※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗
子育て・グッズ

5歳の男の子が耳掃除を嫌がります。病院での耳掃除がいいでしょうか?他のお子さんはどうしていますか?

5歳の男の子を育ててます。

昔からなのですがどーーーしても耳掃除をさせてくれません。
泣いてどうしてもやりたくないと言われます。
毎日やらなくていいとは聞きますが...

病院へ月一くらいで耳掃除を連れて行くのが1番いいのでしょうか?

皆さんのお子さんはどうしてますか?

コメント

タルト

息子もさせてくれません
半年に一度は耳鼻科でそうじしてもらってます
恐ろしいほど取れます

耳は絶対に耳鼻科が良いですよ😊

ふーみん

うちは一切耳掃除してなくて、ある日耳の中を見たら耳垢で穴が塞がっていました💦
耳鼻科に連れて行ったら、家でしなくてもいい、耳の中見てたまってきたら掃除しにきてくださいとのことでしたよー!
できれば掃除というより、耳の中に綿棒入れる練習はしてねとのことでした。
なので、そんなに嫌がるなら無理して掃除しなくていいと思います💝

はじめてのママリ🔰

耳掃除好きでやってやってと言われます😅
耳鼻科に別件で行ってついでにと見てもらったところごっそりとれて綿棒で耳掃除しないでと言われました笑
病院も嫌がるかもしれませんが、定期的で取ってもらうのがいいかなと思います😊

みわ30

本人が気になったら掃除に耳鼻科に連れていきます。
3ヶ月の時もあるし、半年の時もあります。
ゴロゴロ音がする、中がかゆい…など言ってきます。
何も訴えないですか?

小児科で耳垢を溶かす点耳薬を貰ってます。3日くらい続けて様子見てるとそれから3日後くらいに耳の出口に塊になった耳垢がでるのでそれを簡単にとるだけです。本人も出口近くだと痒いし気になるのか大人しくやらせてくれますよ☺️小児科の先生にきいてみてください