※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。息子はトイレ嫌いで、おむつも嫌がります。どう進めればいいでしょうか。

もうすぐ3歳です。2歳になったあたりがらゆっくりトイトレを始めたのですが、もう何ヵ月も進んでいません。

はじめの頃は褒めちぎり作戦によりトイレでおしっこが何度も成功していました。

しかしそれから進展のないまま夏ごろ便秘になり、数ヶ月トイトレをお休み。

便秘が改善され、またトイレに誘ってみたりしますが、ほんと気の向いた時たまにしか行かない。

行ったら行ったで得意気になっているのに…。

トイレ嫌い、パンツ嫌いに。大好きな電車や車のパンツもダメ。

トレパンマンみたいなトイトレ用おむつも嫌いで、ずっとおむつしてる!と怒って訴えてきます…

うんちなんて考えられない!と言った感じです。

保育園に間に合わせようと始めていのに、進まなすぎて、そして息子も息子で主張してきてたまにイライラしてしまいます。

どうすれば進むのでしょうか…悩んでいます。

コメント

moony mama

我が家も、3歳くらいまでそんな感じでしたよ。でも、突然スイッチ入って、2ヶ月くらいで日中のオムツはサクッと外れました。
おトイレで成功したことあるなら、本人のスイッチが入るかどうかだと思います。
保育園ならオムツの子まだいると思うし、焦らなくて良いと思いますよ😊