※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

県外に嫁いで4年経ち、子どもも産まれ、仕事もしていますが、いざ旦那か…

県外に嫁いで4年経ち、子どもも産まれ、仕事もしていますが、
いざ旦那から家をそろそろ建てようかと言われるとモヤモヤした気持ちです。

コロナのこともあり、なかなか地元に帰られなくて、自分の家族と会えず寂しかったので
家を建ててしまうとその土地に永住してしまうのが嫌なんだと思います。

かと言って、旦那に転職を求めて地元に引っ越すのは、現実的ではないので…。

諦めて、家を建てた方で
その選択をして良かったという方がいらっしゃったら、教えてください。
それ以外の方でも何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

ウメッチ

アドバイスではないのですが…
私も同じような状況です。
私も夫の地元で、
私は知り合いはいなかった土地で家を建てて暮らしています。
実家は県外。
友達も車で2時間ぐらいです。
この選択が良かったかどうかはまだわかりませんが、
受け入れていくしかないのだろうなと思っています。
近くに実家や友達のある人たちが羨ましいです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    夫婦の地元が同じ人って本当に羨ましいですよね。
    職場の人には
    こういう選択をしたのは自分だから
    と厳しい意見を言われるので
    共感して頂けて嬉しいです。
    もっと年数経てば、受け入れていけるんですかね。
    お互い頑張りましょう。

    • 1月17日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    そうそう、選択したのは自分です。
    でも、それについてあれこれ思ったり言ったりすることは別に悪いことじゃないですよ。
    そのうち、私もここに溶け込んでいくのだろうと思います。

    • 1月17日
るんるん

結婚するってことはそういうことなのかなと思います。
私も結婚して県外でマンション購入しています。

快適な家を建てられたら良いと思います。
離れていて寂しいとか思ったことないので、家族仲良さそうで羨ましいです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    なるほど。
    実家の家族とは離れたことで、より仲が深まったのかもしれません。
    同じ家にいる旦那とすごく仲がいいわけではないので
    それも原因かなと
    コメントを見て気づけました。

    • 1月17日
  • るんるん

    るんるん

    離れることで感謝できるし、絆が深まることありますね!
    義理実家には義理姉が同居されてて、よく喧嘩されてるみたいです笑

    私も将来のことで、親の介護を考えると離れて暮らすのは不安ですが、今のところは考えていません。

    今住んでいる所が都会で、実家が田舎なので、夏休みに帰ると息子達が喜んでいます。
    息子達は旅行気分で樂しんでますよ~。
    一長一短ありますので、近くても離れててもそれぞれ良いことはありますね!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

家を建てようってことは注文住宅ですか?
私も旦那が土地を持っていたので必然的に
そこに家を建てるみたいな流れになりました。
私の地元から2時間くらいの距離で
そうそう帰れません。
最初は嫌でしたけど、その分、家は
私の希望通りにしてもらいました😅

友達も泊まりに来てくれるし
家は思い通りで快適だし
土地代タダなのでローンも
賃貸の時より楽だし
よかったかなと思ってます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    はい!注文住宅です!
    確かに自分の希望通りの家に住めたら、気持ちも変わってきそうですね👏
    土地をお持ちなのは羨ましいです✨

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

その状況に似てます。

どう考えても地元に寄せようにも、弊害が生じるため諦め建築する立地(土地)の使いやすさだけきにして建てました。

仕方ないってって思ってますけど、今だに嫌です。

でも結婚ってまだまだ男性の仕事に合わせさせられる人も多いのでこれも宿命だと思ってます。

夫が亡くなってたら締まったら手放して地元に帰る選択肢や息子の拠点の近くにそのうち移り住む選択肢が今後なきにしもあらずなのでまだ私はここに永住する覚悟はしてないんだぜぇ~何が起こるか分からんしもうとりあえず住んじまえ年取っても家賃払って住むのが夫が重荷だと言うので仕方無いと思い粘ってもろくな事ないかな夫が40近いので躊躇してらんないわで決めました…。

