※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

新築マンションを購入しましたが、今後の生活で貯金が出来るのか、カツ…

新築マンションを購入しましたが、今後の生活で貯金が出来るのか、カツカツにならないのかが不安です。

夫婦の世帯収入600万(夫、私共に300万ずつ)
子供は4月に出産予定で、将来的にもう1人子供が欲しくて、4人家族予定
私は2月より産休で育休後は復職予定
4月に引っ越し

住宅ローン3500万
35年ローン
ボーナス10万払い
月9万円(管理費、修繕積立費、駐車場込)

私が復職するまでカツカツなのは承知ですが、復職後もカツカツになってしまうでしょうか?(´;ω;`)

月8万以内に納める予定だったのですが、諸費用の借り入れや希望のお部屋が売り切れたりと、結局この金額になってしまいました。

似たような世帯収入で月々の支払いや家賃が同じ方、生活はどうですか?😣

また、似たような世帯収入の方は毎月管理費等含めた月々の支払い(家賃)はいくらで生活はどのくらい余裕ありますか?

ちなみに、車のローンはありません!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫の収入が650くらいで3700万のローン月9万ボーナス払い無しですが夫の収入だけだとそんなに貯金できません😅ちなみに未就学児2人の4人家族です。
私も働いていていて夫より少し収入少ないくらいですが、それを貯金にまわしてる感じです。
うちもさほど贅沢してるわけではないですが、夫だけの収入だとそんな感じなのでちょっと大変かな~って印象を受けました💦

  • みー

    みー

    やはり厳しいですよね…(´;ω;`)
    もう契約してしまったので、頑張るしかないのですが…(´;ω;`)

    • 1月16日
のん

ご夫婦で年収が上がっていくのか?によるかなと思います☺️
うちはマンション諦めて戸建てにしました。

まだ建築中なのでローンではなく家賃ですが、年収700万、私は専業で家賃10万です。
2人目産まれたらボーナス貯蓄はできても、月々の貯蓄はお出掛けしたりするとできない月が出てきそうです😅💦
ローンは3700万で組み、家賃よりは少し下がります。

マンションだと修繕費は築年数が上がるにつれて少しUPするので今の9万のままとは限らないです💦年収がちょっとずつでも上がっていくならいいですが、据え置きだとカツカツになるかなぁと思いました☺️

  • みー

    みー

    上がるとは思いますが、保証はありません(´;ω;`)
    やはりカツカツですよね…💦

    今の賃貸も9万で、節約も特にせずに貯金が出来ていたので、大丈夫かなーと思ったのですが、子供が増えるとやっぱりお金かかるものなんですかね😢
    不動産屋さんには、小さいうちは医療費もかからないし児童手当で賄えると言われて😢

    • 1月16日
  • のん

    のん

    うちは2人目が産まれても児童手当やボーナスは現段階では貯蓄に回していけそうです☺️
    ただ月々のお金はなんだかんだ出ていくので幼稚園に行き始めたら私も働いて私が働いた分は貯蓄という形にしないとなー😅と...
    オムツ代に、洋服、完母じゃないならミルク代、おもちゃ等々...親が近くにいて買って貰えるなら節約はできそうですけど、協力無理なら自分達ですよね⤵️

    うちは不妊治療が長く年齢の割には貯蓄がないです😅
    でも2人目がどうしても欲しくて...💧
    上の子は女の子ですが女の子らしい物ばかりではなく、2人目が男女どちらでも使えそうな服👕やおくるみなどを買って極力2人目は育児用品買わずにいけるように工夫してます☺️
    お給料上がっていかないなら節約は必要になると思いますが、工夫次第でできることもあると思いますよ☀️

    • 1月16日
  • みー

    みー

    児童手当やボーナス払いで残った分は貯蓄に回す予定でした😣

    復職したら、育休中の1/3のお給料がお祝い金として会社から一括で支給されるので(これで実質育休中の収入100%戻ります)それまではカツカツでも頑張ろうと思ってるんですが😭不安で😭

    でも、私も男の子でも女の子でも着れそうな服買ったりして工夫しようと思います❤️

    前向きになれました!ありがとうございます!✨

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

主人の年収が650万円で、戸建の月の支払い6万円ボーナス払いなしです。
子どもは三人います。

うちはカツカツです。
児童手当を生活費に回す予定なのでしょうか?
うちは児童手当は全額貯蓄していて、学資保険代わりの終身保険を一人につき2万円ちょっと支払っています。
これがなければカツカツってほどではないかなと思います。

保育園代も馬鹿にならないですよね💦
食費や日用品費も上がります。
トイレットペーパー、洗剤なんかもすぐなくなります😩
余裕がないので、私も今年から働く予定です。

夫婦二人と子供がいるのとは生活費は結構違うと思います。何故かお金がかかります💦(笑)
ちょっと厳しそうな印象ですね💦
お子さんを一人にされるとそれなりに生活できそうだなと思いました。

  • みー

    みー

    児童手当は貯蓄に回す予定です!
    学資保険は考えてないです💦

    子どもは絶対に2人ほしいと思っているので、出来るところで節約してがんばります😣

    • 1月16日
よち

12月に新築マンションに引っ越してきました✨

ローン年数、ボーナス払い、月々の支払いが全く一緒です😌

夫の年収600万

子供が3歳になるので4月から子ども園に通う予定で、私も仕事復帰します✨

働くまではカツカツです😓

  • みー

    みー

    やっぱりカツカツなんですね😣💦
    わたしたちは、共働きで世帯収入600万〜650万ほどなので、かなり厳しいんですかね…

    • 1月17日
  • よち

    よち

    毎月の支出によると思いますよ😌✨ウチは実家の仕送りで毎月3万などと、引っ越しと新居の家具で出費が多くて、貯金が減ったのもカツカツの原因です(苦笑)

    日々の日常は一馬力でも足りていて、ボーナスを貯金という形で年間100万は貯金出来ていました😊

    なので、復職後は全然やっていけると思いますよ😊✨

    2人目は貯蓄に余裕が有れば何も問題ないと思います✨

    • 1月20日
  • みー

    みー

    仕送りで毎月3万円なんてすごいです✨
    (わたしは仕送りする余裕はなさそうです…😭)

    仕送り含め、旦那様のお給料だけで年間100万貯金でしょうか?😳

    節約で心がけたことなどありましたら教えてほしいです🙇‍♀️✨

    • 1月21日
ぴの

夫の年収570万で、新築マンション買いました❣️
月8.8万、ボーナス5万です❣️
なんとかなってますよ🥰🎶年間100万貯金できてます✨

  • みー

    みー

    そうなんですね(*´˘`*)♡
    やっぱり頑張れば大丈夫!って気がしてきました🥰

    ちなみに、ご主人の収入のみで、専業主婦でしょうか?👀
    よろしければ、どこを節約しているか、など聞きたいです🥺💗
    月の固定費でいくらくらいでしょうか?😣

    • 1月17日