※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達のAちゃんは別居中で保育園に預けられず、親にはライブ配信で稼げと言われています。家庭内トラブルもあり、自立が難しい状況です。旦那は借金があり、別居中です。

友達のAちゃんの話です、
私はなんと言ってあげたらよいのでしょう?
また、どんなアドバイスをあげればよいですか?


Aちゃんは旦那と別居しており
今は1歳の子供と実家にいます。
Aちゃんの親は、Aちゃんにお金はちゃんと
稼いで欲しいけど、外で稼ぐとなると
保育園に預けないといけないし、でもそこの
地域の保育園は定員がいっぱいな上
保育料も高いらしく、Aちゃんの親が預からないと
外に稼ぐのは難しい状況です。でも親は
それは可哀想だ、でもお金は稼いで欲しいからと
家でお金を稼げるライブ配信をしろと
言っているそうです。

先日、Aちゃんがライブ配信するための
部屋を温めてる間に他の部屋で準備を
していて、さらにAちゃんの子供はまた別の
部屋で寝ていたらしいのですが途中で
起きて泣いてしまいました。でもAちゃんは
その泣き声が聞こえなくて気づかなかったのですが
Aちゃんの祖父が気づいてめちゃくちゃ
怒られたそうです。そしてライブ配信のために
暖めておいた部屋も、暖房つけっぱなしと
勘違いされて重ねてキレられたそうです。
配信のために暖めてたと言ったらしいですが
いい加減なこと言うなと言われて、Aちゃんの両親
にもキレられたしく、Aちゃんが「ならもう家出てくわ」
と言ったら、保育園も自分で探して
お金も自分で稼いで買ってやった車も実家に置いて
全て自分で何とかできるなら出てけと
言われ、でも直ぐに保育園なんてさがせないし
お金もすぐにつくれるわけじゃく行く宛てもなく
凄く実家に居ずらいらしいです。

ちなみに、旦那は借金が200万ほどあり
返済するために稼いでるらしいです。
旦那とAちゃんは飛行機を使わないといけない
距離に別居しています。

コメント

deleted user

大変だね〜と聞いてあげるだけでいいと思います。

親も親だなと思いますが
居候の立場なのは確かなので。
冷たいかもしれませんが、お金がないから実家に頼って当たり前な感じがして微妙です😓

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、聞いてあげるだけのほうがいいんですね😓
    確かにどうすることも出来ない状況ですしね、下手なこと言うよりそっかそっかーくらいがいいですよね。

    • 1月16日
まる子

Aさんが今しないと生きていけない事は、お金を稼ぐ事ですよね
なので、お金を稼ぐ事はご両親と約束する。
でも、お金を稼ぐ方法は、大人である、Aさんの自由だと思います。
なので、ここはAさんが仕事してお金が稼げれば、いずれ親の愚痴も少なくなるとは思います。
お子さんの保育に関しては、保育料は収入によるし、今は前より少ないのでアクションは起こした方が良いです。行動した結果、無理ならば、ご両親に預けるしか無いです。
それか、別居して、一時的に生活保護に入って、実家も金銭的支援ができない事を証明する。
それか、子連れで出来る仕事を意地でも探すか。
こんなに家族がこじれるのは、誰も先の予定が立てられなくて不安だからだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    Aちゃん自身は夜職系以外
    したくないタイプだと思います。本人がそう言ってました😓
    実家の方はお金持ちなので
    金銭的な不安はないと思うんですけど、旦那といつまで経っても別居状態で話が進まないことが原因なのかなと。
    一応離婚すれば手当も貰えるし保育園も無料だけど、
    このまま別居状態で実家に居るならムカつくこと言われても歯向かわないほうがいいと思うって言いましたが😓
    Aちゃん本人がいざ離婚して1人で稼いで1人で育てていく自信がないそうです

    • 1月16日