※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

同居義母のことで愚痴ったばかりなのですが。平日だけではなく、休日も…

同居義母のことで愚痴ったばかりなのですが。
平日だけではなく、休日も朝早く起きているんです。前は6時位だったのに、5時前に起きて犬の散歩に行っているようです。
一軒家で私達の寝室は2階です。ドアを開ける音、犬の鳴き声で分かります。何時だろうと時計を見たら、4時54分...。歳だからなのか...。早く起きたからと言って朝食が準備されているわけではありません。
いつも、キッチンが混雑するのが嫌で、私の方が早く起きて食べてお弁当の準備(自分の分、初めに自分のだけやって良いと言われていたので)をしていました。

準備してくれないのは良いんですが、こんな早く起きて何しているの?って感じだし、電気代(エアコン、ストーブ)かかるし、キッチンが思うように使えないのがストレスになっています。

何で早く起きるようになったのか聞こうと思ったのですが、以前面倒になったことがあったので押し込みました。でも、これからもこんな状況が続くのかと思うとストレスで。旦那に話そうかと思ったのですが、以前話したとき役立たずなので言っても解決しないかなと。

もう同居が耐えられなくなっています。足音や気配を感じるとザワザワすると言うか精神的におかしくなります。妊娠中なのでストレスはよくないと知っているのですが、会社でも家でもストレスでどうすれば良いのか。こんなことで離婚出来ないですしね...。

コメント

mari

もう耐えられないなら同居解消しないかぎり、ストレスは解消されないですよね…
いーさんにとって、ストレスの要因は義母になるわけですから、一緒にいる時間を作らないことしかないと思います。
同居はわけがあるんですかね?

ご実家に帰るとか、早くなんとかしないと自分が壊れてしまいますよ😔

• いー

いー

ご回答ありがとうございます。そうですよね...。
    同じ空間にいるのが無理なので、出来るだけ距離をとっていたのですが朝この状況になってしまって。
    結婚前に、同居は嫌と伝えていたのですが親戚に顔向けできないとか泣きつかれたと言われて...同居して良かったと思うようにする、私の味方でいると言われ渋々同居となったのですが、今までもいろいろあって。でも、旦那は味方してくれませんでした。それでも、子供もいるしと思って何とかやって来たのですが辛くて。

• 1月17日
  • mari

mari

同居するなら、水回りは絶対別がいいですよね。玄関も。
    泣きつかれてまで、同居を望んでいるのならおうちのリフォームを検討してみてはどうでしょう?
    その間別々で過ごせますし、水回りが別になれば少しは改善されるのではないでしょうか?

• 1月17日
  • いー

いー

四年前に建売を購入したんです...。
    ちなみに同居ですか?

• 1月17日
トンカツ

他人と一緒に暮らすのでうまくいかないのは当たり前です。

同居しないと親戚に顔向けできないとか大昔の考えですよ💧

• いー

いー

そうですよね。
    母が同居で苦しんでいるのを見て同居は絶対しないと思っていたのですが、旦那の言葉を信じた私がバカでした💦

田舎だからですかね。

• 1月17日
ラリマー

同居嫁です。

ほんっと…姑って何で空気読めないんですかね…価値観も違うし、一緒に生活する事自体が無理なのに、私たち同居嫁はそれを強いられ…毎日毎日どれだけのストレス抱えながら生きてるか…

うちの姑も家事掃除一切やらないのに、最近無駄に早起きになり、朝顔合わせるようになり苦痛です…一瞬でも嫌でお腹痛くなります。

仕事から帰宅すれば、昼間の食器はシンクにそのまま、テーブルの上も朝のまんま…
役立たず早くあの世逝け!って常に思ってます。

言ったところで死ぬまで変わらないと思いますし、諦めしか道はないんですかね…

私もこの生活に耐えられなくなってきていて、姑の元気で耳障りな声聞くだけで、拒絶反応で身体が震えてきます。
存在自体嫌で、同じ空間、同じ空気吸うのも嫌です。

人生生きてきて、ここまで人を嫌いになった事ないですし、人の死をのぞむような人間になってしまった自分に悲しくなります…

姑さんまだまだお若いんですかね…?うちは74歳で、持病持ちなのであと数年あと数年と言い聞かせてますが、こう思ってるうちは長生きしそうですし…
同居解消が、姑の死しかないので辛いところです。

