※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊活

ママ友同士の会話で、新しいママ友がマッチングアプリで結婚したことを話題になり、それに対する違和感や不快感を感じている様子。さらに、他のママ友の3人目の妊娠報告を受けて気持ちが落ち込んでいる。関係性やコミュニケーションに悩みを抱えているようです。

ママ友にモヤモヤ。。

引っ越してきてからできたママ友が二人います(仮名でsちゃん、mちゃんとします)

子供の年齢は違いますが、子供が少ない地域なので、仲良くなれたことは嬉しく、時々一緒に遊んでいます。

私にはもう一人、12月にたまたま公園で出会った新しいママ友(Aさん)ができました。

まだ子どもと歳の近い子が近所にいたんだと嬉しかったし、年末にみんなで遊ぶ時にもAさんも呼んで、みんなに紹介しました。

今日、たまたま公園でもともとのママ友Sちゃんと会った時に、

「Aさんさぁ、こないだ会った時に旦那さんとのなれ初め話してくれたんだけどぉ、なんかマッチングアプリかなんかで出会って結婚したらしいの。旦那さんの方も離婚歴が何回かあるらしいんだけど、なんかそんな話聞かされてなんて言ったらいいの?って感じだったぁ。なんかさあ、ウソでも誰かの紹介とか、言ってくれればいいのにさ、マッチングアプリっていうから、こっちもリアクションに困ってぇ!」

と言っていました。
私としては、「まあ、変にウソで塗り固めて話すよりはハッキリしてていいんじゃない…?マッチングアプリ婚だって、今は珍しくないし…」と言っておきましたが、

そう言ってるSちゃんも、以前私に

・今の旦那さんと会う前の合コンの話
・その時のお相手のお仕事からして条件は良かった話
・でも結局、Sちゃんの酒癖のせいでうまくいかなかった話
・子ども3人目が欲しいけど、もともと自分は性欲があんまりない話
・二人目を授かるまでの話

を延々と私に話してきたけど、同じように「なんて言えばいいの?」て思ったし、あなた同じことしてまっせ?!と思いました。

マッチングアプリで結婚したことがAさんにとって事実だし、それをウソでも違う言い方してほしかったなんて、私の友人をバカにされた気がして、モヤっとしました。

そんな風に思うのかー、考え方はいろいろだな…と思いましたが、私も以前、ある話の流れでバツイチであることをSちゃんに話したけど、同じように思われてたんだなと、彼女の本音が見えた感じで、バツイチのカミングアウトを後悔しました。

本音を言ってくれるくらい、オープンにしてくれてるんだろうけど、ちょっとめんどくさくなってしまいました。

狭い地域、子供は学年が違うからまだ良いものの、これから長い付き合いになることは間違いないのですが、今日のは悲しかったです。

さらにmちゃんの3人目の妊娠報告。私も二人目を望んでいて、先日生理が来てしまい、気落ちしていたところだったので、さらに悲しくなってしまいました。(報告受けた時は嬉しかったです。でも、帰ってきたら突然悲しくなってしまいました)

なんだかメンタルが…崩壊中です。吐き出したくて書きました。長くなってすみません。

コメント

j

ママ友ってほんとめんどくさいですよね。話を広められたりするの怖いから自分の話は聞かれた時だけ深くは喋らないように心がけてます

• ちゃこ

ちゃこ

最初はママ友はいなくてもいいや、と思ったら思いの外できて、狭い地域でこどもが少ないので嬉しかったんですけどね…こういう本音が見えると警戒してしまいます💦これからは深く話さないようにしようと思いました(T_T)

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

面倒な人だし、いない人の話を話題に出すのは、嫌ですね。。(いい話なら全然オッケーですけど🙆‍♀️)
基本的に人の事を悪く言ったり、バカにしたような言い方したり、ちょっとでも嫌だなと思ったら、私なら遊ばないです🥲

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですよ…良い話やなんてことない話ならいいんですが、マイナスな話だし私がみんなに紹介した人のことをそんな風に言われるのは嫌でした。私も少し距離を取るようにしようと思いました。

• 1月16日