※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が逆さバイバイせず、よく動く。保育園では問題なし。普段の行動は普通。発達的に心配で1才半検診が延期。普通の範囲内ですか?

1歳4ヶ月の息子が10ヶ月頃からバイバイをし始めて未だに逆さバイバイしかしません。(一度だけ同じ向きでしてあげたら手のひらをこちらに向けてバイバイ出来ました。)
1才になるちょっと前から保育園に行っています。
保育園ではいまはまだ何も問題ありそうとか言われたことありません。

気になるのは逆さバイバイと、よく動く。
保育園ではきちんと椅子に座れるそうです。
家でもご飯の時に歩き回ったりとかそういうのはありません。
普段は積み木も積める、呼びかけにも応えられる、にゃーにゃ、まんまん(アンパンマンのこと)マンマ(ママ)くっく(靴)ちっち(おしっこ)は言えます。
たまに片手で何かを持ちながら行動してることがあります。。

発達的に何かあるのかなぁと思ったり心配でおそらく1才半検診はコロナで延期になるかもしれませんのでこちらで相談したく思っています。
発達的に何か問題があったとしても我が子なので覚悟はしてるつもりです。

こんな感じは普通なのでしょうか?

コメント

soyo

それくらいの月齢なら普通だと思います☺️
むしろよく喋ってる方だなと思います✨

• m.a

m.a

コメントありがとうございます😭
    本当ですかね…
    安心しました!😭

• 1月17日
ユウキ

発達が順調そうでとても羨ましい以外の感想が出てきませんでした☺️
うちは療育検討するくらい発達が遅いのですが、1つ位他と違ってるからといって、それがイコール障害にはなりませんよ。そこは個性なのでは?ととらえていい範囲かと思います!

ちなみにうちはずっとたてバイバイで、いつ横になるんだろう...と思ってます😅

ゆな

うちの子も最初は逆さバイバイでしたが、気付いたら治ってましたよ!
言葉は1歳7ヶ月で7語でした。
2歳2ヶ月の今はペラペラではないですけどかなり言葉が出てきて意思疎通できるようになりました。
様子見で全然いいと思います!