※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

3歳の娘に対する態度が悩み。食事や行動に困り、自分の育て方を疑問視。専門家に相談しても解決策が見つからず、心に傷を感じている。アドバイスを求めています。

もう虐待かもしれません、助けてください。

3歳の娘に対する私の態度です。
下の子ができてからおかしくなってしまいました。
自分で自分の感情がコントロール出来ません。
娘に対し、大声で怒鳴る、睨む、無視する
日常的にやってしまいます。直後反省するのですが、悪さをされるとまた怒鳴ってしまいます。

娘は癇癪がとてもひどく、おやつ欲しいなど些細なことでも大声で泣き喚き、偏食がひどく米とふりかけ、納豆、唐揚げくらいしか食べません。そして食べるのも、自分で食べれない!と喚き食べさせてと要求してきます。
やってあげないと食べません。そして食事中一口食べてはウロウロ遊び、結局三分の一ほどしか食べません。
何の栄養で成長できてるのかと思うほど食べません。
そして毎食毎食、ウロウロされ残されイライラが止まりません。そして毎度、いい加減に座って食べなさい!もう自分で食べれるでしょう!もう片付けるからね!など怒鳴ってしまいます。
食事のマナーの悪さに耐えられません。なぜこんな風になってしまったのか…。私の育て方が悪かったんでしょうが…。悲しいです。
娘はいつも私の顔色を伺ってます。
機嫌が悪そうにしていると、ママ笑って?と悲しそうに言ってきます。
最低の母親です。

障害の可能性も疑っていて月に一度専門の所へ相談に行っています。この話も相談していますが解決策はいつも出ません。
辛いです。私も、娘も。
心に傷を残してしまいそうで怖いです。
どうしたらいいのかアドバイスください。

コメント

普通に私も怒鳴りますし無視したりします💦
けど子供が2人居るとどうしても上手くママのコントロールも操れなくなるし仕方ないと思います。
病院などで相談した事あるんですけど怒鳴ったりしても直後とかにママも反省出来るなら大丈夫だよって言われました!!

• はてなさん

はてなさん

直後に反省出来るなら大丈夫、、😂涙が出そうです。

• 1月16日

退会ユーザー

反省出来ない人はちょっと心配になるらしいですけど、反省して怒ってごめんねって後からでも謝れる人なら大丈夫だよ!ままも大変だね。って言われてその場で何度か号泣した事あります🤣

• 1月16日

上の子可愛くない症候群…の割には長いかもしれませんがその可能性もたかくないですか?

下が1歳だとイヤイヤ期前の1番可愛い時ですし、上は魔の3歳児なのでそのギャップは大きいように思います。

上の子可愛くない症候群の1番の原因はお母さんに降かかる負担の大きさと育児疲れが主だと聞きました。頼れる方はいますか?

• はてなさん

はてなさん

たしかに下の子、歩き出してモリモリ食べるし、めちゃくちゃ可愛くなってきてます…。
    上の子可愛くない症候群という言葉があるのですね、まさにそれかもしれません。
    コロナのせいでなかなか現在頼れる人がいない状況です😢

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。きっとそれはお母さんが娘さんに自分の言っていることを理解してもらえるという期待があるにも関わらず、それに応えてくれない苛立ちがあるのではないのかなと思いました。3歳ならある程度大人の言っていることも理解できると思うし、お話しも上手になってきている年齢だと思うのでなおさらそうなのかなとかんじました。近くに相談できる方がいればいいのですが。あと娘さんもお母さんに構ってほしくて甘えているのではないかと。怒られてもいいから自分だけに注目してくれる方法を探して、それが食事を食べないでチョロチョロしてる行動に結びついているのかと思います。一日に何度かぎゅーっと娘さんを抱きしめてみてはどうでしょうか。綺麗事かもしれませんが、お母さんはまだ自分が悪い親だと思っているので、虐待だとは思いません。陰ながら応援しています。長文すいません。

