※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸についてです。今は鉄骨コンクリのアパートに住んでます。色々大変…

賃貸についてです。
今は鉄骨コンクリのアパートに住んでます。
色々大変なことがあって引っ越したくて

オートロックつきのマンションに行きたいんですが旦那にオートロック着いたって今と何も変わらない!ついたから防犯面かかなり上がるわけでも無いでしょ?って言われて💦

実際オートロック住んでる方、オートロックあってよかった!って思いますか?

また、子供も大きくなるので防音性が高いところに行きたいのですが建物の作りは何が1番ベストですか?

コメント

モンブラン

オートロックのマンションってそう安全ではないですよ😅
仕事でオートロックのマンションの方に用事があって外のインターホンを押してお話をし、ロック解除を依頼しましたが、うっかりなのかその部屋の人がロック解除してくれず¨もう一度インターホンを押そうか迷ったところで、別の方が開けて入ったので一緒にそのまま入ってしまいました😖
つまり、入ろうと思えば簡単に入れてしまうんです。
そんなに前の人にくっつかなくても、前の人が角曲がったタイミングぐらいで入れましたよ。
私は悪意があるわけでもなく、仕事で用事のある部屋にしか行きませんでしたが、ある意味最初のロックさえクリアしてしまえば他のアパートと同じ状況ですからね😅

重量鉄骨のアパートに済んでますが、やはり上の階の音は対策されない方が入るとイラつくレベルで聞こえます。
ジャンプされると鉄骨が響いてます😅
なので、お子さんがいるなら一階の角部屋がベストですが、防犯という面では1~3階は不安ですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    それならまだ管理人さんがいるマンションだと安心かな?と思いますがそうなると割高だし…
    1階は虫などのこともあり考えられなくて💦もう少し調べてみます!

    • 1月16日
  • モンブラン

    モンブラン

    私が前の方について入ったところ24時間管理人いるところでしたよ😅

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    えー!そうなんですね😱それならもっと怖いです

    • 1月16日
  • モンブラン

    モンブラン

    管理人さんも住人は把握しているでしょうけど、住人の知り合いまで把握しているわけではないですからね。
    ふらふら挙動不審ならともかく、普通にスッと入ったら声かけないと思います。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

オートロックあるマンション住んでます。
まぁあるだけ安心ではあります。
でも入ろうと思ったら住人のフリして誰かと一緒に入ってこれちゃうんで、本当に個人とかを狙っていたらあまり意味ないかなと思います。
でも泥棒とか、やる側の視点で見ると、泥棒って突発的にやるわけでは無く、自分もリスクがあるので下調べとか張り込みとかして人のいない時間帯を狙うんですけど、やはりマンションの方が日中の動きを把握して狙われにくいとは思います。人の目も多く誰かとすれ違ったりもあるので、わざわざ面倒なところ狙わないっていうか。

防音性はRC造が1番じゃないですかね?多分…。

  • ママリ

    ママリ

    フリして…とはありますよね💦
    でも誰でも入れるアパートよりなら防犯カメラに映る時間も長いし安心かな、なんて思ってしまって💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    天秤にかけたら
    賃貸アパート<一軒家<マンション
    の順で安心感はあるかなと思います。

    • 1月16日
♡Mママ子♡

オートロックマンションですが完璧に信頼はしてなくて、ないよりはいいってかんじですかね。
宅配便を装った人を住民がロック解除したら簡単には入られますが管理人室から見れますし、誰かが入るタイミングに滑り込まれたら入れます。
ただ割とすぐに閉まってしまうので滑り込まれた時点で不審者だと感じずにはいられないですが、、
ダミーではない防犯カメラも多いので簡単に出入り出来るとこよりは多少抑止力になってるかなぁとは思います!
オートロックついてても入る場所があるマンションもあるので意味ないとこもありますが、うちは一階に居住や解放された廊下などがないのと2階の方のベランダ付近によじ登れそうなとこも特にないです。
立地的にも駅前、幹線道路があり夜間も人通りも多いし長時間かけて侵入するのはリスクも高いような感じです!

鉄筋コンクリート構造ですかね。
あとは壁や床の厚みも関係しそうです。
うちは24時間洗濯機も掃除機もOKなので、特に騒音トラブルはないです😊

  • ママリ

    ママリ

    24時間ok、周りの方が回してても音聞こえないですか?😳

    なるほど、玄関以外にも侵入されそうな所がないように考えた方いいんですね💦勉強になりまふ

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!なります、です!

    • 1月16日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    聞こえないですよ😌
    私も夜中とかも回してます。
    うちは分譲マンションなので理事会でそう言う話になり音も響かないし共働き家庭も多いのでOKでいいよねって話でそうなったので😊

    そうですね!
    うちの近くのマンションは幹線道路沿いですが、立体駐車場が道路や歩道からの死角になり、さらに一階は居住車の廊下側になってるのでよじ登れば普通に身一つで侵入出来ますし、一階に侵入場所なくても2階の居住者ベランダに侵入出来そうなマンションの弊や、人が登れる大きな木があるマンションがあります。
    そういうとこは身一つで入れるし、そこの居住者がベランダをしっかり施錠していても、ベランダから隣に行ったりとか出来るので玄関以外もマンション周り見て回った方がいいと思います😌

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    分譲憧れますがやはりお金がまとまらなくて💦そういうルールがあるといいですよね♡

    もしオートロック出来なかったとしても、そこの防犯面はしっかりしたいと思います。
    交番とか近いとかもあんま関係ないですかね?汗

    • 1月16日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    そうですね!
    ベランダから侵入されるとベランダ伝いも怖いので、自分の部屋だけではなく、他の部屋のベランダにも、足掛けになるような塀や木がないかは少し意識して見た方がいいかもしれないです。

    不特定多数に狙いを定めてる空き巣とかではなく個人的に狙われてストーカーされての引っ越しなら交番近い方が万が一の時によくないですかね😣

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    知的、精神の方なので警察も強くゆってくれなくてこっちがうつ病やハゲになってしまうくらい迷ってたんです。区ごと変えるつもりでした💦

    はい!ありがとうございました✨

    • 1月16日