性格によりますが、私の場合は遠いと帰る手間が辛くなり、恋しいとか皆無感になってしまってます。

電話で話すくらいで良いです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    分かります!旦那が転職すると
    お金の面で心配もあるだろうし…
    って考えてしまいます。

    子どもが離れたあととか老後を考えると尚更、気持ちが暗くなりますよね。

    都会から田舎へ嫁いだので楽しみが少ないのも悩みです😔

    実家への考え方は色々ですね💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

職場の方が奥さんの実家の方に引っ越しました。
家を建てるならどこに?と色々話し合って奥さん側の地元に家を建てることにしたそうです。(職場は旦那さんの実家の方にありました)
正直羨ましかったです。私も旦那の地元に嫁いできて当たり前のようにこちらに家を建てたので。
話し合えるならお互い納得いくように話し合った方がいいと思います。それから家を建てても遅くないかなぁと。
もし就職先も奥さんの地元の方で探して厳しいならまた諦めもつくかもしれないですし。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    納得です。結局、旦那に寄り添ってもらいたいんです💦
    旦那側の気持ちを考えると
    嫁いだなら、嫁はもう永住する気でいる
    と思うだろうし
    わかってもらいたいんですが
    上手く話せる自信がないので…。
    職場の方、本当に羨ましいです。

    けど、話すること大事だなと改めて思ったので、がんばってみたいと思います!

    • 1月17日
deleted user

わたしも地元を離れた夫の地元で結婚生活を送っています😭
マイホームも今の土地で探す予定です😢

でも寂しいので子育てが落ち着いた頃に地元にももう一つ家を買って都会と田舎の二重生活を送ろうと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    新しい考えだったので、新鮮です😳
    やっぱり自分の地元も大事ですよね!
    二重生活…!憧れます👏

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしの叔母も地元が同じで都会在住ですけど、数年前に地元に戸建を建てています☺️

    都会では中古戸建に住んでいるので田舎の戸建にはこだわりを詰め込んだらしいです🥰

    コロナ前までは月一地元に帰っていたみたいですよ✨地元ではカフェ巡りをしたりお友達に会ったりおばあちゃんに会ったりしてのびのびとしているのを見てわたしも真似しようと思いまして😊

    わたしの子育てが落ち着いた頃には親の介護が必要になってくる可能性もありますし、柔軟に対応していけたらなと思っています✨

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    具体的にありがとうございます🥺❤️
    叔母様の生き方が素敵です。

    親の介護も気になっていたんです。
    幸い兄弟2人が地元にいるので安心ですが、全く地元へ行かないか訳にはいかないので、
    はじめてのママリ🔰さんの考えも
    いいなと思い始めました⭐️
    収入とか土地とか乗り越えないといけない課題はありますが💦

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも、地元を離れて
暮らしてます。
同じ街に両親や、地元の友達がいる生活が心底羨ましいと思ったこともあります。

だけど、今では義両親の隣に家を建て暮らしてます。
自分でもびっくりです。

もちろん今でも自分が近い人を羨ましい気持ちはかわりません。

だけど、私は主人と結婚し
子供もいる。
両親は大切だし、ずっと地元にいたいけどそれはちがうなとおもいました。
結婚はそんな覚悟もないとダメだなとおもいます。

私は地元を離れ、14年たち今やっとそんなふうにおもえます。
子供を通して知り合いもふえ
仕事もはじめ、こちらの生活が楽しくなりました。

今は幸せです!

だけど、きっとずーっと地元1番笑は、変わらないとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が近いじゃなくて、地元が近いの間違いです。

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨

    県外妻の先輩ですね👏
    だんだんその土地にも愛着が湧いてきたんでしょうか✨

    自分で自分の人生をつくっていかないとですね!
    私にはまだまだ、時間も努力も必要そうですが、上手くいっている方からのお話が聞けて、
    未来が明るくなった気持ちです!
    本当にありがとうございました⭐️

    • 1月17日