※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

産後すぐは哺乳瓶を使っていたけど、直接母乳だけで大丈夫になった方いますか?赤ちゃんが乳首を上手く吸えず嫌がる状況で、助産師から吸う力がついたら改善する可能性があると言われた。同じ経験の方いますか?

産後すぐは哺乳瓶を使っていたけど、直接母乳だけで大丈夫になったよーという方いらっしゃいますか?

2500gの赤ちゃんを出産したのですが、小さいからか乳首を上手く吸えず嫌がります(母乳は出ています)💦
今は哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳(こちらがメイン)をあげているのですが、哺乳瓶だと飲みやすいからか、乳首は咥えるのも嫌がることが多いです😫

助産師さんからは、体重が増えて吸う力がついてきたら乳首から母乳を飲めるようになるかもしれないとは言っていただいたんですが、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

こりん

上の子が2400くらいで産まれました!
同じく最初は口が小さくくわえられずにわたしのほうの乳首が切れました😰
その後体重が増えてきたらくわえられるようになって夜だけ哺乳瓶使うだけになりましたよ🤱

• ママリー☆

ママリー☆

そうなんです😭
    深く咥えられずに、しかも噛まれたりするから激痛ですよね💦
    私も早速血豆?みたいになってます😫

体重が増えるまでは哺乳瓶だけでしたか?
    直母の練習もされてましたか?

• 1月17日
  • こりん

こりん

めちゃくちゃ激痛ですよね😰
    もう授乳やめたくなったくらいでした😩

乳首が治るまでは搾乳したのを哺乳瓶であげてました🤣
    治ってからは直母で搾乳で少し減った量を増やそうと頻回授乳してました🤱

• 1月17日
  • ママリー☆

ママリー☆

わかりますー😭
    乳首を咥えられる瞬間、全身に力が入ります😂

哺乳瓶を使われていたのは乳首負傷中の間だけだったんですね💡
    直母を嫌がったりすることはありませんでしたか?
    私も頻回授乳作戦でいってみようかなとも思うんですが、上手く吸えてなくて体重が減らないかなと不安になったりしませんでしたか?

• 1月17日
  • こりん

こりん

泣きながら授乳してたら家族から哺乳瓶使えば?と言われてそうしてたのですが、量が減るのが怖かったです😰

直母は最初嫌がったりしましたが、根気よく吸わせる練習してました!
    体重減るのが怖くて寝る前のみミルクのみをたくさん飲ませてました🤣

• 1月17日
  • ママリー☆

ママリー☆

わかります😭💦
    分泌しなくなるんじゃないかと思うと不安ですよね😫💦

やっぱり嫌がったりもしたんですね💦
    うちの子も顔を真っ赤にして泣き叫ぶので、何だか可哀想に思えてきて心が折れそうだったんです😢😢
    日中は嫌がりながらも直母のみ、夜寝る前にミルクを多めにってことですか?😄

• 1月17日
  • こりん

こりん

そうしてました!
    嫌がったらとりあえずやめて、またすぐ欲しがるだろう!って思ってそのまま一旦やめてました!

完母にするなら寝る前のミルクを徐々に減らしていけば完母になりますよ🥰

• 1月17日
  • ママリー☆

ママリー☆

なるほど😄💡
    もうすでに嫌がったらいつか哺乳瓶でもらえるって思ってそうなので、嫌がったらすぐ哺乳瓶じゃなくて、一旦授乳自体やめてみるのも試してみます🤩

もう本当に参考になりすぎて、感謝感謝です😭‼️✨✨

• 1月17日
  • こりん

こりん

少しでもお役に立てたなら嬉しいです🥰💕

まだまだきつい時期かとおもいますが、ママリー☆さんもお身体に気をつけてください😌
    子育てお互いがんばりましょう😋

• 1月17日
ショーコラ

うちは上が2234g、下が2334gで生まれたので、産後は哺乳瓶でした。
直母の練習→搾乳→(足りなければ)ミルクでやってましたよ^_^
直母の練習は、初めは哺乳瓶の乳首部分をつけて半月〜1ヶ月ぐらい、それから直接咥える→搾乳&ミルクの混合を経て完母になりました。
上は2ヶ月半ぐらいから完母になりました。
下は1ヶ月ぐらいで一旦完母になりましたが、上の時に乳腺炎がひどくて週に2〜3回詰まる状態で、また乳腺炎になりかけ始めたので、いろいろ考えた結果、完ミになりました笑

• ママリー☆

ママリー☆

詳しいコメント、ありがとうございます😍‼️
    初めは哺乳瓶の乳首部分を使って乳首を咥える練習をするといいんですね💡
    もうすでに吸いにくいと分かっているのが、直接乳首を咥えさせようとすると泣き叫んで嫌がるので、これじゃ練習もできないな…と困っていたところです😭😭
    乳首部分を使って練習していた間は、全く直接吸わせる練習はしていなかったですか?
    直接咥える練習を始めたときは嫌がったりしなかったですか?

