※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子の癇癪について相談です。気に入らないことがあると泣いて暴れ、帰る時も泣き叫ぶ。大きくなっても改善せず、言うことを聞く時もあるが難しいですか。

4歳の子について相談させてください。

昔から癇癪がひどくて気に入らないことがあると
泣いて暴れます。ところ構わず。

公園や遊び場に行っても1時間と時間を決めても
帰るときには泣き叫んで無理矢理帰る始末です。

大きくなっていくとマシになるかなぁと
思ってきましたがひどくなるばかりで。。

言うことを聞いてくれるときももちろんあります。
その時は盛大に褒めてます。

ですがやはり気に入らないとすごいです。
言い聞かせても難しい歳でしょうか。。

コメント

しゅん

うちの子は言い聞かせても難しかったです。5歳くらいになってやっとマシになったかなって感じるかな?6歳の今ですが癇癪起こしますが悪いことをしていたとしてもぎゅーってして落ち着かせてから話が聞けるようになりました。
機嫌いい時にグズグズな気持ちになったらママにどうして欲しい?って聞いて、ぎゅーってしてほしいって言ったのでそれをとにかく実践してます( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに寄り添って話聞いてあげたり、おいでって言ってぎゅってすると機嫌よくなります😣そうやって落ち着かせてから話せばいつか分かってくれますかね。根気がいりそうですが😭私もやってみたいと思います!

• 1月17日
ママ

4歳の頃は半日遊んでもまだ帰りたくないというほどの体力で連れて帰るの大変でしたよ💦
これはうちの感覚かもしれませんが1時間だとたりないと思うので2時間以上にしてみてはどうでしょうか?

例えばですがなにか好きなテレビやおやつはありますか??
〇〇ちゃん、今日はたくさん公園で遊んだから、お家に帰ってこれをしようかって伝えてみてはどうですか?

あとは家で時計とか数字を見せながら、〇〇ちゃん、ここが4って数字になったらおうちに帰る時間って約束できる??出来るなら公園に行こうって言い聞かせてみるとだんだんと理解して4だから帰ろうってなると思います。

癇癪は起こされると大変ですよね😅私も何回もありました💦けどそのくらい自分を表現できるのも大切な事なんだなと大きくなってしまえば思います✨
楽しい、こうしたい、って気持ちが大きいと思うのである程度やらせて本当に危ないものとかだけはダメにするとママも気持ちが楽になるかなと思います。
今はたくさん遊ばせてあげて、その中で一つでも約束を覚えてくれたら良いですね❗️

そして自分へもご褒美を❗️
癇癪起こされて疲れて悩んで負担が大きくなってしまうので頑張った日は自分を褒めてあげてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっか遊び場なら2時間もあっという間にすぎそうですね😳✌️好きなテレビ、おやつは毎日与えてます😂一回お菓子やアイスで釣ってもダメでした。時計はまだやった事ないので実践してみたいと思います☺️
    自分を殺して感情を出さないよりは良いのかもしれないですが、やはり疲れますね😭

ご褒美ですね😭いりますよね、ご褒美😭ありがとうございます!!!

• 1月17日
  • ママ

ママ

お菓子やアイスよりも遊びたいというのは健康的で良いですね✨ってプラスに捉えてみました😁
    誰しも通る道ではあるけど、毎回だと連れていくのも嫌になってしまったり…めげることもありますよね😭
    まだ4歳なので自分の主張をできることをまずは褒めてあげてください✨
    そのうち集団行動の中に入ってくるとこの時間はこれをしなきゃいけないんだなとかだんだんと理解してくるので後少しですよ❤️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心が救われました。
    まだ4歳ですもんね。
    わがままだって言いたいし
    私も色々工夫してやってみます😭ほんとにありがとうございます😭✨

• 1月17日
  • ママ

ママ

それだけ外で遊ぶことが楽しんでしょう😊ママは大変だけど😅寒いし。
    泣かれても癇癪起こしてもちゃんと連れてってあげるママに私から頑張ってるで賞を送ります✨
    みんな何かしらで思いしてますから一緒に乗り越えていきましょ❤️
    応援してます‼️

• 1月17日

年齢違いますがうちの子も、遊びを切り上げることに関して癇癪ひどくて毎回参ってました💦

4歳になると1時間とか、時間の概念が分かってると思うので効果あるのか分かりませんが、うちはスマホでタイマーセットして、帰る時間になったら息子の好きな歌が流れるようにしてました!
この歌がママのもしもしから流れたらおうち帰るからね〜と、何回も言い聞かせて、いざ帰る時は嘘みたいにすんなり帰ってくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    他の子達はすんなり帰るのに何故うちの子だけ〜てなります😭参りますね。
    なるほど!!
    その手も実践してみたいと思います😭ありがとうございます!!

• 1月17日
K

うちも4歳の子供がいますが、癇癪が酷いです💦
今日も朝から出かけて1日中遊ばせて夜の8時に帰ってきたんですけど、まだ遊びたいとずっと泣き叫んでいます😩
毎週こうなのでもう遊びに連れて行きたくないんですけど、遊ばせてあげないと可哀想と思ってしまって同じことの繰り返しです…😥
小さい頃も癇癪が酷いほうでしたが、大きくなるにつれて酷くなっているような気がします😭
保育園の先生に発達の検査してみたらと勧められたので今度検査してもらう予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じくです。めちゃくちゃ疲れますよね😭私も遊びに連れて行くことが億劫でした。たしかに大きくなるに連れて酷いです。何度か保健センターで相談してテスト?しましたが特に異常はなく。。
    私が相談して色々みなさんアイデア書いてくれてるのでKさんも良かったら参考にしてみて下さい😭✨

• 1月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは長男が1歳半頃から一日3回公園行ってます💨
リズムが付いてるからかぐずる事はなかったですが、幼稚園にいく様になり、朝の公園をカットしたら機嫌悪くなり、癇癪起こす事多かったので、幼稚園行く前に近所を30分くらい散歩するようにしました❗️

体力的に疲れてくれれば癇癪起こす体力もないって感じで毎日19時までには寝ます💤