※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷるぷる
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。24時間以上出ていない状況で、焦っています。どのくらい出ないと相談すべきか、便を出す方法についてアドバイスをお願いします。

生後1週間のべびちゃんが、昨日から24時間以上便が出てません…

昨日まではちゃんと一日に6回程度は出てたので、急に便秘になり焦ってます😥😥
babyオイルをつけた綿棒で肛門刺激もしてますが、いっこうに出ず(¯―¯٥)
何日出ないと相談したほうがいいとか、これやったら便が出たとかお知恵を貸してくださーい💦💦

コメント

おはし

少しずつ溜めて出すようになる子もいるみたいなので、とりあえず5日以上出なかったら病院行ってみてもよいと思います!

  • ぱいなっぷるぷる

    ぱいなっぷるぷる

    ため過ぎておならが臭くなってきました😅
    12日にちょうどまた病院にいくのでそれまでに出てくれることを祈ります😥

    • 8月9日
がいちゃん

うちも生後1ヶ月の頃に全く出なくなったときがありました。綿棒浣腸も効かなかったので、赤ちゃんでも使えるイチヂク浣腸というものを使いました!すると大量に出ました✨
うちの場合はミルクのメーカーを変えると便秘が解消されました♪( ´▽`)

  • ぱいなっぷるぷる

    ぱいなっぷるぷる

    可哀想だけどやはり最悪浣腸ですよね😂メーカーによっても便の質がかわるんですね!

    • 8月9日
deleted user

股関節を優しく動かしたり、左右に軽くゴロンゴロンさせたり、お腹をさすってあげたり、小さな赤ちゃんはそれだけでも腸が刺激されるのでまずはそこから試してみてはどうでしょう?(^^)

  • ぱいなっぷるぷる

    ぱいなっぷるぷる

    お腹のマッサージは少しやってみてます!股関節動かすのもやってみますね!

    • 8月9日
二児のママ★苺

お風呂でお腹を真っ先してみて下さい(*^^*)
3日でなくても大丈夫ですよ。
綿棒もしすぎると、癖になり、綿棒でこしょこしょしないとでなくなる子もいます。
ベビーローションでマッサージしてみてください♪( ´θ`)ノのの字です!

  • 二児のママ★苺

    二児のママ★苺

    真っ先は間違えました。
    マッサージでした!(◎_◎;)すみません。

    • 8月9日
  • ぱいなっぷるぷる

    ぱいなっぷるぷる

    まだ沐浴が下手でお腹のマッサージをする余裕が…😅😅べびちゃんが大人しくなってるときにやってみますね!

    • 8月9日
  • 二児のママ★苺

    二児のママ★苺

    それだったら、お風呂に入れる前に少しやってみてください♪( ´θ`)ノ

    • 8月9日
︎︎❤︎︎

私は3日目に出ないようであれば綿棒で刺激してみてと言われました(^^)✩
一日二日ぐらいならまだ様子見でいいと思いますよ!でもお腹がパンパンだとかミルク飲まないとかならやってみていいと思います!

  • ぱいなっぷるぷる

    ぱいなっぷるぷる

    3日目安ですね!わかりました😄

    • 8月9日
ぱいなっぷるぷる

コメントくださった皆様方、先程ようやく排便がありました…!
一日溜め込んだ分が大量に出て本人もすっきりした様子です(笑)
大変ありがとうございました!!