※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手さんいますか?(*˙ᵕ˙ *)

歯科助手さんいますか?(*˙ᵕ˙ *)

コメント

きみのすけ

出産前までしてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科事務の資格など持ってますか?主にどのような作業をしていましたか?パートですか?週何回の何時間働いてましたか?

• 1月16日
  • きみのすけ

きみのすけ

正社員で働いていました。
    資格はなにもなく、1から教えてもらいました。
    診療自体は9~17時でしたが出勤は8:30~6:30(残業の程度により前後する)でした。
    仕事内容は細かい器具の洗浄滅菌、患者さんの誘導して具合悪いとこを聞いて報告、接着セメントの除去、仮詰めセメントを作る、石膏をもる、 型どりのセメントを練るとか、かなり沢山の事をやってました。もちろん先生のアシストは必須です。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはその頃は保育園ですか?風邪ひいたりなどした時や送り迎えなどはどうしてましたか?(><)

お仕事難しそうですね🥲
    歯磨き指導など歯石とりも
    したんですか?

• 1月17日
  • きみのすけ

きみのすけ

子供が生まれる前でした。
    ただ、保育園に預けて働いてる同僚もいました。時短で4時にはあがってました。もちろん風邪などのときはやすんでましたよ。
    ブラッシング指導はありましたが歯石とりとかは衛生士の仕事なのでできません。準備はしたりましたけど。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士と歯科助手の仕事はしっかり割分けられてたんですね!!4時以降が一番忙しくなるのに大変ですよね💧
    覚えたいけど残りたいけど迎えも育児もしなくちゃならなくて。

• 1月17日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの医院は午後の診療が2:30~だったのでその同僚はお昼を食べても仕事をしていましたが、お昼休みが長い所が多いのでそうなると午前上がりになるのかなぁと想定していました。
    あと、土曜日は診療しているところがほとんどなのでそこあたりも子持ちには負担が大きそう。
    覚えることはものすごく多いけど、教えてもらいながらなんとかなりました。ほんと、職場によりますよ、仕事も雑用だけのところもあると思います。うちの医院はわりと色々とかかわってたのでそのあたりは厳しかったかなと。

• 1月17日