• いー

いー

本当に辛いですよね💦
    ずっと、家にいる感じですかね?少しくらいやってほしいですよね。
    58歳なので、まだまだですね。

同じ空間にいるの無理ですよね...。
    私もこんな自分が嫌になります。
    旦那さんには話してますか?

• 1月17日
  • ラリマー

ラリマー

2ヶ月に一度の通院以外ずーーーっと家に居ます。
    何もやらないです。
    58歳!まだまだ働ける年齢ですよね…

夫には、殴られたり離婚されてもおかしくないくらいの内容の愚痴を月一間隔で爆発しながら話します…
    「早く死んで欲しい」「あんなババアに長生きされても迷惑」「存在価値なし」とか…です💦💦毎日でも愚痴りたいですが、さすがに…😅
    夫は黙って聞いて、100%私の味方なので…

姑が居なくなったら、昔の自分に戻れるのかな…
    姑のせいで常に無表情、険しい顔、心から笑えなくなりました。

旦那さんには胸の内話してますか?

• 1月17日
  • いー

いー

そうなんですね💦
    働いていて、美容師です。

聞いてくれて味方なんですね!

私も笑えなくなりました。
    話したのですが、俺もどうしたらいいか分からないと泣いて家出てきました。

• 1月17日
  • ラリマー

ラリマー

味方でも…姑死ぬまで結局解消できないですし、、、
    先を考えると絶望感でいっぱいになります。
    人生の中で大っ嫌いな姑と暮らすくらい無駄な時間ないし、勿体ないですよね…

美容師さんなんですね‼︎何でそんな早起きするんですかね…?嫌がらせにしか思えないですよね。

旦那さん…泣かれても状況は変わらないし、、、
    嫁姑の橋渡しになってくれないと嫁の立場としては辛いですよね。

• 1月17日
  • いー

いー

確かにそうですよね💦
    本当に同居するべきじゃなかったです。

雪の日は、雪掻きしてくれて助かりますが...やっぱり嫌がらせですかね...。

辛いです😣最近帰りが遅くてすれ違いの生活になっていますが、2人目妊娠中なのに離婚がよぎります。

• 1月17日
  • ラリマー

ラリマー

同居…結婚自体に後悔です…

つくづく…両親が他界して1人っ子と結婚するか、独身謳歌すれば良かったかなぁ…って思います…

常に姑が頭にいて心から笑えなくなってしまった自分が悲しいです…

離婚よぎりますよね…

• 1月17日
  • いー

いー

そうですよね。

なかなかそうもいかないですよね。
    占いで、実家にいた方が良かったと言われて後悔しました。義母の話をすると、気にしなくて良いわよと言われましたが、無理です。

本当に悲しいですよね😣

• 1月17日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね💦
    同居って…相当図太い神経の持ち主じゃないと無理ですよね…些細な事でいちいち気にする性格にとっては毎日が拷問でしかないです…

姑を気にしないくらいの神経になりたいけど…生まれ持った性格は変えれないし、姑も死ぬまで変わらないんだろうし…

はぁ……本当…ため息しかないですよね…

• 1月17日
  • いー

いー

そうですよね。お隣さんも同居みたいで、どんな感じなのかお話ししてみたいのですがなかなかタイミングが。

性格を変えるのは難しいですよね💦
    心療内科とか行ったことありますか?

