※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

育児でイライラが止まらず、息子に余裕がない状況。週1の休みしかない旦那に一人時間を取りづらい。漢方薬は効果があるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産してから夜通し寝たことありません。
毎日夜泣きも4〜5回はあります。
ワンオペ育児です。

そんな方沢山居ると思います。
皆さんどうやって毎日乗り切ってますか?

イライラが止まりません。
笑えないです。
息子が可哀想だけど、余裕がありません😭
物に当たったりなんて今までした事無かったのに、ここ2ヶ月位でしょっちゅう当たったりしてしまう。

週1しか休みが無い旦那に一人時間欲しいなんて言えない。
今の時期一時保育もこわい。
12月は週1で預けていたけど、風邪もらって全然行けなかった🥺

皆さんならどうしますか?

何か漢方薬とか飲んだ方がいいのかな。

コメント

deleted user

1時間でも2時間でも、ぐっと眠ると全然違うので、私は眠剤を処方してもらっています😌
息子は夜中に2時間程覚醒する事が多いので、最初に寝る前に眠剤を半錠、息子が覚醒後に寝たら残りの半錠を飲んでます。
睡眠不足は本当に辛いですよね😢

  • ラム

    ラム

    私、不眠症でずっと眠剤飲んでたんです。
    今も寝付き悪くて寝た気がしません。
    まだ授乳中だと駄目ですよね🥺

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか💦授乳中だと避けた方がいいですよね😢
    漢方の酸棗仁湯なら要相談と書いてありますがどうなんでしょう。。⁇
    私は他にも飲みたい薬があったので、初乳後は完ミにしました😌

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    その漢方薬は不眠に聞くのですか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漢方の中では不眠に1番効果のあるものだと心療内科の先生が言っていました😃
    ドラッグストアやAmazonでも普通に購入出来ます👍
    私は眠剤も飲んでいますが、命の母ホワイトを飲むとさらによく眠れます😳
    ダイオウが入っているので、授乳中は服用はしないようにとHPには書いてありますが。。💦イライラも緩和します😊

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます!
    その漢方薬は授乳中大丈夫でしょうか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなってすみません💦
    小林製薬の酸棗仁湯を調べてみたのですが、hpに授乳中でもokと書いてありました😊
    お母さんの身体が敏感な時期なので心配なら薬剤師か登録販売者に確認してください、と記載がありました❣️

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も下の方同様、メイラックスを飲んでいますが、産後に産婦人科の先生に伺った所、「飲んでもいいけど授乳で成分がうつって赤ちゃん眠くなっちゃうかも」と言われたのでミルクにしました💦

    • 1月17日
  • ラム

    ラム

    ありがとうございます😊
    早速漢方薬買ってみました!
    効果あると良いですが☺️
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
いーちゃんママ🎀

出産してから、今現在まで、夜泣きがずっとあるってことですか??
それは、ママさんの身体、精神的にかなりきついですよね😭 うちはたまにの夜中起きるだけでの寝不足でも、翌日はイライラしがちです💦💦
同じ、一時保育も、保育園で風邪が流行っていて、前半に2回しか行かせず、今日まで、ほぼ毎日子どもとつきっきりです💦 旦那はやってくれるけど、仕事での疲れが表にですぎてるも最近、イライラするし、あたしが、イライラしてると、それがイライラするとかわけわらないことでも喧嘩しました!! 育児がどれだけ大変か、子どもはみんなそれぞれ違うから、大変さも違うかもしれませんが、結構、しんどい日、多いです😭 なんだか、答えになっていなくてすいません(´,,•ω•,,`)

  • ラム

    ラム

    はい💦夜泣きが無かった日は無いです。
    多い時で10回以上ありました。
    やはり寝不足がイライラの原因ですかね?
    今やっと息子寝ましたが、2人で泣きました。

    • 1月16日
プー

ワンオペお疲れ様です😭頑張ってますね😭夜泣きしんどいですよね😢イライラもわかります😢
あたしは火照りやイライラがひどくピル飲むことにしました😢
実家近くではないんですか??
コロナで色々セーブされてつらいですよね😢
物にあたるくらいイライラされるなら一時預かりして1人の時間作ってリフレッシュした方がいいと思います😢

  • ラム

    ラム

    ピルですか。調べてみます!
    一時保育も2回預けたのですが、風邪で休ませる事が多いし、風邪で逆に負担に…。
    今の時期こわいウィルス沢山あるし、、
    どうしたら良いのか…

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

2歳半の息子がいまだに夜泣きします
ほんといつになったら夜泣きなくなるんだろうと思います😓
2歳くらいになると1〜2回くらいに減りましたが夜通し寝てくれるのが理想ですよね😞
とりあえずそれが当たり前だと思ってなんとか耐えてます💦

たんたん

それは本当にお辛いですね😭うちも割と最近までそんな感じだったので凄くわかります。。
寝ないのも1歳くらいまでは我慢できても、いつまで続くんだってイライラしますよね😣
ワンオペで寝てくれなくて更に1人の時間ないと発狂しそうになりますよね。

鉄分取るとイライラが少しましになると聞きましたが、取ってますか?
あとは、断乳はもう済んでますかね?うちは断乳してから朝まで眠れるようになりました。

  • ラム

    ラム

    本当に発狂しそうです。
    鉄分はサジーという物で取ってます。断乳はまだなんです。息子がかなりのおっぱいマンで、夜間断乳やら色々やっても失敗してばかりで…

    • 1月16日
  • たんたん

    たんたん

    その状況だと誰でも発狂しそうになるというかしますよね。私も半分おかしくなり、物投げたり怒鳴ったりありましたよ。
    断乳まだだったんですね!
    フォロミに移行するとか、何かおっぱいに代わるものなど見つけて何とか断乳できたらいいですね😣💦
    私はおっぱいも気付いたら苦痛になってました。ラムさんのメンタルが心配です。

