※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
お金・保険

コロナの影響で、給料減少や子育ての負担軽減、電気代増加、貯金変化、売上増加、趣味の時間増加などがありました。他人事と思っていたが、自分にも影響があることに気づきました。

コロナの影響、皆さんはどんな影響がありますか?

うちの場合は、
・旦那の給料が毎月5万減った
・旦那の出張が減り、子供を見てくれる時間が増えて子育てが各段に楽になった
・リモートが増えたため、電気代が1万高くなった
・外食、旅行しなくなったため、貯金額は変わらず
・私の仕事がコロナで売上が激減。駆使した結果、前より売上が上がった
・本を読む時間が増えた
・化粧をしなくなった

もちろん、コロナは早く落ち着いてほしいのですが、
自分の生活だけをみてると、
案外人間万事塞翁が馬
だとも感じています。

みなさんはどんな影響がありましたか?

コメント

®️®️

・旦那の年収が10万下がった
(基本給は上がってるのに)
(いつも忙しくて給料数万円上がるはずの時期が横ばい)

・旅行などは元々家族のみでは行かず、他県にいる私の親とあちこち行ってたのですが、それができなくなったためストレス発散ができない

・家にいる時間や家族の時間が増え、お金は出ていく一方

・家にいる時間が増えたことで電気代もガス代も上がった
(電気代が上がったのはおそらくエアコンなど暖房や照明。ガスは普段なら仕事でいないはずの日中の洗い物)
(また、私が産休に入ったのもあり日中常にいることも原因の1つではある)

とかですかねぇ。

ゆぁ

・旦那の給料は変わらず
・私の給料も変わらず
・そのくせ外出は減ったので貯金はどんどん増える
・お互いの飲み会も減った
・コロナ対策で気を付けているためか、子供が全く風邪をひかない(保育園でももらってこない✨)
・子供をいろんな所につれていってあげられなくて可哀想

我が家に関しても、デメリットは一番下くらいで、特に今の生活で困っていることはないのですが、ニュースをみてコロナのせいで苦しい生活を余儀なくされている方を見ると、早く落ち着いてほしいと思います😢

くうちゃん

うちは特に変わらず(お給料なども)、
ただ子供達をどこにも連れて行けない、県外にも行けないので田舎なのでちょっと困りますかね…

にこ☺︎

特に給料面でもお互い変わらない職種なので助かってます。
お出かけ出来ないことがストレスですね~!!!
家族で外食いつした!!??って感じです。
なのにお金は貯まらない。
なぜか……
今年は、お正月いつもなら実家に数日泊まるのに日帰りだったのでおせち料理を作るなど食費はかかりました。
外食行けないからという理由でテイクアウトも増えた気がします。
あとは、子供達がマスク無しでお友達と遊べるのはいつになるだろうって感じですね。

でも、去年休校休園なったことで子供達とまた一緒に過ごせる時間が出来て本当に幸せな時間でした。
今もですがおうち時間が増えてスゴロクやトランプやカルタなど楽しんでます。
下の子は4歳ですが神経衰弱かなり強くなりました(笑´∀`)
辛いことも多いですが良いことも多いです。

れよ

去年の緊急事態宣言の頃は、親兄弟に会えない、公園で遊べない、保育園のお友達に会えない…と色々ありましたが、悪いことばかりじゃないなと思ったりもしていました。
今回は違います。
普段の仕事がもはやできていません。(医療してます。)
仕事するのも仕事ができないのも、不安と恐怖ばかりです。

しろくま

⚪︎世帯収入は減りました
⚪︎外食は減りましたが自炊増えたので、食費は変わらず

⚪︎実家が県外でずっと帰省してないので、ストレスたまる

⚪︎レジャー行けてないから、お出かけしたいです

K

・私も夫も給料は変わらず
・私も夫もコロナ関係の仕事が増えたため忙しくなる(リモートなし)
・新幹線の距離の実家へ帰省がでない、旅行に行かなくなったことにより減った支出の代わりに、テイクアウト等の費用が増える。
・給付金等もあり貯金は結構増える。
です!