• はてなさん

はてなさん

ありがとうございます😭
    構ってほしくての行動ならそれに怒鳴る私は二重三重で娘を追い詰めてますね😭反省します。
    心を込めて抱きしめてみます。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も癇癪持ちで反抗期なのでほんっっとに言う事聞きません😅
イライラしますが、こっちが怒ると火がついたように「ママ怖い!」と言って大声で泣き叫ぶので、虐待と思われそうで怒るに怒れません😭

でも、そういう時って下の子に対するヤキモチだったり寂しさがあって、構ってほしくてわざとやっているんですよね。

もし時間の都合がつけば、パパに下の子を見てもらって、上の子と二人っきりの時間を作ってもらってお出かけ(公園でもお散歩でも、)してみてはどうでしょうか?
結構効果ありますよ!時には思いっきりママに甘えたいのだと思います。

赤ちゃん返りと反抗期が重なってるだけだと思うので、障害なんて思いつめないでくださいね💦
天使の4歳と言いますので、お互い大変ですがそれまで息抜きしながら頑張りましょう😁✨

• はてなさん

はてなさん

天使の4歳…!希望が出ます✨😂
    パパが帰ってくると娘は私から逃げるようにパパにべったりで…。トイレもお風呂もごはんも寝るのも全てパパ!パパ!になります。そして言ってます、パパのほうが好き〜♡と…😢
    なのでパパに預けて娘と二人は現状ではなかなか難しそうです…。

• 1月16日
ぱと

最低な母親じゃないですよ!私も息子に対して怒鳴るし、睨むし無視しますよ。それが虐待なら私も虐待してます😅毎日怒りすぎて、息子も怒られ慣れてしまってます。

イライラしますよ!育児の理想みたいに子供に寄り添ってみたり、ゆっくり話し合う時間を設ける、、、無理無理。
我が家はイライラしつつも1日1回はハグしてはいます。

• はてなさん

はてなさん

ありがとうございます😭
    理想の育児、本当に無理です。あれこれネットで調べてますが、他のママさん達が天使に聖母に思えます。
    私もぎゅーっと抱きしめてあげたいと思います😢

• 1月16日
おはぎ

甘えている、自分を構ってほしい!という感じなのですかね?
私も怒鳴る、睨む、無視するやりますよ。
いくら子供でもこっちにも限界ありますし仕方がないことかなと💦
それに反省や後悔の気持ちがあるなら虐待とは遠いと思います。
虐待する人は思い悩む前に手が出てると思うので。
私も子供にお母さん怒ってる?と聞かれます。
子供の口から言われると何とも言えない気持ちになりますよね。分かります。
でも母親も人間です。旦那さんは協力してくれますか?

• はてなさん

はてなさん

そうなんです…!子供相手に大人気ないと反省するんですが繰り返してしまって😂自己嫌悪です😢
    旦那は娘をベタベタに甘やかしてくれるので、仕事から帰ってくると娘はめちゃくちゃ嬉しそうです。もう別人⁉️ってくらいニコニコ楽しそうにしてます。

• 1月16日
ふー

私は感情のコントロール難しくて私も子供もしんどくなりそうなので病院に行きました!
貯蔵鉄が出産によって減っているから食事を見直して薬やサプリなどで栄養を補っていくと落ち着くと思うと言われました。
はじめて2週間経ちますが、イライラとか少し落ち着いてきて子供の癇癪にも冷静になれるようになってきたと思います。
自分が穏やかだと子供も穏やかになってる時が多い気がするだけかもしれませんが、仏の心になれたらもっと楽なのかなと思います。😇無理ですが😭

はじめてのママリ🔰

保育園で、感情のコントロールが難しそうです!
お子さんとの時間を大切に。と言われて、
ネットで“感情のコントロール”を調べました。
あ、この子がこうなったのは、私のせいかも…と思う内容が書いてありました。

もし、時間がありましたら、
“3歳児 感情のコントロール”で、検索してみてください。
勉強になりましたし、
反省もしました。