※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

2歳の息子が外で転ぶたびにおでこをぶつけてたんこぶができ、心配しています。

2歳の息子…外で走ってしょっちゅう転びます…。
転ぶと毎回おでこをぶつけてたんこぶを作って紫色で、痛そう。たんこぶ治らないうちにまた転んで同じところぶつけるし…こんなにおでこぶつけて大丈夫なのか心配です。

コメント

はじめてのママリ

靴合ってますか?🤔
あと転んだ時に、手はつかないんでしょうか?

うちは2歳だと転んだりしなかったです😅💦
外で転んでおでこぶつけた事は1度もないです💦
下の子も今のところないですし、転びやすいなら1度整形外科で見てもらってもいいかと💦

• まむ

まむ

靴は合ってると思います‼︎
    手をつかずに頭ぶつけてます…

そうなんですね💦
    転んでばっかりで本当心配です🥲
    もう少し様子みて病院いくか検討してみます💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

2歳頃まではしょっちゅう転んでたんこぶ作ってました😅
心配ですよね💦 
そのことが何かに影響があったとかは感じないです。
今5歳ですが転ばなくなりましたよ😊

• まむ

まむ

そうなんですね🥲
    まだ年齢的に転びやすいんですかね?💦

いつもいつもおでこばかりにたんこぶ作ってて心配です😭
    何ともないといいんですが…

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この辺も個人差かもですね💦
    うちは下の子はほとんどたんこぶ作ったことはないです💦
    他の方が書かれてますが上の子はハイハイ期間がかなり短かったのでそれもあるかもです🤔
    元々かなり活発で走り回ってるような子なのでそれもありそうですが😅
    ちなみに手は一応前に出そうとしてましたが間に合ってなかった感じです😅
    今は運動神経はとてもいいのですが…
    きっと転ばなくなりますよ✨

• 1月17日
  • まむ

まむ

やはり個人差ですよね!
    うちもハイハイ期間少なかったし、かなり活発な方で、公園では砂場より走り回ってるタイプです😅
    ハイハイ関係あるのですね💦
    それでも、いつかは転ばなくなってしかも運動神経いいなんて✨
    少し心配しすぎたかもしれないです。ありがとうございます😭
    転んだときに手を出す、ということを学習して…早く転ばなくなるよう願います🙏✨

• 1月17日
ことり

うちはイヤイヤ期真っ盛りの時、
グズって頭をアスファルトにゴンってして、
たんこぶが出来て、
私は子供が驚かない無音の悲鳴and胃痛で泣きそうでした。

心配ですよね。

しかし…それ以降はいくらイヤでも、頭をゴン!としなくなりました。

きっと、学習して転ばなくなる時が来ます。

ちなみに第一子は転ばなくなってからは、
最終的には高い塀の上を猫のように走っていました。
これもヒヤヒヤしました。

• まむ

まむ

子どもが痛さで言葉にでない泣きをしたとき、こっちが泣きそうになりますよね😭

うちもイヤイヤ期で手を繋がず、走って逃げようとして転んで頭ぶつけました…💦

一回ぶつけて学んでほしいのに何度も何度も同じところをぶつけるので…
    早く学習してほしいです😭

高い塀😨それはヒヤヒヤですね😨

• 1月17日
ゆみ

アイスノンなどでしっかり冷やしてあげて、吐いたりしなければ大丈夫だと思います😊
もしかして、お子さんハイハイ少なかったですか??うちの子も同じ月齢ですが、少しの坂道なら駆け抜けても転ばずに走れています。まあ、これも個人差があるのでなんとも言えませんが、少しずつ減るとは思うので大丈夫だとは思いますよ😊

• まむ

まむ

吐いたりはしてないです!
    ぶつけたら冷やしますが、暴れて嫌がるので20秒くらい🥲
    ずり這いはよくしてたんですが、ハイハイ期間は少なかったです😓
    部屋も狭くてすぐにつかまりだちして伝い歩きしてました!
    痛がってるところを見るのも辛いので、少しずつ減って顔から転ばなくなってほしいです😭!!

• 1月17日
  • ゆみ

ゆみ

それなら平気かと思います😊ほんとは10分くらい冷やした方がいいですが、できる範囲でいいかとは思います!ただ、あまりにもスゴイ時はきちんと冷やしてあげてくださいね😊
    はいはい期間が少ないとどうしても体幹が弱かったりするので、少しずつしっかりしてくるのを待つしかないですね😭私自身もはいはい少ない子だったのでしょっちゅう転んでました😂あと1〜2年経ったら落ち着くとは思いますよ😊

• 1月17日
  • まむ

まむ

そう言っていただけると安心します🥲
    はい…ひどいときはしっかりと冷やしてあげるようにします‼︎💦
    やはり影響あるんですね🤦‍♀️💦
    私もハイハイほとんどしなかったと聞いたことあって、考えてみれば怪我ばかりしてた記憶あります…笑
    息子の成長見守って落ち着くのを待ちたいと思います!
    ゆみさんありがとうございます😭✨

• 1月17日