• 1月17日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね。なかなか同じ境遇の方いなくて💦核家族の友人に愚痴ったところで同情されるだけで虚しいですし…

産後、里帰りから嫁ぎ先に戻るのが嫌で嫌で…精神不安定に陥って心療内科受診して安定剤を飲み、授乳もやめました。
    全部姑のせいです。
    また安定剤必要になったら家を出て行くと決めてますし、夫にも話してます。離婚でいいです。精神壊してまでこの生活続ける必要はないです。

いーさんは受診した事ありますか?

• 1月17日
  • いー

いー

そうですよね💦同居している人少ないですよね。

受診されていたんですね。
    辛かったですね。
    ご実家には帰られていますか?

ないです。行こうか迷っていたり。

• 1月17日
はなこ

自分達の生活ペースが乱れるの辛いですよね。
うちも田舎の長男で同居なのでお気持ちわかります。
やはり私も義母とは合わないので最低限しか関わらないようにしてます。自分から話しかける事も殆どありません。旦那や義父からは冷たく思われてるかもしれないですが、悩みに悩んだ結果、これ以外最善策見つからない、という現状です。
無理にニコニコなんて、年に数回会うのとはわけが違うので毎日毎日イライラ抑えて無理に付き合っても身体壊すだけだなと。
旦那さんには、同居して良かったと思うようにする、味方になる、という言葉だけを頼りに仕方なく同居を承諾したけれど、今のところ同居して良かったと思えない、味方になってくれているとも感じない、これでは約束が違うのではないか?
このようになるのが嫌だから同居したくないと言ったのだし、それならあなたと結婚してなかった、と話してみてはどうでしょうか?
旦那さん、言い方悪いけど同居しちゃえばこっちのもん、あとの嫁姑の面倒事は知らんぷりしてるだけですよね。
あなたが自分で作った家族の責任を持たないなら一緒に暮らせない、とか何か旦那さんがガッツリとショックを受けないと直らない気がします。それで逆ギレするなら一度本当にご実家に子供連れて出て行くとか、、。

• いー

いー

同居なんですね。
    ニコニコなんて無理ですよね💦
    一度言ったことありますが、俺もどうしたらいいか分からないと泣いて家出てきました。こいつに言ってもダメなんだなと呆れました。

• 1月17日
  • はなこ

はなこ

えっ、何故旦那さんが泣いて出て行く、、、🙄泣きたいのはこっちだよ!!!ですよね。
    俺もどうしたらいいかわからないなら私はもっとどうしていいかわからないんだけどね。
    どうしたらいいかわかんないじゃなくてどうにかするんだよ!あなたの親でしょ!

• 1月17日
  • いー

いー

私も泣きながら訴えたのですが...。もうダメですね。
    自分の気持ちを大事にすれば良かったです。

別居はない感じですか?

• 1月17日
  • はなこ

はなこ

一度同居してしまうとそこから動くのってほんとなかなか出来ることじゃないですよね。しかもお子さんいたら余計に、、お辛そうで心配です。私もこんな田舎で同居してそのうち介護もして自分の家族の幸せな人生なんか二の次なのかって何回も泣きましたし、これからも悩むと思います。
    でも、とりあえず旦那と子供の事だけを考えて生活するようにしてます。同居解消はうちも無理なので。
    お腹にお子さんもいるので本当に無理はされないで下さい😢
    私で良ければいつでもお話し聞きます!!

• 1月17日
  • いー

いー

そうですよね...。実家が一時間半位のところなので、月に一回は帰っていますが帰りたくなくなります。
    本当に家族だけで暮らしたかったです。

旦那さんには話してますか?
    ありがとうございます😭

• 1月17日
  • はなこ

はなこ

辛い時は無理せずご実家に頼っていいと思います!ご両親に相談とか話聞いてもらったりはできますか?
    うちは飛行機の距離なのと、常々母親からは「義両親を大事にしてあげてね」と言われてるので心配かけたくなく、とても愚痴ったりできません🥲
    旦那には同居やめたいと話したことは無いですね、、濁す言い方はした事ありますが、私も旦那も元々全く別の土地で仕事してたのを全てやめてこの田舎に来たので、旦那も相当な覚悟だろうなと思ってるので言えないです。
    ただ、子育てに関してして欲しくない事を繰り返しされたりして積もり積もって爆発する事はたまにあります。

• 1月17日
  • いー

いー

ありがとうございます!
    聞いてもらってます。私の母も同居で苦労していました。
    お母様は同居の経験ないんですかね?

