※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimaaamu
家族・旦那

今、2歳8ヶ月の娘とパパと3人暮らし2人目妊娠9ヶ月で出産を控えていま…

今、2歳8ヶ月の娘とパパと3人暮らし
2人目妊娠9ヶ月で出産を控えています。

1人目の時に妊娠、出産をしてから旦那への
好きという気持ちが色んな事があり
何処かへぶっ飛んでいきましたがこの度妊娠。笑

子どもの前では極力仲良しそうにするのですが、
娘がママっ子でパパ嫌い!と日を増すごとに強くなり
朝からパパの顔見たり、パパがおはようと声をかけるだけで嫌だ!
お着替え、おむつ替え、お風呂、歯磨き、ドライヤー
ご飯の時のエプロン着けるのさえダメ…
寝る時も触れようとするだけで全力拒否。
酷い時は何もしてないのに噛みついたり、かぐりに行ったり…お友達とか私には一切ない子です。
パパはどうにか好かれようと頑張るも、もう基本的に全てダメなので家にパパが居てもワンオペの日でも関係なく私が結局1人でしています。
たまに調子がいい時は私のできないような
高い高いや、お馬さんごっこ遊びをしたりして
仲良い時もあり、外出先での基本抱っこはパパでもok!

物分かりもいい方だと思うし
私と2人でいる時はとてもいい子なので
逆にパパが居るとイヤイヤになり、ママ〜と泣き
遊んでると思うと必ず泣かす。
また泣かすなや!なんで我が子なのに!!と
私もストレスになります。
その度に旦那へのストレスがまた溜まり悪循環です。
私が旦那への態度が少なからず娘に影響を与えているのでしょうか…

もう少しで出産。
たった1日すら見たことない
寝かしつけもしたことない旦那に
入院期間見てもらうのがとてもぢゃなく心配です。
母の方がなんぼか安心出来ますが
この際ワンオペの大変さも知ってもらいたい!
でも娘を思うと可哀想…と葛藤中です。
産まれたら尚更、娘には我慢させる事が増えるだろうし
私一人ではいかない日もあると思うので
似たような事があり、こうやって乗り越えたよ!とか
何かアドバイスなどあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

me

うちのことかと思いました😊笑
しんぱいですよねぇ。。。

まだうちの場合は、旦那に歯磨きだけはさせてくれてたのでよかったのかな?
寝かしつけも私がいるうちに練習すると意気込んでた旦那ですが、あまりの大泣きに私が折れてしまって寝かせてました(^◇^;)

でも、どうにかなりますよ😆
入院した日こそは、おかあさーんとテレビ電話で泣き叫ばれましたが、
そのあとは、おとう(旦那)とご飯食べたーとか、
お風呂入ったよーとか言ってました😆
こっちが寂しくなるぐらいでしたね💦

  • chimaaamu

    chimaaamu

    どっちみち泣かれるだろうなと思いながらテレビ電話をしようか迷ってたんですが、した方がその後安心するんですかね😅

    • 1月17日
ちゃちゅちょ

気持ちはわかりますが、パパって素敵だよねっていう子どもへの擦り込みというか、パパを好きになってもらう努力が、ママからも必要なのかと思いました。

もちろんパパの努力が欠かせないのはもちろんですが、それだけでもやってけないのも事実です。

ここはご主人に手を貸すと思って、お子さんに
「パパは〇〇ちゃんのこと大好きだって」
とか、
「パパかっこいいよね〜」
とか、洗脳(笑)してあげてください😂

旦那さんはきっと嫌でも自分の今までの努力不足を、chimaaamuさんが出産でいない期間思い知ることになりますのでw

何より、自分が楽ですよ〜😭笑

  • chimaaamu

    chimaaamu

    やっぱり何かしら空気で察しますよね。笑
    洗脳…!してみようと思います😂

    • 1月17日
Yu-mama

うちの娘もママっ子でパパは何をしても受けつけない時がありましたが、私が2人目(妊娠5ヵ月)を妊娠中でママに相手してもらえないからパパのほうに行くようになりました!
パパがいるときは、お世話は全て丸投げ。
お腹に赤ちゃんがいる事を娘には理解してもらいました😫
パパが「ママ、お腹痛いからパパと遊ぼう」とか私が「ごめんね、ママお腹痛いからパパとお風呂行ってくれる?」と言っていたら自然とパパのほうに。パパには、ママとは遊べない身体を使った遊びをしてもらったり、パパがいないときは、「パパは○○ちゃんが大好きなんだって」「パパの好きな○○作ろうか」とか上の方も言ってますが、擦り込み?させてました😊

そのおかげ?かはわかりませんが初めて旦那の実家に2人で遊びに行けるようになりました。
娘は、月1で会っていた旦那の親には全く懐いておらずママが行かなきゃ行かないと言うほどでお邪魔しても常に私から離れませんでした💦

  • chimaaamu

    chimaaamu

    赤ちゃんの話をしても娘は私の心配はしてくれても
    甘えるのは別物で関係なしです😅病院行かないで〜と抱きついてきます笑
    今日も外出先でパパが私からちょっと離そうとしたらママ〜とぎゃん泣き…そこから私の手を離そうとしませんでした笑笑とほほです。

    • 1月17日