※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

マイホーム建築中です。お風呂を一坪風呂にしました。が、見たら思って…

マイホーム建築中です。
お風呂を一坪風呂にしました。が、見たら思ってたより狭いです。
アパートよりも少し広めのお風呂が主人の希望でした
ですが今住んでいるアパートの広さが
1400×1800くらいでした。
縦幅はそこまで広くないですが横が広いです。
洗う時も子供と並んで洗えます。
1坪風呂は1600×1600です。
縦幅は広くなりますが横が狭いと感じました。
結局面積は変わりませんが、子供と並んで洗えなくなりそうです。

ハウスメーカーの方にアパートのお風呂よりは広いですよと
言われたので何の疑いもなく1坪風呂にしました
ちゃんと確認しなかった私達が悪いのですが
もうどうしようもありませんので
一旦諦めるしかありません😭
ただ主人は納得していなくてそのうちリフォームすると
言っております。
1坪のお風呂を1.25坪にリフォームとなると
金額的にはどれくらいかかるのでしょうか?

コメント

てって

システムバスってバスルームにそのままスポンと入るイメージなので、そうなると部屋の構造(柱とか…)も変えないといけないと思うのでかなり大掛かりなリフォームになりそうですよね😥金額までわからずごめんなさい💦
うちも1.25坪希望でしたが、結局1坪サイズにしました!4人で入ることもありますが、まぁこんなもんかなって感じです😗
それに子供と一緒に入る期間なんて一瞬だし一人では広すぎるしこれで良かったなと思っています😉

• m

m

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭壁とか移動させないとダメなので大掛かりになりそうです💦私は普通のお風呂でいいタイプだったのですが、広いお風呂は主人の希望でもあり私も少し楽しみにしていたので2人して後悔とショックが大きかったのですが、てってさんのコメントで少し救われました😭たしかに子供と入るのなんて一瞬ですよね!よく4人で入るのですが狭くてもみんなで入るだけで楽しいですよね!ぎゅうぎゅうで入ることにします!笑

• 1月17日
  • てって

てって

マイホーム建てる時は本当に色々悩みますよね!
    家の広さとかも広ければ広い方がいい!と思ってましたが、そうすると主婦の仕事(掃除とか…)が増えるだけということに気づいてしまいました😫笑
    家づくり楽しんでくださいね🎶

• 1月17日
  • m

m

すごく悩みました😭しかも無知すぎて1600って数字見ても??でした😂メジャーを出して頂きましたがやっぱり実際建ってみないとわからない事沢山ありますね!😂完成間近で楽しみです!ありがとうございました✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お風呂のサイズを変えるのは大掛かりなリフォームになります。隣の部屋の壁も壊して、構造計算もし直す必要がでてきます。
我が家は1.25坪か1.5坪で悩みましたが...お風呂洗い担当の長男の洗う面積が増えるなぁという意見と、主人のランドリールームの収納を優先した方がいいという意見で、4人で広々入れるお風呂は諦めました😭
主人が身長が高いのもあり1.25坪にしましたが、1坪でもスッキリしていていいと思います✨サイズより入り心地やお風呂の底の長さ、形状の方が大切だと思います!

• m

m

1.5坪は広いですね!😳そこまで行くと掃除が大変そうで考えてませんでしたが1坪がまさかこんなに狭いとは思わなくて、実際見たら1.25坪は欲しかったです😭ですが我が家ももし1.25坪にしていたら間取り上物干しスペースが取れませんでしたので後々もしリフォームする時がきたらその時考えたいと思います✨

• 1月19日
ほのち

実家が確か1620...だったと思いますが以前調べた時は同じサイズに交換でも材工で100万でした。
リフォームするなら壁が取れる壁なら良いですけど、配線系でも何かあると出来ないかもしれないですね💦
当たり前ですが大きくする分脱衣所が狭くなりますし💦

• m

m

そうなんですよ💦脱衣所に物干しスペースがありそこに一枚壁があるのですが物干しスペースを無くすことになるのと、そこの壁にブレーカーがついていて、リフォーム出来るかどうかわかりません😭

• 1月19日
💋

我が家は1坪お風呂です!
メーカーが修理に来てくれたついでにお風呂のカウンターを取ってもらいました🤣🌸
あれがあるのと無いのとで1人分変わるので😣💦
メーカーさんには〝これ取ってって言われるの初めてです〟って言われましたw
カウンターは残してるので、子供達が大きくなって自分達で入るようになって必要に感じたらまた付ければ良いかなと思ってます!

• m

m

私もカウンターとるか迷ってます!🥺現在アパートでは小さいカウンターにお風呂の中はでカミソリ使う時においたり少しだけですが使う事がありますので迷います😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私達も何も考えずに
1坪になってしまいました🤣

実家のお風呂が広いので
本当に狭く感じます..
(まだ建設中なので使ってはいませんが...)

でも掃除するのは私だし
なんだかんだ狭くて良かったかな。
と思うようにしてますw
旦那とも1.25の方がよかったよな。
とは話になってますけどね😅💧

• m

m

キッチンどれにするか、LDKの広さ等に気を取られてお風呂の事真剣に考えてませんでした😂ある程度の広さあればいい!って決めたのが一坪風呂で、まさかこんなに狭いとは…😂
    そうですよね。掃除楽だし子供と入るのも数年…って言い聞かせるしかないって言うのが正直なところですが😭笑
    せっかくの戸建てなのにーと、後悔だらけですけどしかたないですよね!笑

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくですww
    LDKの事ばかり考えてました😅

お風呂に関しては見た目しか気にしてませんでした💧💧
    まぁでも1坪って一般的ではあるからいいですよね😘笑

• 1月19日
はるのゆり

まさに実家が1418で、今の家が1616です!

実家でお風呂入るときは、洗い場広ーい!って感じですが、湯船に入ると今の家の方が広いなーってなります😊

子ども達と入っても、体洗ってる時間より、湯船に浸かって遊ぶ時間の方が長いので、そんなに狭いと感じないですし、もうお子さんも数年後には1人で入るでしょうし、1人でだったら1616で十分ですよー✨
それに空間が広くなると温もりにくいので、冬場は寒く感じやすいですよ💦

• m

m

洗い場広いのはやっぱりいいですよね😢たしかに数年後には子供達も1人で入るので十分かと思いますが今の事やまだ3人目も考えているので1.25は欲しかったなあと後悔してます😂ですがもう何を言っても仕方ないのでそのうち気がおさまるのを待ちます!笑 

• 1月19日
  • はるのゆり

はるのゆり

実家洗い場広いですけど、掃除が大変ですよ😣
    しゃがんで床をゴシゴシするのもしんどくて😅古くなるとカビも生えやすいですし、カビとり面積が広くて疲れます😂
    友人の子供は小学生になったら1人で入ってましたよ!
    お子さんの年齢も近いので、もしかしたら兄妹だけで入ってくれるかもですし😊

ちなみにどちらのお風呂ですか?
    TOTOでしたら1坪タイプでも1717というのがあります!
    1616より気持ち大きいです😊
    我が家は家の造り的?に1坪で1717には出来なかったですけど、TOTO的には1616サイズに1717が入るとはパンフレットに書いてました😊

• 1月19日