親に孫を会わせてあげられないことだけが悲しいです😥
母は基礎疾患もあるし、このまま会わせてあげられずに亡くなってしまったら…と悪い方向にばかり考えてしまいます💦

もっと辛い思いをしている方も多いと思うので、とにかく早く落ち着いてほしいです。

❁¨̮

旅行行けない、
人混み行かない、行けない
自分の親になかなか会えない

ですかね。
あと、職場で遠出したってポロリとでもいえなくなりました(介護だからその辺とても厳しい)

あと、義家族がコロナに感染してコロナ差別を一時受けて嫌な思いをしました。ただでさえ義家族が大変で子供見てもらうのも出来ないのに、登園拒否されました。コロナが流行りだしてからあってなかったので強めに言うと何とか行けましたが嫌な思いをしました

mamama

このままだと、産後の入院中、息子と面会できない事が最大のデメリットです。

SNSで旅行イェーイ!忘年会イェーイ!呑み会イェーイ!などやってるの見て、嫌いになってしまったこともデメリットです…。

・収入増えた
(通勤時間がなくなり時短からフルタイムにできたので)
・夫婦でリモートワーク
・家族で過ごす時間が増えた
・睡眠時間が長くなって健康に
・株価上昇で実現利益アップ

陰キャなのか外食、レジャーに元からこだわりないです。
飲み会嫌い。
人と集まるの嫌い。
実家への帰省も疲れる。

変化に対応しすぎて、もう元の生活に戻りたくないです。

ママリ

○毎月15万減
○食費アップ
○レジャー費は減
○主人の出勤回数月5日あるかないか(リモートの仕事はない)、毎月25日前後休み
○子供との時間が増えた

もうすぐローン開始するので、15万減は大きい😢
私は育休手当てがもうすぐ終了ですが、夏頃までは休む予定なのでしばらく貯金できそうにないです😰

ママリ

・夫の収入が月に25万円下がった
・リモートが多くなり家族の時間が増えた
・1日3食作ることが13年間の結婚生活でほぼ皆無でしたが、今は秋2〜3回は3食作ってて、料理のレパートリーが増えた
・調理器具やお皿購入など新たな趣味が増えた
・長女と料理を通して彼女の得意分野を見つけることができた
・密に相談できる環境があり夫とさらに分かり合えるようになった
・今まで長女長男と多忙な夫にあまり懐いてこなったが、次女は構ってもらえる時間が増えて3人目にしてパパ大好きになってる
・私の職場では上司のはからないにとても感謝している

こんな感じですかね。
金銭面では現段階で175万円、前年と比べて少なくなりましたが、私の仕事面ではあまり好きじゃなかった社長(家族経営でお父様が退任後息子さんが引き継いでます)が、
ナイス判断連発で、悪くないかもって思えるようになりました。笑。

後は、元々本業(会社員としてグラフィックデザイナー)と副業(委託でデザイン業)をしていた夫ですが、本業がコロナの影響でかなりストップしましたが、ありがたいことに副業がかなり稼働になりましたので、4月から副業一本になりそうです。
我が家としては大きな転機。
コロナがなかったらこの選択肢は生まれなかったと思います。

はじめてのママリ🔰

・旦那の仕事が忙しくなって、休日出勤や残業が増えた(ワンオペ時間増えた)
・旦那の給与とボーナスは上がった
・私の給与は変わらないが、絶対に感染しちゃいけないプレッシャーでストレス増
・外出しない分、レジャー費は減ったが、消毒液等の消耗品代がかかる
・家にいることが多くなって、光熱費、食費が上がった

ぴぴぴ

夫婦で給料はかわらず
旦那がテレワークが増え、出張がなくなったので家事育児をしてくれる時間が増えて助かってます

旦那の会社で外食禁止→ようするに家族で外食できない→お取り寄せが増える→かかるお金はかわりません。笑
自炊苦手で。。。

電気代上がってますが寒波もありますものね。

余談ですが、託児つきのエクササイズにいってたのですが、そこの経営者に念の為行くのはやめとこうと思ってるとお話すると、みんなきてるよ!感染症対策してるよ!と散々言われてますます行きたくなくなりました。
意識の違いで付き合いを考えますね
私ががんがんお出かけしたら、パパがテレワークと外食禁止してる意味。。。