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    やっぱり同じ様になりますよね💦
    私もたまに発狂してます。子供に申し訳無くて…
    私も苦痛です。おっぱいマンの息子をどうやって辞めさせたらいいかわからなくて…

    • 1月16日
トンカツ

夜泣きはしないですが、私が勝手に夜中に4回は目が覚めます😅
ちゃんと布団掛けてるかとか気になって目が覚めます。

娘が生まれた時からなのでもー5年は夜通し寝てないです😂

でも、もー慣れました🤣
風邪ひかれるよりはマシかなぁと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

うちもワンオペです💦自分の時間なくてつらいですよね😭旦那も仕事忙しいですが、半日でもいいから自分の時間もらって整体行ったり、旦那に子供を遊びに連れてってもらってます。ご主人に協力してもらうのは無理ですかね😵

  • ラム

    ラム

    何回か話したのですが、自信がないのか一時保育を利用しようという事になりました。
    でも、コロナや色々なウィルス怖いですし、結局風邪もらって来てしまって…

    • 1月16日
N.mama

わかります🥺💦
私も大変な時期ありました😭
夜間の授乳とかではなく
夜泣きで起きますか😥❓

  • ラム

    ラム

    夜間も授乳しています。断乳失敗してばかりで…🥺

    • 1月16日
  • N.mama

    N.mama

    失敗してたんですね😭
    うちは3人とも夜間断乳して
    朝まで寝られるようになりましたよ🥺
    断乳初日とか地獄のようだけど😅

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    1回は突発で夜間授乳再開し、2回目は心折れました😭

    • 1月16日
  • N.mama

    N.mama

    突発かー😭
    大変でしたね🥺
    大きくなってくると
    言ってることもわかってくるけど
    逆に力も強くなったり反抗したりって
    いうのも覚えるだろうから
    早めな対処がいいのかなーと
    個人的には思います🥺💦
    ラムさんが朝までゆっくり
    寝られるようになりますように😭

    • 1月17日
deleted user

私は食べることで乗り切っています。
まずは食べる!
そうすれば元気が湧いてきますよ😊

  • ラム

    ラム

    本当ですか?
    何食べてますか??

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マックとかけっこう食べてます(*^^*ゞ
    あとは、インスタで見かけた美味しそうなものを真似して作ったり、ハンバーグが好きなので自分でハンバーグ作って食べたりします♡゙

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    自分の好きな食べ物ですね☺️
    ありがとうございます!食べてみます!

    • 1月16日
y

娘は漢方飲んでいました。
でも何も変わらず
結局時間が解決してくれました!3歳半には週1ぐらいで
夜泣きなのでめちゃくちゃ楽になりました☺️

  • ラム

    ラム

    後2年…😭😭
    やはり耐えるしかないですね💦

    • 1月16日
  • y

    y

    今日も泣く!て思い、
    寝てくれるかな?って
    期待するのを辞めると
    ちょっと気持ち楽になりました😄

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    私は次いつ泣くかいつもビクビクしてます💦

    • 1月16日
いーちゃんママ🎀

夜泣きも子どもによって違うといいますもんね💦 うちの子は生後2ヶ月から6ヶ月ぐらいまでは夜は1度も起きず、6ヶ月すぎたあたりから、たまに起きますが、それでも、寝不足でしんどいときあります😂旦那はあてにできないし、イライラは寝不足や旦那の行動で私はおきると思っています笑 もとから自律神経が乱れやすいためメイラックスという薬はたまに飲んでいます🤲

  • ラム

    ラム

    メイラックス聞いたことあります。私も抗うつ剤、抗不安薬をずっと飲んでいて、妊娠を機に辞めました。

    • 1月16日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    妊娠中でも飲んでも平気と言われ、私はめまいや心配性すぎるメンタル面でたまに飲んでいます😂むかし、もっとひどかったときは、もっと強い薬を飲んでいましたが💦💦

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    気持ち的にも違いますよね🥺
    病院通われてるのですか?

    • 1月16日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    今は通っていません(´,,•ω•,,`)めまいが1番ひどく、耳鼻科、脳の検査も異常なく、自律神経的なものだと言われ、薬がなくなりそうになったら、もらいに耳鼻科や内科に行くかんじです(´,,•ω•,,`)昔は、2〜3年心療内科に通っていましたが💦💦

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    そうなんですね😭
    私も5年位通ってました😓
    お互い頑張りましょう☺️

    • 1月18日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    そうなんですね(´,,•ω•,,`)
    お互い、つらい体調の時もあると思いますが頑張っていきましょう😊

    • 1月18日
  • ラム

    ラム

    はい🥺
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️

    • 1月18日
ハッピーターン

寝不足はホント辛いですよね💦

私も長男がやっと朝まで寝てくれるようになったなーというタイミングで次男が生まれたのでまた寝不足の日々に突入でした😅

夜間の授乳もしてたからか、1歳過ぎてからは本当に頻回に起きてで私も限界になってきたので、1歳7ヶ月で断乳しましたよ☺️

そしたら、夜中に起きても1、2回でそれもまたすぐに寝てくれるので、すごく楽になりました😆

  • ラム

    ラム

    1歳7ヶ月で断乳!!
    もともと昼間はあまり授乳してなかったですか?

    • 1月16日
  • ハッピーターン

    ハッピーターン

    昼間はお昼寝の時に添い乳してたくらいです。

    • 1月16日
  • ラム

    ラム

    それなら断乳出来そう!うちはおっぱいマン過ぎて1時間に1〜2回は…

    • 1月17日