※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキドキママさん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月と8ヶ月の子をお風呂に入れる方法を教えてください。ズリバイで移動できる8ヶ月の子の対応方法を知りたいです。

2歳8ヶ月とまだお座りが出来ない8ヶ月になったばかりの子。私一人で2人をお風呂に入れる場合、どのようにしたら良いのでしょうか?
8ヶ月の子は、ズリバイでどこでも移動はできます。普段お一人で複数の子をお風呂に入れてる方、アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

バスマット敷いて二人いっぺんにシャワー(自分は着衣)
自分は下の子の昼寝の時(上の子は動画)か夜二人とも寝てからシャワーです😌
我が家では肌荒れと事故を防ぐために湯船はほとんど沸かしてません😖

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

そうなんですね!
    この時期は、特に風邪とかも考えると気を遣いますね。

• 1月17日
えりも

うちの場合は、脱衣所を締め切って服を着せたままの状態で下の子を置いておいて、先に上の子を洗います!
洗い終わって湯船に入れたら1人で湯船で遊んでいるので、その間に自分が洗います!
もちろん声をかけながらたまに目で確認しながらです!
洗い終わったら、下の子を脱がせてバスマットをしいてその上に寝かせて洗います!
最後にみんなで湯船につかります!
上がるときは下の子と自分があがって先に下の子を着替え、そのあと上の子をあげて着替え、自分の順番です!

お湯は上の方と同じで少なめにしてます!

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

やっぱり、脱衣所で待たせておく感じですよね。ほんと、そちらも気にしながらダッシュで洗う感じですね。
    のんび〜りお風呂タイムは、夢のまた夢ですね😭

• 1月17日
  • えりも

えりも

後追いもはじまってかなりギャン泣きしますが色々試してこの方法にしました😓
    のんびりお風呂タイム…まだまだ先になりそうですね😭

• 1月18日
うえ

うちは洗い場で下の子をベビーチェアに座らせて、上の子を先に洗い、私を洗い、下の子を洗ってから一緒に湯船に浸かっています。
でも上の子がイヤイヤ期で最近お風呂そのものや浴槽に浸かるのを全力で拒否されるので、私一人で二人入れなきゃいけないときはとりあえず二人とも洗うのを目標にさっと済ませるようにしています😓
下の子もベビーチェアを抜け出そうと動き回るので…😭

今は寒い時期なので、無理に入れて風邪ひかせるより1日くらいなら入らなくても大丈夫かぁ~くらいの気持ちでいます💦

私も試行錯誤中なので皆さんの意見を参考にしたいです😃

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

うちもイヤイヤ期で、その時のテンションによります😰
    その中で2人を入れるって、めっちゃ闘いですね😰

• 1月17日
あき

お風呂のフタを半分閉めて、その上にリッチェルのバスマットを置いて、下の子を着衣で寝かせています。先に上の子と私を洗う→下の子を脱がして洗う→お風呂で遊んだ後に、またバスマットに下の子を置いて、私と上の子を拭く→タオルに下の子を包んで、全員でリビングに行って保湿…という感じです。

ずっとこの形なので、動かず大人しく待っててくれるので何とかなってます😅

上の子が素直に入ってくれない事がありますが、その時は1人にして先に浴室に行ってます。大体私を洗っている途中で来てくれます。

• ドキドキママさん

ドキドキママさん

大人しく待っててくれるなら良いですね🥺ギャン泣きされるととっても焦ります💦

• 1月19日
  • あき

あき

最近知恵がついてきて、私が浴室から出て1人になると即泣き出します😓ギャン泣きでなければひとまず自分の顔に保湿パッとしますが、大体後回しです💦

• 1月19日