※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
ココロ・悩み

旦那が忙しくて寂しい。子供との時間を大切にする旦那。自身は精神的に不安定でワンオペが辛い。子供を保育園に預けることも考えたが、旦那の希望で専業主婦。寂しさを感じるも、旦那には感謝。

ワンオペしていると寂しくなります。

旦那は個人事業主で、4つほど事業を回しています。
社員も持っていて休みはほぼありません。
朝から深夜前まで帰ってこない毎日です。

旦那は、仕事が楽しいということもあるし
大きな夢、目標を持っていて
本当に家族のために働いてくれています。
感謝しています。

子供のことも大好きだし、
たまにの休みは必ず子供と2人で散歩に行ったり
早く帰ってこれたら必ず一緒にお風呂にも入ります。

私は専業主婦で働かずして子供と一緒にいられ
裕福ではないですが何不自由なく生活ができて幸せです。
でもやはり寂しく感じます。

コロナ禍で友達にも会えず両親に手伝ってもらえず。

元々、私自身 精神不安定なので
1人になると余計しんどくなります。
旦那に迷惑かけたくないけど、
もう少し休みを取ってほしいと頼んでも週一休み。
なんとか、その週一の旦那の休みで心を安定させてます。

子供を保育園に預けようとも考えましたが
旦那は、あまり私に働いてほしくないようで
子供と一緒に居てほしいという考えの人です。
働きたかったら働いてもいいけど、
俺が稼ぐから子供との時間を楽しんでほしい、みたいな。

いい旦那です。贅沢な悩みかもしれませんが
コロナ禍というのもあり神経質な性格なので
ワンオペが窮屈に感じます。

コメント

もふもふ

専業主婦は無理な私としては、
本当にすごいと思います。

私も自営ですが、子育てより仕事の方がずっと楽です。
旦那はサラリーマンです。
私は、自営でやりたいことをやっているのもありますし、自分のペースでできますし。
なんだったら、仕事モードに入っていて、もっと仕事をやりたいのにと、保育園に迎えに行くのが毎日億劫なくらいです。

専業主婦を、働かずしてなんて、全く思いません。
これからの未来を担う子供を育てているんです。
国の宝です。
なにより大事な仕事でしょう。
でも、自分を削ってまでやるものではないと思っています。

早く帰ってきてほしい。
でも、なかなか仕事が忙しく早くは帰ってこない旦那さんと、

仕事しないでほしい。
でも、精神的安定のために保育園に預けたい。

希望と現実が違うのはどちらも同じです。
旦那さんは旦那さん。
あなたはあなたです。
私だったら、働きたかったら迷いなく働きます。
資金に余裕があるなら、ベビーシッターさんを雇うとかでもいいでしょうし。

子供と一緒にいてほしい気持ちは分かりますが、今は令和です。
それを女の役割と押しつけるのはよくないし、事実、子供との時間を楽しめていないなら、少し離れて自分の時間を作るのも大事だと思います。

ナッキー

窮屈わかります‼️私は仕事大好き人間だったので、今の専業主婦はかなり苦痛です💦
コロナで出歩きにくいし友達にも会いにくいし余計に発散できなくてしんどいですよね💦
うちは旦那は自営で基本休みは週1で、帰りは20時くらいです。だからうちまきさんの方がかなりしんどいと思います💦うちも旦那は育児はなんでもやりますし、家事も手伝ってくれます❗それでも私は自分の時間が足りず、解放されたい欲が強いです‼️
私は子供が幼稚園に行きだしたら旦那の会社の事務をやることになっているので、もう今はとりあえず4月から上の子が幼稚園に行くのを待ち焦がれてます😅今はプレスクールですが、幼稚園のママたちと送り迎えの短時間話すだけでも気分が紛れます❗
俺が稼ぐから子供との時間を楽しんでほしいって言うのが、私はひっかかります😅可愛いし楽しいこともあるけど、大変だしイライラもするし発散する場所はなかなかないし大人と話す機会も少ないし窮屈なのに、楽しんでって言われても。。。仕事が忙しくて日常で育児時間が少ないので、あまり理解されていないのかなあと思っちゃいます💦
贅沢な悩みじゃないですよ❗育児は休みないですもん❗いくら好きな子供でも距離感大事だと思いますし、自分の時間って必要です❗
私は旦那に預けて一人時間もらったり、夜中に一人散歩したりしてちょっと発散してます😅

どんどん

うちも、自営業で休みは週1もありませんし半分は出張で居ません…
しかも、従業員1人を寝泊まりさせるし居ても家でも頭は仕事ばかりでお風呂も帰って来るまでに入っとかないとですし…

元々、友達いないし親には近くにいますが頼りません。
まだ、子供と会話できない宇宙語の時2歳前?ぐらいまで本当に大人と会話しないので孤独感で精神的に辛く体壊したりありました。
それでも、旦那に頼る事もなく今は会話出来るので1日があっという間ですし来年も家庭育児する事に!
満3歳ですし、無料になるし裕福ではないですが夫婦共同じ考えだったので…
コロナも住んでる地域は、赤レベルで外出自粛なので良かったと思ってます。
ただ、その話あったときに旦那はどうするか任せると言ってたので別に辛くて預けても働けとは言わないと言われました。
でも、今でも子育てしながら常に事務作業の手伝いはしています。

さらに、忙しく休みもないのに女いて出張も打ち合わせとか仕事も本当か嘘かわからなくなってますが…
通帳など、自分持ちでお金渡してるので大きな事は出来ないので義父母にも注意してもらってるし辛抱してます。

だから、贅沢とは思いません本当に子育ては大変ですしましてやコロナですし…
でも、もう少ししたら会話も子供と出来てよくなると思います。