はじめてのママリ🔰

私はリモート、直行直帰増
仕事量は減だが売上はあがり給料変わらず、ボーナス高水準
主人は医療福祉関係なので以前にも増して、忙しくなり休みほぼなし、給料増

パパっ子なのに全然パパと遊べず子どもがかわいそうです😭

青りんご🍏

うちは、
・私の仕事4-6月に一時帰休あり、収入がマイナス20万
・私の仕事 残業ゼロ指示(私は時短なので影響なし)、契約・派遣社員が全員雇い止めに→社員の負担増、社員の退職者増
・夫 9月から管理職に。コロナで逆に忙しくなる。給料やや増
・1回目の緊急事態宣言時は、小学校・保育園の休校自粛対応に追われる
・ずっと楽しみにしていた夏休みの沖縄への家族旅行を泣く泣くキャンセル
・実家義実家への帰省を見送り
・お出かけできない分、Switchソフトや食費にお金をつぎ込む💦
・一時給付金などで貯金額は変わらず
・学校からタブレットが貸与

私は早く安心して出歩けるように戻ってほしいです😥

はじめてのママリ🔰

旦那の給料減→旦那の非課税手当が5万程減った、残業時間規制
インセンティブボーナスの最低値底上げ→みんな仕事してないのに不公平という理由
今年から、本社以外の営業所&支社全部廃止→新たな手当増える見込みあり
昨年、吸収合併した会社と福利厚生が違うので見直し予定→持ち株、家族手当の検討
ほぼほぼリモート(もとは営業なのでやることなし)なので、副業開始→ぼろ儲け

私は育休中なのでせっかくの休みに長距離旅行行けないのが残念です。。
コロナが国内でではじめたあたりで転職しましたが、ホワイト企業だな~(前社もホワイト企業として名があがるところでしたが、そうでないところも目立つので)と思うことばかりです!
コロナのおかげで旦那が育休中のように家にいるので、子ども的には良かったと思ってます☺️☺️
総じてプラスです!

はな

・夫のリモートワークが続き東京の賃貸を引き払い、里帰りを機に実家で生活し始めた(今後は仕事次第で東京に戻るか、関西に家を買うか)
・↑に伴い、実家にお金は少し入れているが貯金は増えた
・本来は東京で夫婦だけで子育てする予定だったが、家族の協力を得ながら子育てができている
・リモートワークの仕事効率を上げる為、夫の仕事が土日祝に加え水曜日の午後も休みになった(給料は変わらない)
・リモートワークで夫が子どもに関われる時間が長い
・旅行にいけなくなり出かけたい欲が解消されない
・出産時、面会に制限があった
・子どもに会いたいと言ってくれる友だちになかなか会えない

我が家もコロナで正直プラスに働いたこともあります。医療関係の方やコロナの怖さを考えるともちろん普通の生活に戻って欲しいですが、、💦

はじめてのママリ🔰

コロナ陽性患者を受け入れている病院に勤務する医療従事者です。PCR検査業務にも携わっています。

どんな影響かと言われたら、やはり制限がかなり増えた事と周りの対応の変化です。

外食や会食はずっと禁止されてます。人の集まる場所への参加も禁止なので子供の発表会や参観日なども行けず、子供の成長を見てあげることが出来ず心苦しいですし子供も寂しい思いをしています。
ママ友との集まりも私だけ参加出来ません。医療従事者という事であからさまに私を避ける人も居ますよ…

給料面では今はまだ大幅な減はありません。ちなみに慰労金はまだ受け取ってません。夫は冬のボーナスが若干減でした。

ねこちゃ

皆さん、回答ありがとうございます。

さまざまな生活形態があるのだなと、改めて感じました。
早く何も気にせず外にでれるようになりたいですね。
ありがとうございました。

ねこちゃ

皆さん、回答ありがとうございます。

さまざまな生活形態があるのだなと、改めて感じました。
早く何も気にせず外にでれるようになりたいですね。
ありがとうございました。