同じクラスの子が上手に食べてたので、うちの子もしかしたら遅いのかなと思ってました…😢

• 1月17日
もん

まだスプーンはヨーグルトくらいしか食べれないですよ〜💦フォークもさせません!
自分で食べる気持ちは素敵なので、新聞紙敷いたり服も汚れても気にならないものを着せてこぼしてもいい状態にして、簡単そうな食べ物でやらせてあげるといいのかなと思います✨
とろみがついたおかずなどは比較的すくいやすいですし、ヨーグルトも多分撒き散らしながらも自分で食べられますよ!

• ママリ

ママリ

汚れてもいいように完全防備でご飯食べさせるようにしないとですね😂
    ヨーグルトで少し練習させてみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月17日
うずら

いやいや全然ですよ!うちの子は1歳半ですが上手にすくえるのは10回に1回くらいです笑
もうすぐ一歳なら手づかみで食べられれば十分だと思います。
うちの子も何故か床にぽいぽい投げながら食べてました笑
投げたやつを拾って食べたりしてたんですよね……謎でした……

それに個人差が大きい事でなかなか「普通はこう」って言えない話だと思うので、のんびり構えるくらいがいいと思います…

• ママリ

ママリ

安心しました😭
    本人がやりたがってからでいいやと思ってたんですが、保育園で同じクラスの子たちが上手に食べてたので遅いのかなって不安になってました😔
    1回口に入れて出してポイッてしてまた食べるを繰り返してるので、謎過ぎます😂

• 1月17日
おかゆ

うちは1歳半くらいまでスプーンの意欲がなかったので、11ヶ月でそれは素晴らしいと思います😆

本人の意欲を満たしつつ、付き合っていくしかなさそうですね、、🥺

• ママリ

ママリ

やる気をなくしてしまわないように、レジャーシートの上で食べさせたりしようと思います😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

娘もフォークやりたがってて上手く刺さらないのでフォーク変えたら上手に刺せるようになりましたよ☺️💕
最初はフォーク持ってる手一緒に持って刺してあげてそれを口に運んで〜って感じで進めてました🐻
1歳すぎには上手にスプーンもフォークも使えるようになってました🌳

• ママリ

ママリ

ほんとですか!😳
    フォーク変えて試してみます!!
    自分で食べてくれたらだいぶ楽ですよね〜😂

• 1月17日