今思うと、この時期は早く起きていたような気がするのですがあまりにも早くて...。
    今朝は、子どもが物音と犬の鳴き声で目を覚ましてしまって、でもこの時間に起きたら寝不足になってしまうと思い私も添い寝でいましたが時間のペースが崩されて困ります。

旦那にも冷たくなってしまって、言いたいけど言えないもどかしさ。言っても解決しないだろうし、どうすれば良いのか。

爆発するのは旦那さんに対してですか?

りょうこさんは朝どんな感じですか?

• 1月18日
  • はなこ

はなこ

お子さんの睡眠ペース乱されるのはすっごく困りますね、それによっていーさんも起きなきゃならなくてみんな寝不足になっちゃいますよね。

まだ寝かせておきたいのに起きちゃうというのは、義母さんには伝えても無駄な感じですか??5時前ってまだまだ暗いですよね、、。起きるにしても他の家族への配慮して静かに過ごしてて欲しいですよね。

お母様も同居の苦労があるのなら理解はしてもらえそうですよね。
    私の母は同居は経験ないのでなかなか理解を得るのは難しいと思います。義実家が近距離で、祖母が朝早くアポ無し訪問はよくあったのでそれなりにストレスはあったと思うんですがね、、。子供ながらに母親がそれでイライラしてるのはわかってたので。

旦那さんに言いたいけど言えない、言っても無駄、それでもストレス溜まって冷たく当たってしまうの、私もいっとき感情抑えられなくて旦那にすごく冷たく当たったりシカトしてたり全く喋る気が起きなくて常に冷戦状態みたいな時期ありました。
    コイツに言っても無駄なら要らないじゃん、て思ってて、、、。なんかのきっかけで爆発して号泣しながらどれだけしんどい思いして同居してると思ってるんだ、理解してくれないなら私居なくてもいいだろう、みたいな事ぶわーーー!!とぶつけてちょっとスッキリはしました。
    どこまでいっても義両親はやはり他人なのでこちらもストレスの溜まらない距離感を掴んでいくしか今のところ打開策が無いです😢
    因みに私は子供っぽいんですが、もうどうにもイライラが抑えられなかったり子供に関して勝手な事されるとすぐ顔や態度に出るので、義両親ともかなり険悪な時もあります。

大丈夫です、やめてほしいですと伝えても聞いてくれず繰り返し同じ事されると強硬手段に出てしまうというか、私自身どう思われてもいいけど子供の事でして欲しくないって母親の私が言ってるんだから絶対嫌、と頑なになってしまうというか、、。

うちは朝はみんなだいたい同じ時間に起きます。
    朝ご飯も私が作るので誰かだけ早起きとかはあまりないですね💦

• 1月18日
  • いー

いー

そうなんですよね💦

言ったら面倒なことになると思うと言えなくて...。
    前にも母に、朝起きるの早いんだよねと相談したことがあってこの時期だけかなと思ったり。あまり続くようなら言った方がいいかなと考えています。電気代もかかっていますしね。

同居経験ないのですね。。経験ないとなかなか理解してもらえないですよね💦近距離でも大変そうですけどね。

旦那に対してそうなってしまいますよね。
    最近帰りが遅くて、すれ違いの生活になっているので余計かもですが。

適度な距離をとるしかないですよね。私もムッとしてますね...。ケーキ買ってきたからと子どもと義母と食べることになったのですが、一緒に食べるのが嫌で大好きなケーキなのに味がしなかったです。

何でもはいはいと聞いているのも疲れますしね。

そうなんですね❗️
    困ったものです。

• 1月20日