※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩かず心配。ハイハイが早く、歩くよりハイハイの方が多い。児童館にも行けず、靴も履かせてみたが進展なし。歩くのが遅い子を持つ方、対処法はありますか?

1歳4ヶ月の下の子が歩きません😭
上の子も歩き始めたのが1歳3ヶ月と遅めだったのですが、それよりもまだ遅く、心配になってきました💦

人を使って抱っこで移動したりして目的地まで行こうとすることが多いです😂
また、ハイハイも早いので、歩くよりもハイハイ…といった感じです。
10歩ほど歩いた日もありましたが、2~5歩がほとんとで、そこから2ヶ月近く経とうとしています。

こんな時期なので児童館なども行けなくて刺激のない毎日です…

靴も履かせてみたりしましたが、嫌がらず履きますが何の進展もありません😥

成長はその子のペースもあるので待つしかないことは分かっているのですが、うちの子と同じように歩くのが遅めだった子をお持ちの方、何かされていましたか?

コメント

歩くの遅くて発達外来通ってました。部屋の中につかまり立ち出来るものを沢山置いておくといいと言われましたよ。
ビールケースくらいの高さがいいと言われましたがなかったので、椅子を倒して置いておくのもいいと言われました。
つかまり立ち、伝い歩きを頻繁にする環境を作るという事みたいです。

とは言え10歩歩けた日もあって、2〜5歩独歩するなら歩けてるのではないですかね?🤔
ハイハイや抱っこが楽ちんなだけかなと思いました😂
伝い歩き出来る子は絶対歩けるようになるから!と医師に言われてましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

歩けてるんですかね?
    ただ、ホントに数歩歩ける!と思った日からもう2ヶ月で、そこから進まず…で、「歩いている」という感じがしなくて(私がそう思ってるだけなのか…?)。

「伝い歩き出来る子は絶対歩けるようになるから!」
    という言葉、すごい元気づけられました!
    ありがとうございます☺️✨

• 1月18日
Py❤︎

うちも一歩も歩きません🥲なんなら昨日やっと一人で立つことができました笑。

本人がやる気ある時に手を繋いで歩く練習してます😃

児童館行かなくてもお兄ちゃんがいるので刺激もらってそうですよね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

なんとなく周りと比べてしまっています😢
    上の子も遅かったのにそれよりも遅くて焦ってるんだと思います(私が)💦

お兄ちゃんいるのですが、弟を毛嫌いしているので…😂😂

• 1月18日
きりん

長女が1歳2ヶ月、次女が1歳3ヶ月(昨年末)に歩きました!
つかまり立ちや伝い歩きの方がハイハイより早くに出来て、ずっと高速ズリバイだけの移動だったんですが、クリスマス頃に1人たっちが出来るようになりました。
とりあえず出掛けたり、公園に行っても、タッチが出来ないからお姉ちゃんと一緒に遊べなくて親の方が辛かったのと、ベビーカーに靴下のままだと寒いからってことで歩けないけどファーストシューズ買いに行ったら、床に下りておもちゃ売場とかで遊べるのが相当嬉しかったようです😍💕
そこから靴が好きになり、手つなぎなら歩けるようになり、年末に1人でも歩けるようになってきました!
次女は、大のお姉ちゃんっ子なので、お姉ちゃんと手つないで歩けるのがすごく嬉しいようでどんどん上達していってますよ😁✨
家の中では目的地までは歩くよりもハイハイやズリバイの方が早く動けるみたいです😅💦
歩く楽しさが実感出来るようになったらきっとそこからが早いですよ👍
歩けるようになると、ベビーカー拒否も激しいので親としては成長して欲しい気持ちと、まだまだこのままで居て欲しい気持ちと…で複雑です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

いつも見ていた世界が変わったり、歩く楽しさを覚えると上達が早そうですね😳
    確かに家の中だと狭いのでハイハイとかの方が便利なようで…🥺

お姉ちゃんと手を繋いで歩くの可愛いですね😆💕

• 1月18日