※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

感染症胃腸炎の疑いで、下痢が続いている子供がいます。アクアソリタを飲ませていますが、食欲が落ちています。食べられるものだけ食べさせているが、果物はいいでしょうか?

感染症胃腸炎の疑いですが、ご飯をあまり食べてくれません(@_@)

こんな工夫したら食べたよ!
などあれば教えて下さいm(__)m

昨日の午前10時に下痢が午前中に受診したところ感染症胃腸炎の疑いで便の検査をし、結果は一週間後とのこと。

昨日は5回程、今日は3回下痢が出ています。
病院の先生のすすめでアクアソリタ(経口補水液)を一リットル1日をかけて飲ませています。
症状は下痢のみなので、6ぶがゆを食べさせていますが、卵や納豆を混ぜてもあまり食べません。今朝は5口食べた位です。
昨日までは普通に食べてました。
あまりに食べないのでお菓子(ベビー用ビスケットなど)をあげてみたら喜んで食べました。

食べてくれるものだけ食べたらいいかなと思っているのですが、よくないですかね?
因みに最近まで毎日あげてましたが、
下痢でも果物(ももやメロン)はあげてもいいのでしょうか?

コメント

kn1

うちもこの間保育園で胃腸炎もらってきて初日だけ4回ほど嘔吐、それから1週間程はずっと下痢が続きました😂

義母が看護師なので調べてたら、食べれるものを食べさせてやるのと水分多めにとらせてやるようにはしてました!
スイカとか水分が出ていくものでなければ果物いいと思います😄うちは普段バナナよく食べる子なのでバナナ1本中半分でもいいからあげたり、お菓子はあまりあげませんでしたが本当ごはんも食べれるものだけ食べてたのでいつもより大分少食でしたよー。
フォロミも毎食後か2回程は飲ませてました!
普段は寝かしつけにたまにあげるか程度です。
治ってからはお腹空いたのかまたいつもの調子でよく食べ始めました!

• きりん

きりん

食べれるものでいいんですね!

昼はももしか食べてくれず、夜だけはおかゆと鮭をお腹いっぱい食べてくれました!
    治ったら通常の量に戻るんですね(*^^*)それを聞いて安心しました。
    一週間前に断乳したばかりなのですが、フォロミはあげていません。

今思ったのですが、断乳したから免疫が弱くなったのかも知れないです。
    おっぱいあげてた時は病気したことなかったので(>_<)
    それと、スイカは水分が出て行くなんて知りませんでした。
    下痢になる2日前、義母が小玉スイカを食べるだけあげたら4分の3食べちゃったと言っていて、その後お祭りに連れていってくれました。
    何か関係あるんでしょうか。

今日の便からクリーム色でどくとくな臭いに変わったのでロタウィルスっぽいです。

今回の病気の原因を考え直すことも出来ましたし、ご回答ありがとうございました!

• 8月9日
  • kn1

kn1

グッドアンサーどうもです😄

スイカの件だけ補足ですが、
    スイカはカリウムが豊富で利尿作用があるので、水分多いですがその分おしっこも出てしまいますし冷やす食べ物なのでお腹冷えちゃうので赤ちゃんにはあまりよろしくないと思います!ʔ•̫͡•ཻʕ
    ここ参考になると思います(^o^)/
    http://xn--o9jo9cvb.jp/22338.html

もしかしたらスイカ食べ過ぎちゃってお腹冷やして、疲れもあって余計免疫下がってたかもしれませんね😅因果関係はなんとも言えませんが💦
    これから大変ですが赤ちゃんと一緒にがんばってください!

• 8月10日