※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

4歳の男の子がワガママで怒りっぽい。対応に悩んでいる。他の家庭はどうしている?

もうすぐ4歳の男の子です。友だちは、「4歳になったら天使になったよー!」と言っていたのですが、うちは1日に何回も「あれしたかったのにー!」と怒ります😥ワガママだなぁと思うことが何度もあります。弟にもキツく当たったり…。皆さんのお家はどうですか?私はついつい怒ってしまう時も多々あるのですが、どう対応していけばいいのかも迷っています。

コメント

ひーこ1011

数日天使になりましたが、その後また元通りです。
年長になり良い子の時間が増えましたがそれでもまだ1日数回はワガママ言ってぐずってます😓

  • kn

    kn

    一緒です💦その日にもよりますが、前よりは穏やかだったり我慢できたりする時間が増えましたが、1日何度かワガママ言うことがあります😥お家だとみんなそんな感じなのかもしれないですね😭

    • 1月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    園で我慢することが多い分家でワガママ言うのは仕方ないと言われました😅

    • 1月17日
ゆきな

今までと比べたら、天使になりましたが、決してわがままを言わない大人になったわけではないです💦

ですが、確実にお利口さんにはなりました😊

  • kn

    kn

    同じです…😭うちも確かに今までと比べたら穏やかになりましたが、ワガママも全然言います💦あきなさんはワガママが過ぎた時にどうされてますか?ついつい怒ってしまう時が多々あるのですが、どうすればいいのか迷っています…

    • 1月17日
  • ゆきな

    ゆきな

    怒るとエスカレートするのでほっとくようにします。その間、自分のイライラ抑えてます😭自分のイライラが収まって、感情的にならないよう淡々と悪い事だと教えるようにしてます!!

    • 1月17日
  • kn

    kn

    感情的にならない、難しいけど大事ですよね💦イライラに任せて言うと、結局子どもに大事なことが伝わってない気がします😭ありがとうございます!

    • 1月17日
はじめてのママリ

もうすぐ4歳ですが、3歳8ヶ月ぐらいから天使です😊

活発で落ち着きなかったのに、最近はだいぶ落ち着いてお兄ちゃんになったなと思ってます✨

  • kn

    kn

    素敵です👏️️💕成長ですね😊💕

    • 1月17日
晴日ママ

1人目はいつまでも天使にはなりません😇

  • kn

    kn

    ですよね😂分かります😂笑
    いつになったら落ち着くのー!?状態です💦

    • 1月17日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    イヤイヤ期真っ最中の次男の方が天使に見えます😅
    長男は、、、
    年齢と共に屁理屈も言うようになったし笑
    余裕のある人は
    天使って言ってる気がします😅

    • 1月17日
ももかっぱ

いえ、天使ってどこだ??って感じです😂
ダメな日はとことんダメですね💦
友達のところもそんな感じと言ってます!みんな天使探してます😂

  • kn

    kn

    私も探しています😂笑 やっぱりそんなに想像通りにはいかないですよね…😅とは言いながら、いつか落ち着いてくれることを願わずにはいられません😂

    • 1月17日
ママリ

4歳になったばかりですが…天使と真反対の方向に進んでいます🤣毎日反抗期です。ネットで【4歳 反抗期】みたいに調べたら綺麗に当てはまっていて笑いがでたくらいです😂😂
尊重しつつ「それならこれはどう?」みたいに提案するのがいいみたいですがそんな事できないです😭

上のお姉ちゃんは基本天使なので、末っ子に癒されながら反抗期の長男と喧嘩して天使の娘に助けられてます。

  • kn

    kn

    反抗期、ほんとにうちにもぴったりな言葉です😂怒っても不貞腐れながら「はーい😒😒😒」と返事する姿😂笑 正しいことは分かっているけど、我慢が難しい時期なのかもしれないですね😭

    • 1月17日
deleted user

未だかつて天使だった事はないです🤣

  • kn

    kn

    うちも天使探し中です😂笑 ◯歳になったら落ち着くよ、と言われてここまで来ました😂笑

    • 1月17日