色々と質問ばかりでごめんなさい💦💦

• 1月17日
8224

うちの二女も2500ちょいで産まれました。私の乳首が大きめなこともあり、はじめは咥えられず、、でも母乳の出は良好でしたので、搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたり、直母で頑張ってもらったりしてました。少し大きくなって、体力もついてきたら直母でガンガン飲むようになりましたよ!生後40日を過ぎた頃には4000グラム超えてました(笑)

• ママリー☆

ママリー☆

子供が2500なのも、母乳の出が良好なのも同じで嬉しくなりました😭‼️
    上の子の時も母乳の出がよく、問題なく吸えていたので、まさかこんな悩みにぶつかるなんて思ってもいなくて💦
    毎回搾乳ってなかなか大変ですよね😰
    ミルクは全く使われなかったですか?
    直母の練習は、生後すぐからずっとされていましたか?

質問ばかりでごめんなさい😭💦

• 1月17日
  • 8224

8224

搾乳、大変ですよね。
    わたし面倒くさがりで、哺乳瓶洗うのが嫌で母乳メインでした!でも、新生児の頃はミルクも使ってましたよ!!旦那や実家に預けるときに困らないようにと思って。結局預けてませんが(笑)

直母の練習は毎回してましたよ!直母→哺乳瓶のながれで。
    でも直母だと3分くらいで疲れて寝てしまう状態が続き、入院中は看護師から「もっとまとめて飲ませないと!」って怒られましたが、そんなこと言ったって無理なものは無理~と開き直ってました!!

無理せず、ママのペースで練習したらよいと思います☺️
    母乳でもミルクでもちゃーんと赤ちゃんは元気に育ちますから!!

• 1月17日
  • ママリー☆

ママリー☆

私もです😂😂😂
    世の中のミルクで育児されているママさん達、本当に尊敬でしかないですもん🤩‼️

看護師さんから言われても開き直れるって凄いです😍✨
    私なんてローテーションで入れ替わる看護師さんの一言一言に翻弄されてばかりで😂💦

ちなみに直母→哺乳瓶の流れの、哺乳瓶というのは中身は母乳だったりミルクだったりってことですよね?😄
    搾乳機は使われてましたか?

• 1月17日
  • 8224

8224

そうです!哺乳瓶の中身は母乳だったりミルクだったりです。でも夜は、たっぷり寝てほしいので寝る前はミルクをあげてました!哺乳瓶拒否になるまでは。。。3ヶ月ころになると哺乳瓶で飲んでくれなくなりました💦

搾乳器は上の子のときに買ったものを使いましたが、ゴムが劣化して漏れまくり💦搾乳器を洗うのもやっぱり面倒で、途中からは哺乳瓶をおっぱいに装着して手で絞りだしてました(笑)

• 1月17日
  • ママリー☆

ママリー☆

哺乳瓶拒否になったんですね😲💦
    でも面倒くさがり屋の私としては、哺乳瓶拒否という響きに惹かれまくってます😂😂

なるほど!
    ミルクだと長く眠ってくれるって言いますよね✨
    私も夜だけミルク試してみます‼️

ゆめいさんも面倒くさがり屋さんだとおっしゃってたので、搾乳機洗い、どうされていたのかな〜と気になってたんですが、まさかの手絞りで、一人でママリ見てニヤニヤしてしまいました😂
    私はまだ産後数日だからか、手絞りだとかなり時間がかかるんですけど、手でもサクサク搾れるようになったら私も手絞りになりそうです😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💖
娘も2310gで産まれてなかなか
上手に飲めなかったので、産後
すぐは搾乳したのを哺乳瓶であげて
3日後くらいからメデラの乳頭保護器
を使って授乳してました🤱
2ヶ月半くらいで直母でも上手に
飲めるようになったので、保護器も
卒業しました( ¨̮ )!!!
5kg超えた頃から吸う力が強く
なったなぁと思って直母に挑戦
し始めて、慣れたらちゃんと飲める
ようになったので娘さんもきっと
大丈夫です😊✨

• ママリー☆

ママリー☆

コメントありがとうございます❤️
    メデラの乳頭保護器、今朝助産師さんと一緒に試してみたところです!
    何故だか凄く噛まれてしまって😂💦慣れですかね?
    乳頭保護器を使われている間は搾乳はせず、保護器のみで授乳できていましたか?

私自身が要領もあまり良くないしズボラなので、直母で飲めるようになってくれたら本当にありがたいです😭✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みたい気持ちが溢れ出てるけど
    上手に飲めないから噛んじゃう
    んですかね☺️
    娘も回数こなして慣れるまでは、
    口から外れちゃったりしてよく
    泣いてました😅💦
    しばらくは搾乳器にもお世話に
    なってましたよー!
    どうしても保護器だけだと飲み残し
    しちゃうみたいで何回か乳腺炎も
    なりました(´×ω×`)
    保護器洗ったり、出先でも付け外し
    しなきゃで面倒臭かったです🌀
    直母出来るようになったら本当に
    楽になりました😌💭

• 1月17日
  • ママリー☆

ママリー☆

そうなんですよー😭💦
    飲みたい気持ちと、早く哺乳瓶を頂戴よー!という気持ちとがあるみたいで、凄い形相で噛み締めてました😂😱

やっぱり慣れるまで何度も練習するしかないですよね😄
    初めっから上手くいく訳ないって分かってるはずなのに、気持ちばっかり焦ってしまってました😫

乳腺炎辛いですよね😭
    搾乳機と哺乳瓶を洗うのが面倒臭いなー…と思ってたんですが、保護器で飲めるようになると、それすらも面倒になってきちゃうんでしょうね😂
    私も直母出来る日が来るように、娘と一緒に頑張ってみようと思います😍💪

• 1月17日